ハクサイ-品種不明 QA 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • 栽培記録 plantsnote
  • カテゴリ
  • マーケット
  • QA

トップページ > Q&A > ハクサイ-品種不明 Q&A > 黄皇85が枯れてしまいました。

ハクサイ-品種不明 のQ&A

黄皇85が枯れてしまいました。

norisunさん 投稿日時:2014-10-19 21:49:52 | コメント:2件

台風が去った後に、黒マルチを張った畝に安くなっていたハクサイの苗を植え付けしました。苗の根はかなり張っていましたが、葉は元気でした。
葉物用の一発化成肥料をマルチの穴から(一株当たり45g)と書かれていた通りに撒き、防虫ネットでトンネルにしました。2〜3日で約40株の内、5、6株が枯れてしまいました。枯れかけている株もあります。原因と対応策を教えて下さい。

ハクサイ-品種不明 回答とコメント

  • ウルトラマリンさん 2014-10-20 09:59:29

    まず考えられるのが植え付け時期です。品種にもよりますが、お住まいの場所が栃木とのことなので、9月上旬頃が適期ではないでしょうか。
    お近くの菜園仲間や農家さんに確認されたほうが良かったかもしれません。遅植えだと結球しないことがあります(しなかったといっても十分食べられますが)。
    次に、安くなっていた苗とのことですが、老化苗の可能性があります。
    白菜を苗で育てる場合、本葉が4枚ほど開いた早めの時期に植え付けします。ポットに長く置きすぎると、病気に弱かったり、大きく成長しなかったりします。
    最後に施肥方法。私はいっぱつ肥料と言うのは使ったことがありませんが、一般的に、化成肥料の上に直に苗を置くのは厳禁です。根が肥料焼けを起こして枯れる原因になります。

  • h-wakaさん 2014-10-21 15:15:56

    葉っぱが黄変しているとか、苗の状態が書かれていないところをみると、病気や虫害を疑う症状はないようですね。なので、枯れた原因は定植の方法と肥料のやり方に目星をつけているということでしょうか。
    原因はよくわかりませんが、対策としては、もしも更に多くの苗に同様の症状が出ているのであれば、自分なら、ダメもとでポット苗を掘り起こし、張った根鉢をほぐしてやり、別の場所に移してしまいます。また、収穫するためには、85という種類から、定植の遅れを一気に取り戻すため、葉数を確保し、花芽形成を遅らせるために、マルチは透明又はグリーン、トンネルを防虫ネットから、不織布なり寒冷紗に換え、11月にはその上に穴あきPOを被せると思います。
    しかし、元気だった苗が2~3日で枯れるものなんですね。

栽培中ランキング

野菜

1 トマト 513人 全1433人
2 キュウリ 179人 全553人
3 ナス 158人 全467人
4 ピーマン 142人 全390人
5 エダマメ 104人 全371人

1 バラ 34人 全53人
2 マリーゴールド 33人 全80人
3 アサガオ 30人 全70人

果物

1 いちご 219人 全349人
2 ブルーベリー 26人 全34人
3 ブドウ 15人 全15人

ゴールドメンバー トップ5GOLD