サラダミックス-品種不明 QA 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • 栽培記録 plantsnote
  • カテゴリ
  • マーケット
  • QA

トップページ > Q&A > サラダミックス-品種不明 Q&A > サラダミックスの土

サラダミックス-品種不明 のQ&A

サラダミックスの土

yukimamaさん 投稿日時:2013-06-26 20:16:16 | コメント:4件

サラダレタスミックスの種を蒔こうと思うのですが、土は何を使うと育てやすいですか?
種の袋には『バーミキュライトを使うと清潔』と書いてあったのですが、ネットで検索すると『100%バーミキュライトだと種が浮いてきて難しい』という記事がありました。
我が家には「花と野菜の土」と「バーミキュライト」しかないのですが、この2つをブレンドして使っても大丈夫でしょうか?
それとも、プランター用の培養土を買ってきた方が良いでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いします。

サラダミックス-品種不明 回答とコメント

  • yoko-chanさん 2013-06-27 07:42:58

    こんにちわ
    私も栽培していますが、土は特に気を使う必要は無いと思います。何度も同じ土でサラダミックスを栽培するのは問題だとは思いますが、2つをブレンドした土で十分です。
    発芽するまでは、種の浮き防止のために霧吹きのような物で水遣りをすれば良いのでは。

  • メトロノームさん 2013-06-27 08:41:22

    こんにちは、

    「花と野菜の土」というのが、既に培養土ではないですか??
    私は大概その土だけで、栽培を始めます。
    配合されているものを見ると、バーミキュライトとかが既に入っているものも多いと思います。
    元肥なども入っていれば、それだけで十分初収穫までいけると思いますよ(´∀`*)

    レタスなどは、発芽にお日様の光が必要なので、種を蒔いたら土はほんの少しだけかける。という方が大事かもしれません。

    プランター用の培養土というのがよくわからないのですが、軽い培養土ということかな??
    「花と野菜の土」の土袋をよく見てみてください!
    美味しいレタスが食べれますように!

  • yukimamaさん 2013-06-27 10:09:12

    yoko-chanさん、回答ありがとうございます!
    なるほど、霧吹きで水をやればいいんですね。
    2種類の土をブレンドして使ってみることにします!
    少量の種の為に、わざわざ新しい土を買いに行かずに済んで、
    助かりました(^^;)。
    また色々教えて下さいね。ありがとうございました♪

  • yukimamaさん 2013-06-27 10:40:34

    メトロノームさん、回答ありがとうございます!
    早速、土袋を見てみました。
    おっしゃる通り、色んな土や肥料が配合されていました☆
    (パーライトというのが入っていました。)
    てっきり「プランター用」と書いてある土を用意しなきゃいけないのかと思っていました!
    無知でお恥ずかしいです・・・(〃゚д゚〃)。

    頂いたアドバイス『種を蒔いたら土はほんの少しだけかける。』に気をつけて、早速種まきしてみたいと思います♪

    また色々教えて下さいね。ありがとうございました♪

栽培中ランキング

野菜

1 トマト 513人 全1433人
2 キュウリ 179人 全553人
3 ナス 158人 全467人
4 ピーマン 142人 全390人
5 エダマメ 104人 全371人

1 バラ 34人 全53人
2 マリーゴールド 33人 全80人
3 アサガオ 30人 全70人

果物

1 いちご 219人 全349人
2 ブルーベリー 26人 全34人
3 ブドウ 15人 全15人

ゴールドメンバー トップ5GOLD