その他-品種不明 QA 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • 栽培記録 plantsnote
  • カテゴリ
  • マーケット
  • QA

トップページ > Q&A > その他-品種不明 Q&A > ヨーグルトカップで、、

その他-品種不明 のQ&A

ヨーグルトカップで、、

MAYUHAさん 投稿日時:2014-07-04 16:59:54 | コメント:13件

何か栽培できないか、模索中です。
ペットボトル栽培とか水耕栽培をお得意とされてる方、、
こんな風に小さいカップで何か栽培して成功されてる方、、
私ならこれを栽培してみるかなあ?
など、どなたでも結構です。
素敵な提案をお待ちしてます。
詳しくは私のページの【何かできないかなぁ?】のノートに載せておりますので興味を持って頂いた方はそちらをクリックお願いします。

その他-品種不明 回答とコメント

  • MAYUHAさん 2014-07-04 17:02:18

    間違えました。
    ノート名は【ヨーグルトカップで、、】でした。。

  • トアさん 2014-07-04 17:36:25

    ベビーリーフや、ミニチンゲンサイ、春菊、水菜など色々出来るみたいですよ。

    カップアグリというのだそうな。

    https://www.proud-owners.jp/special/sumai26.phtml

  • ありんこと呼んでください。さん 2014-07-04 20:29:53

    スプラウト野菜はいかがでしょうか?
    手軽ですし、すぐに収穫できて楽しいです。

  • 麦わらさん 2014-07-04 21:47:38

    カップではありませんが、カップと同じくらいの大きさの鉢で、はつか大根やミニニンジン、カブなどを育てていました。今年のカブはうまくいかなかったですが・・・
    去年のはつか大根のノートです。
    http://plantsnote.jp/note/7367/

    小さなニンジンなどがカップでできたら楽しそうな気がします!
    いかがでしょうか?

  • 飛鳥たん♪さん 2014-07-04 23:18:52

    これはリサイクルしない手はありませんね!
    一番簡単なのはスプラウトですが、
    どうせなら、サラダ菜やベビーリーフなどいかがでしょう?
    初めてでも比較的簡単に、
    収穫も30日ほどで出来ます。
    最近はベビーリーフのミックス種なんかも売っているので、
    色んなものを少しずつ楽しめると思います。

  • トモさん 2014-07-05 10:43:39

    食べ物ではありませんが、ミニひまわりを根域の制限されたこのようなカップで育てると、小さくてかわいいミニひまわりになりましたよ。このくらいの小さな植木鉢で育てて、ご近所に配ったことがあります。畑に直植えしたものより可愛らしかったです。
    あと、10円玉くらいの直系のコンニャク芋があれば、それを植えるとヤシの木みたいな芽が出て、盆野菜みたいに遊べます。

  • MAYUHAさん 2014-07-05 14:13:35

    トアさん、回答ありがとうございます!!
    カップアグリ♡初めて聞きました!
    もぅワクワクしながらネット検索しまくりです!
    スプラウトの勉強にもなったし!
    ぜひ試してみます!

  • MAYUHAさん 2014-07-05 14:23:23

    ありんこと呼んでください。さん、ありがとうございます!
    今まではスプラウトには全然興味なかったんですが、調べてみると色々種類もあって、何より栄養価がすごいんですね!
    今んとこ候補は、ブロッコリーとラディッシュにしよぅかと。

  • MAYUHAさん 2014-07-05 14:27:32

    麦わらさん、ありがとうございます!
    麦わらさんのノート拝見しました!すごいですね。1鉢1株植え!見た目も素敵。余裕があればやりたいなぁ。
    ラディッシュは現在夏期にもかかわらず果敢に挑戦中なんです!
    ミニニンジンは、今月半ばくらいにはプランターに植える予定で種も買いました!

  • MAYUHAさん 2014-07-05 14:30:26

    飛鳥たん♪さん、ありがとうございます!
    今のところみなさんの素敵な提案をいただき、スプラウトとベビーリーフミックスの種が余ってるので、やってみようと思っています!
    土をどぅするか、、
    に悩み中です。

  • MAYUHAさん 2014-07-05 14:36:26

    トモさん、ありがとうございます!
    実は、花はチョット苦手で、、
    とゆぅのも花より団子な自分がいけないのですが、、
    植物は枯らす方の専門で、今回家庭菜園初めての初心者でして、、
    でも、こーやって家庭菜園をしてまぁまぁ成功してくると、自信も湧いてきて、ミニヒマワリと聞いてチョットやってみたくなりました!
    手軽に玄関やリビングに飾れますしね♡
    なら、、ヨーグルトカップではかわいそうかな。。

  • トモさん 2014-07-06 18:10:58

    ヨーグルトカップをデコってしまいましょう(^^)

  • さん 2014-07-09 14:35:56

    私も、カップやトレーなどなにかに使おうと大量にためこんでます^^;
    種まき前の水につけるのに使ったり、芽だしや種まきに使っています。
    カップでベビーリーフの水耕栽培した事ありますよ〜
    私はスポンジに種を蒔きました。

栽培中ランキング

野菜

1 トマト 513人 全1433人
2 キュウリ 179人 全553人
3 ナス 158人 全467人
4 ピーマン 142人 全390人
5 エダマメ 104人 全371人

1 バラ 34人 全53人
2 マリーゴールド 33人 全80人
3 アサガオ 30人 全70人

果物

1 いちご 219人 全349人
2 ブルーベリー 26人 全34人
3 ブドウ 15人 全15人

ゴールドメンバー トップ5GOLD