麗夏 QA 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • 栽培記録 plantsnote
  • カテゴリ
  • マーケット
  • QA

トップページ > Q&A > 麗夏 Q&A > 葉が縮んできた

麗夏 のQ&A

葉が縮んできた

琉凪さん 投稿日時:2014-07-24 15:52:21 | コメント:8件

何週間か前から成長が止まる、というか凄くゆっくりになった気がします。
今日見ると、葉が縮んでいることに気づきました。
何かの病気でしょうか?
それとも水やりに問題があったのでしょうか?
肥料のあげすぎか、足りなかったか…。
今回、家庭菜園に初挑戦したばかりで、何が原因か分かりません(泣)

水やりは、土の表面が乾いてから2、3日待って少しずつあげています。

肥料は固形のものを今月の8日に。
液肥を1週間に1回のペースでちょっとあげています。
カルシウム補給のために、苦土石灰を過去に2回ほどあげました。

ノートに先程撮った写真を載せましたので、どなたか詳しい方、教えて頂きたいです。
よろしくおねがいしますm(__)m

麗夏 回答とコメント

  • yoko-chanさん 2014-07-25 10:51:30

    私は畑で栽培していますが、恐らく肥料過多ではないかと思います。私も元肥の遣り過ぎで丸く縮れましたが、あまり気になさらずに肥料を少し控えめにしておけば良いと思います。

  • 琉凪さん 2014-07-25 14:06:15

    yoko-chanさん

    回答ありがとうございます。
    肥料のやりすぎの可能性ありですね(;゜0゜)
    少し控えて様子を見てみます。
    病気じゃなければ安心です!

  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2014-07-26 12:54:57

    こんにちは

    これ、プランターで栽培されていて、水やりも制限されておられるようなので、単純に水不足と思います。水の量が生体の維持にぎりぎりで、樹木の生長にまわす水分が足りないンダと思います。

    >土の表面が乾いてから2、3日待って少しずつ

    水やり前にプランターを持ち上げてみて下さい。鉢がものっすごく軽くなっていて、樹の方に重さを感じませんか?
    普通、2Lの水(ペットボトル1本)を与えると、鉢も2kg重くなるはずです。水やり後、重さを確認し、水やり前と重さを比較してみて下さい。

    この大きさに育っていると、土の表面が乾いた時点で、鉢の中の水は1日分位しかないと思いますよ。めっちゃエスパーですが。
    バジルを根元に植えておくと、バジルがくたっと萎れたときが水の与え時です。

    yoko-chanさんが指摘された「肥料過多」対策でも、水を大量に与えて土壌中の肥料を溶出するしか対策がありません。

    よって、「水不足」または「肥料過多」のいずれであっても、水やりを毎日やるようにすると、かなり改善すると思います。

  • 琉凪さん 2014-07-26 18:22:27

    おつかれ様( ^-^)_旦~さん

    こんにちは!
    いつも詳しい解説ありがとうございます(^-^)

    質問を投稿してから、今日まで一日一回水やりしてたら、少し葉っぱが元気になってきたような気がするのです!
    毎日気づくと土が乾いてるので、さすがにそのまま2、3日待つのは我慢させ過ぎたっぽいですね(^^;
    初挑戦には水やり加減が難しいです(泣)

    そして急に水たっぷりあげたせいで、色づいてきた実に切れ目が入って今にも割れそうだったので、すぐ収穫しました(笑)
    乾燥→たっぷりの水ってやると実が割れちゃうそうですね。
    まさしくそんな感じになってしまった…。

    次、水やりする時に、プランター持ち上げてみますね!
    肥料多すぎにしても、水やりで流れてくれて、元気を取り戻してくれそうでよかったです。
    ありがとうございましたp(^-^)q

  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2014-07-26 23:59:49

    トマトは水分を一定に保てれば失敗しないですよ

    永田農法の水を極端に制限した物も、水耕で水浸しも割れないですよね。

    永田農法で育ててきた物に、突然たっぷり水を与えると割れます。

    北海道で育ったヒトが真夏の沖縄で過ごす、沖縄のヒトが真冬の北海道に行く、どっちも体調を崩しますよね?

    トマトも一緒ですよ

  • 琉凪さん 2014-07-27 15:14:41

    おつかれ様( ^-^)_旦~さん

    ははー、なるほど!
    少な目なら少な目と、ある程度一定に保つことが大切なわけですね。

    この季節、人もクーラーガンガン効いた部屋から、ジリジリ熱い外に出たり入ったり繰り返すと身体壊しますもんね( ̄▽ ̄;)

    勉強になります(^-^)

  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2014-08-04 20:00:04

    7/30の2枚目の写真、ちょっと遠目で色が分かりづらいんだけど、茎がブロンズに光ってるように見えるんだけど、どうなんですか?

    ブロンズに輝いてるなら、トマトサビダニかなぁと思ったりして・・・ ←ググってみてください

    サビダニなら、薬剤使うか、ホースで霧にして、葉の表裏、茎を朝昼晩ぐっしょり濡らしてやれば解決するけど・・・


  • 琉凪さん 2014-08-05 01:58:48

    写真、確かに輝いてるように見えますね。
    明日見てみます!

    今日、青枯病も調べてみたのですが、症状が似てる気もするし、萎縮病?みたいなのにも似てる気がするし、区別出来なかったです(。>д<)

    そしてサビダニ、ググってきます(^_^ゞ

栽培中ランキング

野菜

1 トマト 513人 全1433人
2 キュウリ 179人 全553人
3 ナス 158人 全467人
4 ピーマン 142人 全390人
5 エダマメ 104人 全371人

1 バラ 34人 全53人
2 マリーゴールド 33人 全80人
3 アサガオ 30人 全70人

果物

1 いちご 219人 全349人
2 ブルーベリー 26人 全34人
3 ブドウ 15人 全15人

ゴールドメンバー トップ5GOLD