ちいさなももこ QA 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • 栽培記録 plantsnote
  • カテゴリ
  • マーケット
  • QA

トップページ > Q&A > ちいさなももこ Q&A > 上段の葉がしおれてしまいました

ちいさなももこ のQ&A

上段の葉がしおれてしまいました

yukimamaさん 投稿日時:2013-06-21 11:52:11 | コメント:5件

プチトマト(ちいさなももこ)を育てているのですが、最近、上段の葉がしなしなになって、しっかり水をやっても上段の葉だけはしおれたままです。何が原因でしょうか?また、どのように対策すれば良いのでしょうか?
ちなみに、日当たりは良く、中段以下の葉は元気で青い実がついています。
園芸初心者なので不安です。お知恵を貸してください。どうかよろしくお願いします。

ちいさなももこ 回答とコメント

  • *Craftholic*さん 2013-06-22 17:01:45

    こちらも同じです。品種の問題ですかね?キャンペーン事務局に聞いてみてもいいかも。

  • yukimamaさん 2013-06-22 19:31:40

    *Craftholic*さん、コメントありがとうございます!
    なるほど、事務局に聞いてみたら分かるかもしれませんね♪
    月曜日になったら事務局に電話してみます!原因が分かったらお伝えしますね(^^)。

  • yukimamaさん 2013-06-24 10:43:36

    カゴメの事務局に聞いてみました。
    ・下段の葉は元気で上段の葉だけヨレヨレしているのであれば、苗が上の方まで栄養を吸い上げられていない可能性があるので、追肥してみては?とのことでした。
    ・ヨレヨレしている葉が巻き気味(うちはちょっと巻いてる気がします)の場合は、肥料過多の可能性があるので、逆に肥料を水で流すなどしないといけないそうです。
    一口にヨレヨレと言っても、葉の巻き方によっては対策が逆になってしまうので、できれば苗の写真か葉の現物を園芸店に持ち込んで、対策を聞いて下さいとの回答でした。
    結局よく分からなくてごめんなさい(><)。

  • *Craftholic*さん 2013-06-24 13:42:37

    yukimamaさん、情報ありがとうございます!
    事務局の回答、両極端ですね。(・_・;
    一応元肥が入っているプレミアム土(笑)を使っているので、多分肥料過多かなと思います。
    すごいひどい状態でない限り、しばらく様子を見てから対策を打とうかな。

    yukimamaさん、何か進展がありましたらまた教えてください♪

  • yukimamaさん 2013-06-24 18:53:15

    *Craftholic*さん、こんばんは!
    そうなんですよ〜。事務所の回答が両極端で結局どうしたらいいか分からず・・・★
    『プレミアム土』って、栄養すごそうですね(^^)。
    我が家では復活剤を混ぜた土を半分くらい使用しているので、肥料不足なのかもしれません。
    私もしばらくこのまま様子を見てみようと思います☆

栽培中ランキング

野菜

1 トマト 513人 全1433人
2 キュウリ 179人 全553人
3 ナス 158人 全467人
4 ピーマン 142人 全390人
5 エダマメ 104人 全371人

1 バラ 34人 全53人
2 マリーゴールド 33人 全80人
3 アサガオ 30人 全70人

果物

1 いちご 219人 全349人
2 ブルーベリー 26人 全34人
3 ブドウ 15人 全15人

ゴールドメンバー トップ5GOLD