いちご-品種不明 QA 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • 栽培記録 plantsnote
  • カテゴリ
  • マーケット
  • QA

トップページ > Q&A > いちご-品種不明 Q&A > イチゴの子苗作りのコツは?

いちご-品種不明 のQ&A

イチゴの子苗作りのコツは?

hiroさん 投稿日時:2015-07-31 15:29:28 | コメント:1件

畑で育てているイチゴのランナーから子苗を作ろうとしています。

6月末頃から放置してしまったため、ランナーが雑草に埋もれてます。
雑草をカマで刈ったら、ランナーも切ってしまい。
雑草を引き抜いたら、せっかく活着していたランナーの子苗の根が抜けてしまい。
ランナーもゴチャゴチャでどれがどれだか分からない…。
手を焼いています。

畑での子苗作りのコツを教えてください!

いちご-品種不明 回答とコメント

  • 飛鳥たん♪さん 2015-08-04 01:23:37

    私は畑持ちじゃないので実践者ではありませんが、参考になれば。
    このサイト内や近所の貸し農園でやってる事を書いておきますね。

    やり方は大きく分けると3種類ありました。

    防草シートを敷き、ランナーを根付かせないようにした上で、伸びてきてからポットに上げる方法。
    一番楽ですが、ランナー株が育ち過ぎると根付かない場合があります。

    あらかじめランナー部分も植え付けるつもりで畝を作り、きちんと誘引し、根付かせたものをポットに移植する方法。
    元気な株を選んで苗に出来ます。

    ランナーを見つけ次第、ポットを用意して、畝の脇で根付かせていく方法。
    これはプランターと同じですね。

    育てている面積や、手入れができる時間も考慮して、やり方を選ぶと良いと思います。

栽培中ランキング

野菜

1 トマト 513人 全1433人
2 キュウリ 179人 全553人
3 ナス 158人 全467人
4 ピーマン 142人 全390人
5 エダマメ 104人 全371人

1 バラ 34人 全53人
2 マリーゴールド 33人 全80人
3 アサガオ 30人 全70人

果物

1 いちご 219人 全349人
2 ブルーベリー 26人 全34人
3 ブドウ 15人 全15人

ゴールドメンバー トップ5GOLD