トマト-品種不明 QA 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • 栽培記録 plantsnote
  • カテゴリ
  • マーケット
  • QA

トップページ > Q&A > トマト-品種不明 Q&A > 初心者です。

トマト-品種不明 のQ&A

初心者です。

こうちゃんママさん 投稿日時:2013-04-10 22:52:17 | コメント:8件

一気に10種類ほど、プランターに植えました。
まだ芽も出ていませんが、種の時、水はどのくらいあげたらいいでしょうか?
また、芽が出て→育って→実がなる時、水の量、時間は変えずに、同じくらいあげ続ければいいのでしょうか?
始めたばかりで、まだよくわかりません。
よろしくお願いします。

トマト-品種不明 回答とコメント

  • レンコンかあさんさん 2013-04-11 08:48:50

    初めまして~(*´∀`)♪
    種まきしたのは、トマトだけを10種類ですか?
    それとも、他の野菜も一緒ですか?

    植物によって、好みの環境があるので、
    良かったら教えて下さい(*´ω`*)

  • あいりすさん 2013-04-12 01:11:02

     こんにちは、初めまして~☆
     種の時は、種が乾かないくらいでOKだとおもいます。
     芽が出かかってる時に乾燥してしまうとアウトなのですが、しかし、あんまりビチョビチョじめじめしていると、種が腐ってしまうこともあります。

     芽が出て以降の水やりの基本は、土の表面が乾いたら、鉢の底から水が出てくるくらいまでたっぷりやる(受け皿にたまった水は捨てる)ってかんじです。
     毎日とか、何日に一回とかではなく、必ず植物の様子や土の乾き具合を見て、水やりしてください。
     植物が大きく育つにつれて、水も沢山必要とするようになりますよ。
     子どもが大きくなったらそれだけいっぱい食べるようになるのと一緒ですねw

     トマトは水を控えた方が甘くなるとかいうことで、葉っぱがちょっとしおれたくらいが水やり時です。
     でも、容器栽培では、プランターの大きさによっては真夏などは一日で水が切れちゃいます;

  • こうちゃんママさん 2013-04-14 02:12:32

    レンコンかあさんさん
    回答ありがとうございます!
    このHPも初心者で、どこに書いていいのかわからないのですが、とりあえずここに書かせてください!

    トマト、ナス、ピーマン、ネギ、しそ、ニラ、ベビーキャロット、レッドチャイム、サラダ・・・などなど、種類はみんな違う植物です!

    まだどれも芽が出てません(TT)

  • こうちゃんママさん 2013-04-14 02:14:50

    あいりすさん

    種が腐るんですか!!初めて知りました。。怖いですね・・。
    水はやりすぎてはいないです。土が乾きそうかな?というくらいであげてます!
    下皿の水は捨てるんですね!!
    昔、父が「下皿の水を土が吸って~」みたいな説明をされていたので、勘違いしていました。
    勉強になります!ありがとうございました!!

  • あいりすさん 2013-04-14 02:42:24

     種も呼吸しているので、ずっと水没した状態では溺れてしまうんですよw
     また、ずっとジメジメしたような環境だと、カビカビルンルンが発生して、種が負けてしまうこともありますよ><

     細かい種の場合は、上からじょうろで水をかけると、種が流れてしまうことがあるので、腰水といって、受け皿にためた水から吸水させる場合もあるのですが、そういう場合はセルトレイやポット蒔きか、浅い鉢に箱蒔きするのが普通です。
     芽が出て以降は、根っこの呼吸を妨げるので、受け皿の水は捨てるのが基本ですが、中には下面吸水でうまく育ててる方もいらっしゃいます。
     でもそれは溜まった水をほったらかすのとは違って、何かコツがあるのだと思います。

     ナスやピーマンは、時間がかかります。まだまだ出ないと思いますよ。トマトもそれより少し早いですが、直まきですと1週間から10日はかかりますね。
     ブロッコリーや二十日大根は早いので、そろそろ動きがあっていいはずなのですが、全く動いてないとすると、もしかしてちょっと寒いとか。
     東京はもう暖房を入れてなくて、もしかするとこちら(北海道です)の屋内よりだいぶ寒いのではないですか?ていうか外に置いていますか??
     20度以下だと、ナスやピーマンはなかなか出ませんよ~。ビニールで覆うなどして、暖めるといいと思います。

  • レンコンかあさんさん 2013-04-14 06:02:42

    あいりすさんの言う通り、東京の屋外だと
    夏野菜の発芽には温度がもうちょいかと思います。

    板橋あたりですと、GW 頃に種まきすると、
    トマト、ピーマン、ナスも直蒔きして
    芽生えるようになります(*^^*)

    梅雨時にも、まだ苗が小さくて
    じれったい思いをしますが、
    市販の苗より遅めの8月くらいには
    収穫始められます(*´ω`*)
    東京は残暑が厳しいので、
    9月も暑いですから、秋まで採れますよ~o(^o^)o

    同じ夏野菜でも、ナスは水&肥料が大好き!
    トマトはその逆、ピーマンはナスに近いけど
    風に弱いなど、個性があります(^o^;)
    あと、夏野菜は思っているより大きくなります!
    プランターの土量に比例して育ちますので、
    培養土の袋をそのまま使った袋栽培や
    発泡スチロールの箱もお薦めです(^3^)/

    二十日大根、しそ、ブロッコリー、など
    葉物野菜は徐々に顔を出してくれるかな?

    水やりは、上から入った水が下の穴から抜けることで、
    新鮮な酸素を土の中に送ります♪

    長々すみません!
    私はサボテンも枯らす女でしたが
    試行錯誤で今はベランダ菜園楽しんでます♪(*´∀`*)
    是非、頑張って下さい~♪(´▽`)

  • こうちゃんママさん 2013-04-14 21:31:43

    あいりすさん
    なるほど・・・溺れてしまうんですね!!
    カビも怖いです・・・気をつけなければですね。。

    腰水、勉強になります!
    父もあながち間違いではなかったのですね!
    けど、上級者向けですねぇ(TT)私にはまだまだ。。

    確かに最近、少し寒かったです!
    4月頃~ということで少し油断してました。。
    でも今日、二十日大根芽が出てました!!嬉しい(>U<)!!!!
    ナスやトマトは遅いんですねぇ・・・。
    でも、楽しみにしています!!
    とっても参考になりました!!ありがとうございました!!

  • こうちゃんママさん 2013-04-14 21:36:55

    レンコンかあさんさん
    ちょっと早かったですかね(><;)
    なるほどなるほど!一気に芽が出てくれると、すごくテンション上がりそうです・・・笑
    秋まで取れるのは嬉しいです!!
    元気に育ってくれることを祈ります。笑

    そうなんですか!!!初耳でした!
    ナスとトマト・・・。難しいです・・。早速メモを書いて、植木鉢に刺しときます!
    失敗する前に聞けてよかったです。。
    大根、今日芽がでました!!!!

    水が上から下に抜けて、酸素も入るっていうのも初耳でした・・!
    奥深いです・・・。勉強になります!!

    うちは逆で、ほったらかし女だったので、サボテンとは相性が良かったです。笑
    今は息子のためにも頑張ります(笑)

    ありがとうございました!!

栽培中ランキング

野菜

1 トマト 513人 全1433人
2 キュウリ 179人 全553人
3 ナス 158人 全467人
4 ピーマン 142人 全390人
5 エダマメ 104人 全371人

1 バラ 34人 全53人
2 マリーゴールド 33人 全80人
3 アサガオ 30人 全70人

果物

1 いちご 219人 全349人
2 ブルーベリー 26人 全34人
3 ブドウ 15人 全15人

ゴールドメンバー トップ5GOLD