ブロッコリー-品種不明 QA 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • 栽培記録 plantsnote
  • カテゴリ
  • マーケット
  • QA

トップページ > Q&A > ブロッコリー-品種不明 Q&A > すずなりブロッコリー

ブロッコリー-品種不明 のQ&A

すずなりブロッコリー

日々草さん 投稿日時:2014-10-04 22:18:04 | コメント:4件

葉っぱが虫に食べられています。
何の虫か分からないので、対処の仕方が分かりません。
どうかアドバイスをお願いします。

ブロッコリー-品種不明 回答とコメント

  • h-wakaさん 2014-10-06 09:30:23

    コナガじゃないですかねえ。違うかも~。
    探せば幼虫か蛹か成虫、卵いずれかがが見つかるのではないでしょうか。捕殺するのが一番効果的だと思います。
    その後の予防は、効果絶大の防虫ネット。
    気にならないのなら、農薬を使用する。
    また、ストチュウとか農薬代替のものを使うという手もありますね。
    自身は、この手の作物には防虫ネットにストチュウです。

  • 日々草さん 2014-10-06 23:26:28

    アドバイスをありがとうございます。
    早速 ネットで「防虫ネット」を注文しました。
    やってみます。

  • メトロノームさん 2014-10-09 11:38:11

    ブロッコリーとかは虫さんが大好きですよね。
    青虫や、シンクイムシなどに全滅させられることも多いです。
    既に被害が出ているので、防虫ネッをはる前に、しっかり調べないと、
    虫さんも一緒に飼ってる状態になってしまうので、
    注意してくださいね!!

  • 日々草さん 2014-10-09 23:10:13

    メトロノームさん、アドバイスをありがとうございます。
    今の状態で防虫ネットをかけると、虫も一緒に飼う事になるのですね。
    よ~く目を凝らして調べてみます。
    ブロッコリーの葉っぱは美味しいのか、見るたびに葉っぱが食べられています。

栽培中ランキング

野菜

1 トマト 513人 全1433人
2 キュウリ 179人 全553人
3 ナス 158人 全467人
4 ピーマン 142人 全390人
5 エダマメ 104人 全371人

1 バラ 34人 全53人
2 マリーゴールド 33人 全80人
3 アサガオ 30人 全70人

果物

1 いちご 219人 全349人
2 ブルーベリー 26人 全34人
3 ブドウ 15人 全15人

ゴールドメンバー トップ5GOLD