ゴーヤ-品種不明 QA 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • 栽培記録 plantsnote
  • カテゴリ
  • マーケット
  • QA

トップページ > Q&A > ゴーヤ-品種不明 Q&A > しおれる。

ゴーヤ-品種不明 のQ&A

しおれる。

りんキングさん 投稿日時:2012-07-12 17:13:00 | コメント:4件

ベランダ菜園のゴーヤのことなんですが、葉っぱがしおれたり、元気になったりを繰り返しています。
なにが原因なのかわからず、このままにしていてよいものかどうか悩んでいます。
なにか心当たりのあるかたいらっしゃらないでしょうか?
よろしくお願いします。

ゴーヤ-品種不明 回答とコメント

  • marikafさん 2012-07-15 22:01:09

    私も今年初めて育てているので、アドバイスはできそうにもありませんが、
    どのように元気が無いのか、追肥の種類や頻度、水遣りの頻度、心当たりのあること(直前に手入れしたとか…)などを書くと答えやすいのではないでしょうか?

    元気になると良いですね。

  • DANさん 2012-08-22 20:53:33

    鉢が小さくて根詰まりか、鉢が大き過ぎるので、根が土に定着出来きていないのかもしれません。

    また、下葉は、萎れていきますので、萎れてきたら、除去するといいと思います。


  • まこさん 2012-09-01 11:21:15

    水は十分あげてますか?
    土が乾いているようなら朝だけでなく夕方(涼しくなってから)もたっぷりあげてください。
    萎れて枯れていくわけではないのなら水不足だと思いますよ。

  • りんキングさん 2012-09-18 10:20:14

    皆様ありがとうございました。
    下から萎れていっていたので、自然な萎れだったのかもしれないし、土も乾いていることもあったので、水不足だったのかもしれません。
    最終的に1つも収穫できず枯らしてしまったのが残念です。
    どこにでもみかける植物だったので甘くみていました。来年はもっと勉強してからそだてます。
    ご回答ありがとうございました。

栽培中ランキング

野菜

1 トマト 513人 全1433人
2 キュウリ 179人 全553人
3 ナス 158人 全467人
4 ピーマン 142人 全390人
5 エダマメ 104人 全371人

1 バラ 34人 全53人
2 マリーゴールド 33人 全80人
3 アサガオ 30人 全70人

果物

1 いちご 219人 全349人
2 ブルーベリー 26人 全34人
3 ブドウ 15人 全15人

ゴールドメンバー トップ5GOLD