その他-品種不明 QA 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • 栽培記録 plantsnote
  • カテゴリ
  • マーケット
  • QA

トップページ > Q&A > その他-品種不明 Q&A > 米ぬかぼかしの作り方

その他-品種不明 のQ&A

米ぬかぼかしの作り方

h-wakaさん 投稿日時:2015-04-23 17:21:24 | コメント:7件

気温が高くなるこれからの時期、ぼかし肥を作る絶好の季節です。(違う!冬だ!!という方もいらっしゃるかも。)
どんな材料をどれくらいの割合で混ぜると経済的かつよく効くボカシになるのでしょうか。教えてください。
ちなみに、自分は、米ぬか100に油粕40、発酵鶏糞30、有機石灰10くらいを混ぜています。水は15くらいです。

その他-品種不明 回答とコメント

  • ちっちファームさん 2015-04-24 01:34:01

    「天恵ボカシの作り方」で検索してみて下さい。
    天恵緑汁が無い時は、飲み残しの炭酸の抜けたジュースなどで糖分を足します。
    また食べずにベタベタになった飴を水に浸けて溶かした飴水も利用します。
    米ぬかを発酵させるには糖分が必要ですので、湿気ったクッキーをくずしてジュースと一緒に混ぜたりも。
    砂糖はどうなの?と思うかもですが、発酵の燃料みたいな物ですので大丈夫です。
    クッキーの油分は?これも「段ボールコンポスト」でご存知でしょうが、発酵過程で微生物に食べられてしまいます。
    元々米ぬかにも油分は含まれていますしね。
    また、ただの水より米のとぎ汁の方が栄養があるのでペットボトルに溜めて利用したりもします。
    魚粉が手に入らなければ、賞味期限切れのかつを節を粉にしたり、粉末だしでも入れれば良いですよ。
    塩分は大丈夫?と思うかも知れませんが「農業塩」と言う物も販売されている程ですから大丈夫です。
    ちなみに私は海岸に打ち上げられた海草を拾って来て、洗いもせず畑にボンボン入れます。
    これは海岸や離島の農家の人々が永年使っている「海草堆肥」です。
    塩分なんか雨で流れますし、それよりも「海のミネラル」の方が重要ですから。
    冷蔵庫、食品庫などの整理をすれば、より美味しい?ぼかし作りに利用出来る材料が見つかると思いますよ^^

  • h-wakaさん 2015-04-24 20:42:30

    なるほど。完熟する手前がボカシですもんね。糖分を与えて初期発酵をグンと進めるということですね。天恵緑汁もよさそうですね。有り難うございます。

  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2015-04-25 01:17:53

    いや、めっちゃ間違ってる


    科学的にやるなら、農業試験場のサイト検索した方が早いです。

    島根県農業試験場(堆肥もあります)

    http://www.pref.shimane.lg.jp/nogyogijutsu/gijutsu/dojou-sisin/3-4.html

  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2015-04-25 01:28:27

    ちょっと補足

    上記サイトをみて、ぼかし肥を施肥する作物に合わせてNPKを調整するのが効果的。
    なにをもって、「よく効く」のかを明確にするのがポイント。

  • h-wakaさん 2015-04-25 21:16:58

    う~ん、なるほど。ご意見ありがとうございます。
    土を混ぜるやり方やってます。私の住んでいる地域では、大規模な温床は米ぬかと畑の土と豆殻でやります。落ち葉なんか使いません。集めるのが大変だから。もちろん温床が終わった後、ボカシとして使います。かなり高温にするのでNがどの程度残っているかは???ですが。
    発酵のやり方は様々あるようですね。ご指摘のとおり、もっと研究する必要がありますね。
    ちなみに、ピーマンやレタスは有機の窒素よりも化学肥料の窒素を良く吸収し、ニンジン、チンゲンサイ、ホウレンソウは有機の窒素をよく吸収するそうです。冬野菜は無機態に変化する前の有機態(可給態窒素)の段階で、窒素成分を直接吸収するのではと考えられているようです。

  • medeininakaさん 2015-07-17 19:45:10

    一度こんな講義受けてみたら?
    理解度が深まりそう。
    http://www.yanmar.co.jp/campaign/agri-plus/soil/articles/articles03.html

  • h-wakaさん 2015-07-17 20:20:04

    忘れた頃の、突然のご回答、ありがとうございました。
    参考になりました。日々勉強ですね。

栽培中ランキング

野菜

1 トマト 513人 全1433人
2 キュウリ 179人 全553人
3 ナス 158人 全467人
4 ピーマン 142人 全390人
5 エダマメ 104人 全371人

1 バラ 34人 全53人
2 マリーゴールド 33人 全80人
3 アサガオ 30人 全70人

果物

1 いちご 219人 全349人
2 ブルーベリー 26人 全34人
3 ブドウ 15人 全15人

ゴールドメンバー トップ5GOLD