サツマイモ-品種不明 QA 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • 栽培記録 plantsnote
  • カテゴリ
  • マーケット
  • QA

トップページ > Q&A > サツマイモ-品種不明 Q&A > さつまいもに苦土石灰は入れますか??

サツマイモ-品種不明 のQ&A

さつまいもに苦土石灰は入れますか??

h-wakaさん 投稿日時:2015-05-08 14:59:10 | コメント:4件

サツマイモを植える時期ですが、雑誌やネット上では、サツマイモは酸性が好きなので、石灰、苦土石灰は入れないというのが大勢のようです。
さっき、本屋で「やさい畑」という雑誌が目に止まり、チラ見したなかでも、要らないような書きぶり。。だったと思う。。
かなり動揺して、投稿した次第。皆様、どうしているのですか。

サツマイモ-品種不明 回答とコメント

  • さつきさん 2015-05-11 07:06:54


     反対に肥料は考えますねっ(*^_^*)ツルだけ伸びて肝心の
     芋がって事。 個人的には全く気にしませんねっ

  • h-wakaさん 2015-05-11 11:08:32

    肥料は確かに悩みます。カリをうまく与えて、潅水がうまくいくといい芋になりますよね。
    いつも苦土石灰は酸度計が6.5でも加減はするものの入れるほど、積極派?です。今年もたっぷり入れて畝立て、マルチ済み。気にせずこのまま作付けします。ありがとうございました。

  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2015-05-13 19:35:44

    h-wakaさんは科学的なのでいえる!

    苦土石灰=硫酸マグネシウムと炭酸カルシウム。

    コレを加える目的は、
    ・中和
    ・カルシウム強化←トマトなどナス科が強く要求するもの
    (これら以外の目的で入れると、コスト高になり、割に合わなくなる)

    ここで、さつまいもはカルシウムをそれほど要求しないので、苦土石灰を入れる目的は、「中和」に限定される。

    サツマイモはpH 5.5〜6.5が最適とされる。

    h-wakaさんの畑はpH 6.5なので、入れる必要はない。

    ということになります。

    参考

    No. 6 野菜の好適土壌酸度(ペーハー、pH)
    http://cyber.pref.kumamoto.jp/Chisan/one_html3/pub/default.aspx?c_id=15

    blog.goo.ne.jp/punpui_2005/e/2aacef8c6ebf65c490a4c0dcd2aa8e74

  • h-wakaさん 2015-05-14 21:01:52

    ありゃ~ずいぶん持ち上げてくれましたね。
    中和、カルシウムは仰せの通りだと思います。
    残る苦土に、ついつい色気が出る始末。
    もう少し勉強して、よりより結果をサツマイモのノートに掲載したいものです。
    いつもとても参考になります。有り難うございます。

栽培中ランキング

野菜

1 トマト 513人 全1433人
2 キュウリ 179人 全553人
3 ナス 158人 全467人
4 ピーマン 142人 全390人
5 エダマメ 104人 全371人

1 バラ 34人 全53人
2 マリーゴールド 33人 全80人
3 アサガオ 30人 全70人

果物

1 いちご 219人 全349人
2 ブルーベリー 26人 全34人
3 ブドウ 15人 全15人

ゴールドメンバー トップ5GOLD