アシタバ-品種不明 QA 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • 栽培記録 plantsnote
  • カテゴリ
  • マーケット
  • QA

トップページ > Q&A > アシタバ-品種不明 Q&A > 育ってくれません

アシタバ-品種不明 のQ&A

育ってくれません

たっちーさん 投稿日時:2014-09-11 12:11:24 | コメント:3件

明日葉を20個種まきしたのですがこの1本しか芽がでませんでした。しかも大きくならないし茎も細く…肥料をやりすぎても枯れると書かれてたのですがどうしたら育ってくれるんでしょうか。今年3月に初めて明日葉を植えた初心者です

アシタバ-品種不明 回答とコメント

  • ありんこと呼んでください。さん 2014-09-12 10:39:44

    発芽前に虫に食べられたりすることもあります。
    また、種は発芽率が100%ではないので、
    全く発芽しないこともあります。
    半月から1ケ月くらいで発芽するため、
    その頃に少なければもう一度蒔き直すということもできます。
    二年目くらいから収穫できるはずですが、
    3~4ケ月で本葉が数枚というのは普通だと思います。
    情報量が少なく、ノートが1ページしか見当たらないので、
    正確な回答を得るのは難しいと思いますが、
    明日葉の栽培方法を今一度ご検索なさるといいかもしれません。
    肥料をあげ過ぎるとたいていの植物は枯れたりトラブルが起きます。
    しかしながら足りないのも問題ですので、
    今一度、育て方自体を見直すことをお勧めさせていただきます。

    また、始めたばかりですと根気よく待つものよりも、
    ラディッシュのようなすぐに収穫するものにご挑戦なさると面白いと思います。
    毎日ぐんぐん成長して、1ケ月くらいで収穫できます(^^)

  • たっちーさん 2014-09-12 12:41:06

    ありがとうございます。明日葉は二年目から収穫できるんですね♪それは初耳でした!もっと調べて大事に根気よく育てていきます。
    早く収穫できるやさいにも手を出そうと思います。

  • ちょこたさん 2014-10-07 09:35:56

    私も種を蒔いた経験がありますが、ヤフオクで買った種がいけなかったのかまったく芽がでずに終わりました。今までこんな発芽率が悪い種を蒔いたことがなかったので驚きました。調べてみると、種から芽がでないというひとが多くいて明日葉の難しさを知りました。苗を買ったこともありましたが、いつのまにか消えてる?
    私の育て方が過保護だったのか、冬になって雪に埋もれて枯れてしまったのかいつの間にかいなくなってるなと思う野菜です。
    種を買って、明日葉原産地のように一面ボーボーにしたいと思ったのだけどムリでした。
    アドバイスできないですが、がんばってください。
    応援してます!

栽培中ランキング

野菜

1 トマト 513人 全1433人
2 キュウリ 179人 全553人
3 ナス 158人 全467人
4 ピーマン 142人 全390人
5 エダマメ 104人 全371人

1 バラ 34人 全53人
2 マリーゴールド 33人 全80人
3 アサガオ 30人 全70人

果物

1 いちご 219人 全349人
2 ブルーベリー 26人 全34人
3 ブドウ 15人 全15人

ゴールドメンバー トップ5GOLD