いちご-品種不明 QA 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • 栽培記録 plantsnote
  • カテゴリ
  • マーケット
  • QA

トップページ > Q&A > いちご-品種不明 Q&A > 流行のいちごは何??

いちご-品種不明 のQ&A

流行のいちごは何??

h-wakaさん 投稿日時:2015-09-29 11:59:35 | コメント:8件

イチゴの苗床には、いつものメンバーが育ってます。
が、一番流行の、大きくて、甘くて、簡単なイチゴ、お勧めのイチゴを植えてみたい!!
ホムセで購入可能な苗、是非教えてください。

いちご-品種不明 回答とコメント

  • しろちゃんさん 2015-10-05 18:09:34

    自分はプランターばかりの手狭な環境で育てています。だから全ての品種で本来の姿を比較できないのですが、病気にかかりにくく、冬以外は収穫でき、おいしく、大きいものが実る「めちゃデカッ」が一番気に入っています(^ ^)

  • h-wakaさん 2015-10-05 20:59:37

    しろちゃん ありがとう。参考にさせてもらいます。
    Q&Aとても寂しいのが、とても気になる今日この頃・・・・

  • しろちゃんさん 2015-10-05 21:11:52

    たしかに^^;!栽培方針も十人十色なので質問によっては回答しにくいですね。栽培者にコメントでお尋ねになったほうが早かったりして笑。
    質問が画面下の方に表示されるのは仕方ないのかな。新着の質問が上がってますといったお知らせでもあればいいのかもしれないですね。

  • ノリさん 2015-10-08 22:33:29

    「Q&Aとても寂しい」とのご意見に(トップにいると思っている私に)なにか責任のようなものを感じてしまい、答えられそうなものはないかと考えました。
    お勧めのイチゴはと聞かれても私を含め素人集団なので答えにくいのでは。

    以下はお勧めというより、個人的な感想です。
    私は、 しろちゃんさん の栽培記録に刺激を受け、デルモンテの「めちゃデカッ!いちご」を始めてみました。
    ただ「めちゃデカッ!いちご」はホムセではみつけられませんでした。
    ネットで購入しました。
    ネットでは苗本体より送料の方が高く1株1,100円以上もかかってしまいました。
    しかしいまとても気に入っています。

    ホムセで購入可能な苗も2、3試してみましたがいずれも気に入るものはありませんでした。
    ご参考までに。

  • h-wakaさん 2015-10-09 09:42:14

    ノリさん
    ありがとうございます。素人の戯言で良いのではないかと。
    その方が楽しいし、聞く方も、答える方も楽でいいように思います。
    イチゴはド素人のくせに、数だけは作ってます。
    たぶん、100株以上あるでしょう。
    ただ、品種はよくワカラナイというか、いろいろ買ってくるうちに増えた?残った株なので、何が何だかワカラナイ。
    流行のイチゴを育て手ノートにの出て、食べたい!!それだけなんです。

  • ハックさん 2015-11-08 21:29:12

    h–wakaさん
    こんにちは、私は、同じくサントリーのめちゃ甘が気に入っています。
    四季成りにしては、美味しいと思います。
    とは言いつつ私はイチゴ育てるのが、めちゃ下手です(T ^ T)

    そして気になっているのが
    角田ナーセリーのお弁当いちご
    http://www.tnn.ne.jp/item/cat62/post-130.html

    春に購入しようと販売先をメーカーに問い合わせしたのですが、
    9月に出荷ですと言われ、待ってたのですがすっかり忘れ購入を逃してしまいました。
    (。>0<。)ビェェン

    株が3年目になると実つきが断然良くなるとか

    いちごは毎年孫株を採取し育てないとダメで、
    1年以降の老株は実つきが悪くなると認識してたのですが、
    四季成りは多年栽培がいいのかな?それともこの品種だけ別物のかなぁ?
    と興味深々です。
    来年は、逃さず購入したいなぁf^_^;

  • ハックさん 2015-11-08 21:39:45

    すいません、上記文中
    めちゃ甘では無くて、めちゃウマでした。m(_ _)m

  • h-wakaさん 2015-11-09 09:15:29

    ハックさん

    ありがとうございます。
    サントリーのめちゃウマですね。
    それに角田ナーセリーのお弁当いちごですか。

    来年忘れず探して、流行りのイチゴを作りましょう!

    イチゴは私も自信がなくて、我流で試行錯誤してますが、
    今年ひとつわかったことがあります。

    ちゃんと、摘花、摘果、摘葉、をしてやれば、成り疲れせず
    大きな果実が長く楽しめるという、ごく当たり前のことなんですけどね。今頃何言っているのって感じですけど、結構大変なんだよね。

    それとですね、9月下旬ころに米ぬかだけのぼかしを大量に入れるといいみたいですよ。調べてみる価値があるかもしれません。

    ぼかしを作らず、生米ぬかを撒く方もいます。土づくりがうまくいっているという自信がなければちょっとハードルが高いですけど、それなら簡単ですよね。

栽培中ランキング

野菜

1 トマト 513人 全1433人
2 キュウリ 179人 全553人
3 ナス 158人 全467人
4 ピーマン 142人 全390人
5 エダマメ 104人 全371人

1 バラ 34人 全53人
2 マリーゴールド 33人 全80人
3 アサガオ 30人 全70人

果物

1 いちご 219人 全349人
2 ブルーベリー 26人 全34人
3 ブドウ 15人 全15人

ゴールドメンバー トップ5GOLD