リーフレタス-品種不明 QA 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • 栽培記録 plantsnote
  • カテゴリ
  • マーケット
  • QA

トップページ > Q&A > リーフレタス-品種不明 Q&A > ハモグリバエの卵

リーフレタス-品種不明 のQ&A

ハモグリバエの卵

メトロノームさん 投稿日時:2013-05-22 09:29:18 | コメント:4件

ちょっと前から気になってはいたのですが・・・・・卵の存在。

幼虫がいるのであれば、卵もあるはず・・・。
幼虫は絵を描くので目立ちます。卵は動きません。
絵を書いた跡があれば、周りも探しますから卵も見つかるかもしれないけど、
皆さん普段からそこまで徹底的に見てから食していますか??


スナップエンドウやトマトなどのように、葉を食べないものに出ても、潰せばいいし、捨てればいいけど・・・・。

レタスなど生で食べるものは、みなさんどうしてますか??

見つけた場合、その葉を捨てればいいでしょうか??
1個見つけたら100個いると思えで、撤去でしょうか??

ちょっとビビってます。

リーフレタス-品種不明 回答とコメント

  • あいりすさん 2013-05-27 10:52:45

     うーん・・・わたしのことなんて参考にならないと思うけど、回答がつかないみたいなのでコメントします;
     全然気にしませんっ(爆)
     もちろん、土とかついてますから水で洗いますし、そのときに一応見はします。
     虫や卵を発見すればむろん取りますが、わたし自身は間違って食べちゃっても平気な人なのでw
     「わっ、タンパク質食べちゃった(^^;;;」・・・てなもんですΣ(゜д゜;
     食べても別に毒でもないし大丈夫なことは保証できますwww

     あとは、本人(または家族)の気持ちの問題ですよねぇ~。
     虫がダメだったら、HPは減らなくても、MPに大ダメージ食らいますよね~;
     見つけた卵を取り除けば大丈夫と思うか、卵なんかついてた葉っぱなんかもう食べたくないと思うか、他にも卵がついてるかもと思うとおっかなくて他の葉っぱものどを通らないとか・・・その人の虫嫌いのレベルに応じて処理するしかないのかと・・・

  • メトロノームさん 2013-05-27 11:22:25

    あいりすさま

    ありがとうございます。

    そうですね~~
    頑張って育てた野菜たち、できる限り虫を取り除いて、食べれるところは食べたいと思えるようになってきました。

    娘も、葉の裏を確かめながら「絶対何匹か食べてるよね~~」と言いながらも採れたてレタス喜んで食べてくれています。

    100%駆除なんてできないので・・・・、

    「わっ、タンパク質食べちゃった(^^;;;」・・・てなもんですΣ(゜д゜;
     食べても別に毒でもないし大丈夫なことは保証できますwww

    誰かに、これを言ってもらって、安心したかったんだと思います。

    本当にありがとうございます(*´∀`*)

  • flor_y_cieloさん 2013-06-10 21:07:46

    遅いコメント失礼しま~す(・・;)

    うちのレタスにもたくさんお絵描きされてますよ~<`ヘ´>
    アイリスさんの「タンパク質だ~♫♬」っていいですねっp(*^0^*)q

    私も、点々の産卵痕は気にしないです~。
    でも、お絵描きがあまりにもひどい葉は気持ち悪くて食べられないです。。。。

    あと、お絵描きの終点に蛹ができているのを発見したら、なるべくつぶすようにしています!前述のようにあまりに落書きだらけの時は葉っぱごと捨ててしまいますけどね。

    ハモグリバエの残してくれた葉っぱを美味しくいただくしかないですねっ(^o^)/*

  • メトロノームさん 2013-06-10 21:31:13

    flor_y_cieloさん

    ありがとうございます。

    私も、絵をかかれた葉は、基本ちぎって捨てちゃています。
    なので、卵~~って思ったらちょっとぞっとしちゃったんですが、

    確かにそこまで気にしていたら、何も食べれないし、
    農薬の嵐になりますよね。
    せっかくの家庭菜園なので、少しづつでも、虫たちに慣れていきたいと思います。
    ありがとうございます。

栽培中ランキング

野菜

1 トマト 513人 全1433人
2 キュウリ 179人 全553人
3 ナス 158人 全467人
4 ピーマン 142人 全390人
5 エダマメ 104人 全371人

1 バラ 34人 全53人
2 マリーゴールド 33人 全80人
3 アサガオ 30人 全70人

果物

1 いちご 219人 全349人
2 ブルーベリー 26人 全34人
3 ブドウ 15人 全15人

ゴールドメンバー トップ5GOLD