サボテン-品種不明 QA 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • 栽培記録 plantsnote
  • カテゴリ
  • マーケット
  • QA

トップページ > Q&A > サボテン-品種不明 Q&A > サボテンの一部でしょうか?

サボテン-品種不明 のQ&A

サボテンの一部でしょうか?

りんキングさん 投稿日時:2012-09-06 12:02:51 | コメント:4件

サボテンの脇からニョキニョキとホソイ茎と葉が伸びているのですが、これはサボテンの一部でしょうか?
枝わけしてもらった大元のサボテンではみなかったような気がするのですが。
もし雑草ならとります。
植え替えて1ヶ月後くらいからのびはじめました。
どなたか教えてください。

サボテン-品種不明 回答とコメント

  • 猫耕助さん 2012-09-12 00:09:07

    畑で見かける雑草のスベリヒユに似ているような
    気がしますがどうでしょうか。

    根元を軽く掘ってみて、サボテンと繋がってないようなら
    サボテンの一部ではなく別の植物なのかも。

  • りんキングさん 2012-09-12 12:14:39

    ご回答ありがとうございます。

    以前他の植物ですが、掘り返してしまったところ枯らしてしまいました。
    そうなるのが怖いのですが、大丈夫でしょうか?
    雑草ならばやはり抜いてしまった方がいいですね。

  • 猫耕助さん 2012-09-13 10:32:19

    枯らしてしまっては元も子もないので心配のようなら
    土はいじらないで根元からハサミで切ってしまうか、
    (根は残るのでまた生えてくる可能性あり)

    あまり問題がないなら、そのままにして寄せ植えの気分で
    一緒に育ててもいいかもしれません。邪魔になるようなら
    抜くか切るかするといいと思います。

  • りんキングさん 2012-09-18 10:13:44

    再度ご回答ありがとうございました。

    家族に雑草かもしれないと言ったところ、確かに畑で見たことがあるとなり、掘ってみたら根が別でした!!
    抜いてみたらスッキリ。というか寂しくなりました(笑)
    でも狭いプランターの中の同居は無理だっただろうし、わかってよかったです。
    ありがとうございました。

栽培中ランキング

野菜

1 トマト 513人 全1433人
2 キュウリ 179人 全553人
3 ナス 158人 全467人
4 ピーマン 142人 全390人
5 エダマメ 104人 全371人

1 バラ 34人 全53人
2 マリーゴールド 33人 全80人
3 アサガオ 30人 全70人

果物

1 いちご 219人 全349人
2 ブルーベリー 26人 全34人
3 ブドウ 15人 全15人

ゴールドメンバー トップ5GOLD