ブルーベリー-品種不明 QA 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • 栽培記録 plantsnote
  • カテゴリ
  • マーケット
  • QA

トップページ > Q&A > ブルーベリー-品種不明 Q&A > 十二月に枝をいただきました

ブルーベリー-品種不明 のQ&A

十二月に枝をいただきました

よきさん 投稿日時:2015-01-18 12:00:05 | コメント:4件

念願かなって枝を分けてもらうことができたのですが、その時点ではまだ紅葉した葉が残っており、休眠挿しをしようと思っていたのですがどうしたものかと迷い、とりあえず緑枝挿しを真似てピートモスに差し込みました。

一週間ほどで葉が落ち、春までこのままかなと思いながら先日寒冷紗替わりにかけていたキッチンペーパーを外したら、もうすでに萌芽しかかっていました。

このまま出窓に置いておいていいのか、それともできる限り日が当たる戸外に置いていいのか、よろしければご回答お願いいたします。

ブルーベリー-品種不明 回答とコメント

  • h-wakaさん 2015-01-21 13:34:26

    たくさん挿したのですか?
    葉っぱが何枚か開くまで、半日陰がいいように思いますが、どうでしょうか。それに、根が張るのにかなり時間がかかると思います。10センチポットでも5月とか6月じゃないでしょうか。
    たくさん挿したのなら、室内と外と両方試してみるとか。

  • ちっちファームさん 2015-01-21 19:56:44

    スタートが枝を挿しただけの苗なので、まだ根っこがきちんと張っていない状態だと推測します。
    今のヒヨコの様な苗を寒い戸外に出したら、根っこが凍え成長が止り枯れてしまうと思います。
    また室内は乾燥するので、土と芽が乾燥しない様に寒冷紗などでカバーし今置かれている出窓に置き、
    根っこがちゃんと育ち、芽がきちんと出そろった状態まで育て、
    戸外が暖かくなるまで管理された方が良いと思います。

  • よきさん 2015-01-22 10:24:00

    h-waka様

    今のところ百均などにある紙の丼に六本挿してあります。
    ノート作っていなかったのであとで作っておきますのでよろしければ見てやってくださいませ。

    そうですね、たしかに外と中で試したいところですがちっちファーム様のご回答の方を取らせていただきたいです。
    今の苗が大きくなったら実験やってみますね!
    ご回答ありがとうございました(*´∀`*)

  • よきさん 2015-01-22 10:30:32

    ちっちファーム様

    そうですね、12/3に枝を挿したのでまだまだ根っこも出てないと思われます。
    枯れてしまっては元も子もないので、ちっちファーム様のご回答通り大事に出窓で養生させて大きくさせていきたいと思います。
    そして早く寒冷紗買ってきます…(^_^;)

    ご回答ありがとうございました!


栽培中ランキング

野菜

1 トマト 513人 全1433人
2 キュウリ 179人 全553人
3 ナス 158人 全467人
4 ピーマン 142人 全390人
5 エダマメ 104人 全371人

1 バラ 34人 全53人
2 マリーゴールド 33人 全80人
3 アサガオ 30人 全70人

果物

1 いちご 219人 全349人
2 ブルーベリー 26人 全34人
3 ブドウ 15人 全15人

ゴールドメンバー トップ5GOLD