ジャガイモ-品種不明 QA 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • 栽培記録 plantsnote
  • カテゴリ
  • マーケット
  • QA

トップページ > Q&A > ジャガイモ-品種不明 Q&A > じゃがいも植えることなんというのでしょう

ジャガイモ-品種不明 のQ&A

じゃがいも植えることなんというのでしょう

園長さんさん 投稿日時:2013-03-29 00:13:59 | コメント:4件

会社でイベント招集する時困ってます。
種は「種まき」苗は「定植」
じゃがいもとかサトイモを植えることは、何と呼べばいいのでしょうか?
埋める?か、植えるでいいのかな?
「植える」は、葉っぱが付いてるイメージがありまして
サツマイモのツルを指すことは「定植」でいいのかな

なんともしっくりくる呼び方ないですかね。イベントをわくわくさせるような

ジャガイモ-品種不明 回答とコメント

  • 準之助さん 2013-03-29 11:07:33

    難しいですね・・・

    ちなみに私は定植と言っていました。

    「イベントをワクワクさせるような」かどうかわかりませんが、
    ジャガイモの場合は
    「種イモ」の植え付けですよね。

    私は初めて栽培した時、
    「種イモ」という種となるイモがあるんだ!と感心した記憶があります。
    見た目も、小さめの少ししおれた感じのジャガイモで、こんななんだな-としげしげと眺めていました。

    個人的所感ですがアイデアの足しになれば幸いですm(__)m

  • レンコンかあさんさん 2013-03-29 12:16:56

    一般的には、「 植え付け」や「 定植」と言われてるみたいですが、

    わくわくするイベントタイトル☆
    ということですので、
    スベリ覚悟で私が考えさせて頂いたのは

    「 トレジャー」と「 ジャガイモ」をかけまして

    「 トレジャガー☆フェスティバル」

    ダメですかネ~(*´ω`*)アハハ

    超楽しいイベントになりますように~(^_^)/▼☆▼\(^_^)



  • 園長さんさん 2013-03-29 18:55:48

    いい!!
    レンコンかあさんいい!!
    「トレジャガー」堂々とパクらさせてください。
    堅くなくていいですね

    全然、楽しそうではないですか。
    土の中からじゃがいもを探す作業は、まさに宝探しですよね。

    うちの農園は
    インカの黄色・アンデスの赤・デストロイヤの斑・ヨーデルの勾玉型と
    宝箱の中身みたいな彩なんです。子供から大人まで、わくわくです。

    ありがとうございました。


  • レンコンかあさんさん 2013-03-29 20:00:03

    園長さん様♪

    しつこくすみません(^_^;)

    わーい!こんなだじゃれを、広い心で
    受け止めて頂き良かったデスヽ(・∀・)ノ

    「 トレジャガー☆フェスタ2013」

    大成功お祈りしてます♪q(^-^q)♪

栽培中ランキング

野菜

1 トマト 513人 全1433人
2 キュウリ 179人 全553人
3 ナス 158人 全467人
4 ピーマン 142人 全390人
5 エダマメ 104人 全371人

1 バラ 34人 全53人
2 マリーゴールド 33人 全80人
3 アサガオ 30人 全70人

果物

1 いちご 219人 全349人
2 ブルーベリー 26人 全34人
3 ブドウ 15人 全15人

ゴールドメンバー トップ5GOLD