いちご-品種不明 QA 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • 栽培記録 plantsnote
  • カテゴリ
  • マーケット
  • QA

トップページ > Q&A > いちご-品種不明 Q&A > 桃薫か雪うさぎかの区別

いちご-品種不明 のQ&A

桃薫か雪うさぎかの区別

soraさん 投稿日時:2016-10-20 17:05:20 | コメント:2件

一ケ所にまとめて植えておいた桃薫と雪うさぎが混ざってしまいました。

子株を取るときに気になったのですが、親株からランナーとは別に、地下茎のようなものが伸びて、株が増えています。

地下茎?は直径1センチ近く、長さは5センチ程度で、表面から1センチくらいの土中にありました。

イチゴって地下茎でも増えるものなんでしょうか?
もしかして桃薫か雪うさぎのどちらかが、地下茎で増えやすい品種なのでしょうか?

現在どちらも花がついておらず、葉っぱを見ただけでは区別がつきません。
「地下茎で増える」という特徴からどちらの品種か区別がつくのではないか?と思い、質問させていただきました。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

参照URL:http://plantsnote.jp/note/23222/300793/

いちご-品種不明 回答とコメント

  • とっつあんさん 2017-01-11 01:15:53

    sora様
    こんにちは。とっつあんと申します。
    いちごの栽培は楽しいですよね。
    私も多品種のいちごを育てております。
    品種が混ざってしまうと訳わからなくなりますよね。

    ご質問の2品種の区別が一番よくわかるのは収穫の時だと思いますが、
    今時期なら葉を良く見比べると判るかもしれません。
    桃薫は全体に丸っぽい形をしており、色も濃い緑色をしています。
    ロゼッタ状になるとほとんど葉が寝てしまいます。
    ただ、栽培条件によってはこれに当てはまらない場合もありますので
    確実に違いのわかる株がありましたら見比べてみるのが良いと思います。


    いちごの地下茎は見たことないのでわかりませんが、
    1年以上育てていると株元のクラウンが、まるでワサビのように伸びてきます。
    また、根元から新しい芽が伸びて元の親株の周りに新しい株が増えてきます。
    桃薫も株元で増えますので株元の違いで2品種を区別するのは難しいかもしれません。

    親株の品種の区別がつかない状態で子株(苗)も混ざって植えてしまったのなら
    やはり果実が実った時に特定するのが確実だと思います。

  • soraさん 2017-01-11 16:12:40

    ご回答ありがとうございます(*^^*)

    桃薫の葉っぱは確かに大きくて丸いですよね!
    植えた子株たちがあまりにも貧弱で、葉も小さかったため区別が難しかったのですが、葉が小さくてギザギザしているのを見ると、やはり大半は雪うさぎだったのかもしれません・・・

    収穫シーズンを過ぎたころに、大きくなった子株をあらゆるところに着地させて育ててしまったので、混ざって区別が出来なくなったのが現状なのですが、牛蒡のような地下茎のような(やはり茎なのかも)ものが半数以上に見られ、これがいずれかの特徴なのかも!?と質問させていただいた次第です。

    もうすぐ花芽も上がってくる季節!親株もそのままの場所に放置してありますので、しばらく様子を見てみようと思います(´▽`)

    ありがとうございました!

栽培中ランキング

野菜

1 トマト 513人 全1433人
2 キュウリ 179人 全553人
3 ナス 158人 全467人
4 ピーマン 142人 全390人
5 エダマメ 104人 全371人

1 バラ 34人 全53人
2 マリーゴールド 33人 全80人
3 アサガオ 30人 全70人

果物

1 いちご 219人 全349人
2 ブルーベリー 26人 全34人
3 ブドウ 15人 全15人

ゴールドメンバー トップ5GOLD