ジャガイモ-品種不明 QA 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • 栽培記録 plantsnote
  • カテゴリ
  • マーケット
  • QA

トップページ > Q&A > ジャガイモ-品種不明 Q&A > 素肌美人?

ジャガイモ-品種不明 のQ&A

素肌美人?

kaname3さん 投稿日時:2013-01-04 07:17:43 | コメント:6件

長い間ジャガイモを栽培していますが、全くいもの表面のシミのような状況を気にしていませんでした。 しかし、お店で販売されているものは、殆どスベスベのようです。 作付け前の苦土石灰の投入が原因と聞きました。 次回は苦土石灰をしないで作付しない予定ですが、この素肌美人を目論んでいらっしゃいますでしょうか? また、その方法は如何に?

ジャガイモ-品種不明 回答とコメント

  • kaname3さん 2013-01-08 10:54:22

    投稿前の確認が不十分でした。 訂正します。
    すみません。

    長い間ジャガイモを栽培していますが、全くいもの表面のシミのような状況を気にしていませんでした。 しかし、お店で販売されているものは、殆どスベスベのようです。 作付け前の苦土石灰の投入が原因と聞きました。次回は苦土石灰をしないで作付する予定ですが、この素肌美人を目論んでいらっしゃいますでしょうか? また、その方法は如何に?

  • あいりすさん 2013-02-17 19:19:04

    こんにちは。はじめまして。
    皮を厚くむけば大丈夫な程度の黒い点々が表皮に沢山発生してるような状態でしょうか?
    「そうか病」でしょうかねー?
    苦土石灰を入れると発生すると言うより、じゃがいもは色んな野菜の中でも酸性よりの土壌が好きな野菜なので、石灰が効きすぎて土のpHが高くなると、色々な病気とか、生理障害とかの原因になりますのです。(だから、もしか、めちゃくちゃ酸性土壌だったりした場合には、石灰は必要になります)
    他に、水はけが悪いとか、乾燥しすぎたりとか、未熟な堆肥とかもよろしくないそうです。
    なんにしろ、もし「そうか病」だったら、絶対に連作を避けないといけません。
    病気なので、菌が土の中に住んでいるので、どんなにpHを整えたとしても、やっぱりやられちゃいます><

  • kaname3さん 2013-02-17 20:28:32

    あいりすさま、

    ご丁寧な、ご回答ありがとうございます。 また、 はじめまして、今後共宜しくお願いいたします。

    私も、そうか病のような症状のような気がします。連作にならないように、また、ナス科の作付の後には植えないように配慮していますが、当該の状況です。 ご回答を理解し、今後に役立てていきます。 有難うございました。

     

  • 園長さんさん 2013-02-21 12:57:06

    この方法だと、そうか病もなく、且つ、らくちん収穫で収量も上がるそうですよ
    http://hokorin.exblog.jp/18191820/
    目からうろこですよ

  • あいりすさん 2013-02-21 18:47:54

    >園長さんさま
     これは面白いですね☆
     逆さ・・ていうか、うちでは種芋切っていないですけれどねw
     きらないほうが、病気は出にくいようで、消毒されていない去年家で取れたイモを種芋にしていますが、大丈夫のようです。
     しかし、これはぜひ試してみたいですね。
     植えるのも手間要らずで、掘るのも手間要らず。すばらしい!
     うちのじゃがいも栽培での最大の悩みは、掘る時に必ず、かなりの数のイモを傷つけてしまうことと、掘り残しが相当数あって、翌年は結局そこから野良イモが出てくるということなんですよ;

  • あいりすさん 2013-02-21 18:48:22

    >kaname3さん
     一度病気がはびこってしまうと、一年空けたくらいでは菌の濃度の減少が十分ではなく、また発生してしまうのかもしれないですね。
     しかし、家庭菜園レベルでは、3年も5年もナス科以外ばかりをそこに植えるとか、土壌消毒するとか、現実的ではないですもんね。
     土と芋が接する面が少なくてすむ園長さんご推奨の方法は、試してみる価値ありだと思います☆

栽培中ランキング

野菜

1 トマト 513人 全1433人
2 キュウリ 179人 全553人
3 ナス 158人 全467人
4 ピーマン 142人 全390人
5 エダマメ 104人 全371人

1 バラ 34人 全53人
2 マリーゴールド 33人 全80人
3 アサガオ 30人 全70人

果物

1 いちご 219人 全349人
2 ブルーベリー 26人 全34人
3 ブドウ 15人 全15人

ゴールドメンバー トップ5GOLD