ジャガイモ-品種不明 QA 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • 栽培記録 plantsnote
  • カテゴリ
  • マーケット
  • QA

トップページ > Q&A > ジャガイモ-品種不明 Q&A > 秋作じゃがいもにマルチは不可?

ジャガイモ-品種不明 のQ&A

秋作じゃがいもにマルチは不可?

h-wakaさん 投稿日時:2014-09-09 08:50:00 | コメント:5件

じゃがいもを植えているみなさん。教えてください。マルチはしませんか?私の周りでは、地温が上がりすぎて芋が腐る、雑草もそんなに伸びないし、そもそも、じゃがいもは乾燥に強いから、マルチなんで意味ないじゃん!!無駄な労働して腐るリスクを取ってどうする!!と言うのがもっぱらの評判です。が、今年は敢えて黒マルチをしてみました~。白黒、銀黒じゃない普通のマルチ。
しかし、その後も外せ、外せの大合唱。。ホントはどっち???意味ないの、あるの???腐っちゃう?

ジャガイモ-品種不明 回答とコメント

  • waiwaiさん 2014-09-09 12:32:16

    もう芽が出ましたか。私も秋ジャガを栽培していますが、マルチはしていませんよ。周りの指摘の通りだと思います。ジャガイモは低い所に植え成長と共に土寄せをしていき栽培します。最終的には畝高になりたくさんの芋がつきます。マルチをするとこの土寄せが出来ないのではないでしょうか。秋ジャガは初霜が降りるまでが勝負です。私もいろいろ作っていますが、マルチは基本的に使用しません。植えたジャガイモの種類にもよりますが、また、種芋を切ったのか小芋を丸ごと使ったのかにもよるでしょうが、春も秋もマルチ不要派です。そして、芋を土の中で完熟させて味を楽しんでいます。

  • ありんこと呼んでください。さん 2014-09-10 09:26:50

    先週末、メークインとキタアカリを植えましたが、
    マルチは不使用です。
    秋も春も一度もマルチを使用したことがありませんが、
    失敗はありません。
    土寄せの際に困りますし芋が大きくならないというのも聞いたことがあります。

    しかしながら、気候などによっても異なりますので、
    地域の人に聞いてみるといいかもしれません。

  • はいさん 2014-09-10 23:45:55

    黒マルチなら問題ないのでは?
    黒マルチ栽培方法が雑誌に載ってましたよ。
    後は芽が出て盛り上がった所に穴を開けて芽を伸ばすだけで土寄せも不要と。
    開けないとそこで枯れちゃいますがね(^^;;
    自分は畑が遠いので芽が出た時の穴あけが出来ないのでチャレンジしてませんが、土寄せ不要にとても魅力を感じる栽培方法だと思ってます

  • ありんこと呼んでください。さん 2014-09-11 08:23:47

    補足です。

    大きめの畝を立てて、少し深めに種芋を植え付けるとマルチが生きます。
    発芽からの初期成育が旺盛になりますのでとてもいいと思います。
    浅く植え付けた場合は土寄せが必要になってしまいます。
    ソラニンの生成は抑えられるはずですので、
    最低限の回数でいいとは思いますが…。
    農家の方やベテランの域に達している方の多くは、
    大量栽培のため経費削減と手間を鑑みて、
    マルチをしない場合が多いですが、
    畝の作り方や植え付け方さえ合っていれば、
    いいジャガイモができそうですね。

  • h-wakaさん 2014-09-11 09:07:54

    みなさんありがとうございます。
    やはり、いろいろご意見がありますね。マルチの効能をどこに求めるかによるのかなあと思いつつ、貴重なご意見拝読させていただきました。
    ご近所はみんな農家ですが、秋作ジャガイモにマルチをしているのは、私のところだけです。というかうちの母もマルチなんかしません。アホじゃないのという顔でみてます。
    身近にある素材で何とかするというのが農家の基本。それをしない私がド素人、ということなのです。
    ただ、毎日畑に通えない場合、手間を省いて楽しむということでは、マルチの効能は絶大です。
    ハラハラドキドキ、ジャガイモが腐らないことを祈りつつ、芽が出ることを楽しみにしてます。
    ありがとうございました。

栽培中ランキング

野菜

1 トマト 513人 全1433人
2 キュウリ 179人 全553人
3 ナス 158人 全467人
4 ピーマン 142人 全390人
5 エダマメ 104人 全371人

1 バラ 34人 全53人
2 マリーゴールド 33人 全80人
3 アサガオ 30人 全70人

果物

1 いちご 219人 全349人
2 ブルーベリー 26人 全34人
3 ブドウ 15人 全15人

ゴールドメンバー トップ5GOLD