エダマメ-品種不明 QA 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • 栽培記録 plantsnote
  • カテゴリ
  • マーケット
  • QA

トップページ > Q&A > エダマメ-品種不明 Q&A > 枝豆の種まき方法。

エダマメ-品種不明 のQ&A

枝豆の種まき方法。

さん 投稿日時:2013-04-24 17:57:35 | コメント:5件

枝豆の種まきについて教えて下さい。
枝豆の種をまくのに、知らずに水につけてしまいました。
ネットで調べたら、水につけずにまくとなっていました。
水につけた種もうまく発芽するでしょうか?
慌てて土にうめましたが、2日ほど水につけていたので種がふっくらツヤツヤです。
その後の管理方法や、こんな風にしたらもしかしたら発芽するかもしれないなどありましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

エダマメ-品種不明 回答とコメント

  • レンコンかあさんさん 2013-04-26 11:00:37

    他の豆類ですが、
    私も知らずに浸水してましたσ(^_^;)

    中には、腐り易くなったり(溶けたみたいになる)
    双葉が異形になったりするようです。

    発芽率はおちるかもしれないですが、
    すぐに土に埋められたとの事なので、
    芽が出てくれるといいですね♪

    枝豆は、豆類の中では
    お水大好き☆なコなので、
    適応してくれることを祈ります(о´∀`о)
    後から、追い蒔きしても時期的には
    大丈夫ですね♪

    スペースがあれば、何日間ごとに蒔く
    ずらし蒔きするのも枝豆はおすすめです(^3^)/

  • さん 2013-04-26 11:15:13

    レンコンかあさんさん、ありがとうございます。
    今土の中で様子をみているのですが、動きなしです。

    あとは祈るだけですね^ ^
    発芽しても油断はできませんね。
    毎日観察してみます。
    教えて頂きありがとうございました。
    勉強になりました^_^

  • ロリスさん 2013-04-29 23:28:26

    二日も水につけたのであれば、そしてまだ発芽しないのであれば早いうちに、いや、今すぐに新しい種をまいてはいかがでしょうか?
    待っていてもトトロでもいない限り出ないと思います(既に発芽してたらごめんなさい)
    早くすればその分早く美味しいエダマメ食べられますよ
    とりたては農家さんが作って市場に出ているものよりはるかにうまいですからねぇ

  • さん 2013-04-30 12:36:28

    ロリスさん、ありがとうございます^_^
    まだ芽が出ないので黒枝豆の種を水につけずにそのまま蒔き今様子をみています。
    芽がでてくれるといいな。。。

  • よしさん 2014-04-09 11:06:34

    枝豆栽培農家です。水につけて撒くことはありません。種子消毒していない種でしたら(一般的に市販されている種は、消毒してあるかと)、撒く前日にキヒゲンまたはキヒゲンR-2フロアブルを粉衣し、苗床に播種します。発芽適温は25~28℃、15℃以下で発芽不良を起こします。

栽培中ランキング

野菜

1 トマト 513人 全1433人
2 キュウリ 179人 全553人
3 ナス 158人 全467人
4 ピーマン 142人 全390人
5 エダマメ 104人 全371人

1 バラ 34人 全53人
2 マリーゴールド 33人 全80人
3 アサガオ 30人 全70人

果物

1 いちご 219人 全349人
2 ブルーベリー 26人 全34人
3 ブドウ 15人 全15人

ゴールドメンバー トップ5GOLD