栽培記録 PlantsNote ポインセチア-品種不明 タイムライン
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める

栽培記録 PlantsNote > タイムライン > ポインセチア-品種不明

ポインセチア-品種不明 のタイムライン カテゴリ 

今年こそは
毎年、クリスマスシーズンに購入したポインセチアを来年まで持たせようと思うのですが。 もって初夏でしょうか。 今年もまた、チャレンジ中! 水遣りと、置き場所に気をつけて 今のところ、順調かな
2019-03-12  いいね!  コメント blackVOXさん 
こちらもキノコバエ殲滅、やってみた
この子もそろそろ見頃が終わりそう ピンクの葉っぱも色褪せてきたし 緑色の葉っぱもあまり青々としていない 中性洗剤入りの水にドボンしたけど この子は土がいっぱい入ってるから 赤玉土は敷けなかった 仕方ない…
2019-03-02  いいね!  コメント 紫の女王さん 
  • ひでぼんさん 2019-03-02 19:14:09

    あちこちで...
    大変だね(;^_^A

  • 紫の女王さん 2019-03-03 13:06:20


    一度発生すると

    こうなります(-∀-`; )

  • ひでぼんさん 2019-03-03 14:25:33

    気を付けよ。
    って何に気を付ければ良いのか分かんないけど。

根付いた様子
アクシデントで折ってしまった子は どうやら根付いてくれたみたい だけど最近親株の方の葉っぱが 黄色くなって落葉するのが気になる(-_-;) 中の方のなんだけどね 混みあって光が届かないから、かなぁ
2018-12-28  いいね!  コメント 紫の女王さん 
  • ひでぼんさん 2018-12-28 19:11:39

    挿し木の方も落葉しているようだね~。
    元気な感じがするから大丈夫かもだけど。
    大元の鉢は光不足かなぁ。

  • hareotokoさん 2018-12-28 21:15:16

    挿し木は大丈夫かな?

    根っこ見てみたいとか言わないから。

    でも、引っこ抜いて見たいっす。

  • 紫の女王さん 2018-12-29 16:38:15

    ひでぼん

    挿し木の方ね、葉っぱ落ちてるように

    見えるけどちゃんと生えてるんだよ~(^ー^)

  • 紫の女王さん 2018-12-29 16:41:42

    出木杉くん

    出・た!

    なんか最近出木杉くんのコメの返事、
    いつも「出た!」で
    始まってる気がしないでもない(; ̄ー ̄A

    そうそう
    ペットボトルネギが細いまんま
    なんだけど、やっぱり土が
    鹿沼onlyだからかなぁ、どう思う?

  • ひでぼんさん 2018-12-29 17:54:43

    あ、そうなんだ。
    それなら大丈夫。

  • hareotokoさん 2018-12-29 21:19:37

    鹿沼土は栄養無いから、液肥責めにしましょう!
    甘やかしてはいけません。
    水がわりに液肥をあげましょう。

  • 紫の女王さん 2018-12-30 18:54:05

    ひでぼん

    確かにそう見えるよねf(^_^;

  • 紫の女王さん 2018-12-30 18:56:52

    出木杉くん

    腐ったらいけないと思って
    相当土が「乾いた」ってならないと
    水(極薄液肥入り)やらないけど
    それでいいよね?

    だからもう極薄じゃなくていいって事だね♪

  • hareotokoさん 2018-12-31 14:06:42

    標準の濃度で、ガンガン液肥をあげましょう。
    「週に1回」とかじゃなくて、水の代わりに液肥です。

    鹿沼土なので腐ることはほとんど無いと思います。

    苔が生えて来るくらい頑張りましょう。

  • hareotokoさん 2018-12-31 14:09:36

    液肥を作りおきして、ペットボトルに入れておくとか工夫しましょう。
    ペットボトルはアルミホイルで遮光しましょう。

  • さふらなーるさん 2018-12-31 22:42:09

    紫さんとこでこのプリンセチア見てからかわいくてステキだと思って欲しくなりました。でもやはり、お高かった。
    いろいろ楽しませてもらいました。
    来年もよろしくお願いします

  • 紫の女王さん 2019-01-01 12:44:01

    出木杉くん、(^-^ゞ

    ペットボトルにアルミホイルね(o^-')b !

  • 紫の女王さん 2019-01-01 12:50:02

    あら、さふらなーるさん

    こんなところで
    明けましておめでとうで失礼しましたf(^_^;
    今年も宜しくお願いしま~す(^ー^)

    いえいえ、プリンセチアは
    今が買うチャンス!

    たぶんもうホムセンで半額に
    なっている頃( ̄ー+ ̄)

    私もずっと欲しくて
    でも高いから買えなくて去年の今頃
    半額でGETしたの(o^-')b !

    うちの方ではChristmasには既に
    半額になってて
    色違いで欲しかったけど
    これ以上増えると管理が大変なので
    諦めましたぁ(T-T)

    是非、半額探して欲しい~(^ー^)

  • さふらなーるさん 2019-01-01 13:50:53

    なるほど〜。発想がすごい。ダメだと思ったら今からって!凡人には思いつかない発想。常にいろんな見方をしないといけませんね。老化した脳に活を入れてもらったのでホームセンター巡りも楽しみ増えました。いや〜勉強になるわ

  • 紫の女王さん 2019-01-01 16:21:18

    ホムセン、
    チェックしまくって~d(⌒ー⌒)!

うまくいきそう♪
鉢に入れてからソコソコ経つけど 落ち着いたみたい♪良かった(^ー^) このまま育ってね♪
2018-12-13  いいね!  コメント 紫の女王さん 
  • ひでぼんさん 2018-12-13 18:42:18

    プリンセチアって初めてみたけど綺麗だね。 
    調べてみると、これもサントリーか~。
    手広い。
    なんかプリンが食べたくなってきた。

  • 紫の女王さん 2018-12-14 17:52:21

    なんでぇ~(爆)

    ほうじ茶プリンて食べた事ある?

    美味しいよ~(^ー^)

  • ひでぼんさん 2018-12-14 18:33:36

    もちろん抹茶はあるけど、ほうじ茶はないな~。
    苦味もなく、すっきりと美味しそうだけど。
    検索すると伊藤園とかがレシピ出してるね~。

鉢へ入れてみた
このまま水に差しておくのもなんだし 小さな鉢に鹿沼土だけを入れて 植えてみた。 これで根付いてくれれば めっちゃ嬉しいんだけどな~(-∀-`; )
2018-12-05  いいね!  コメント 紫の女王さん 
  • pub-crawlerさん 2018-12-05 20:04:55

    コットンマルチ?...でもしたら
    クリスマスカラーが成立するわ〜☻

  • 紫の女王さん 2018-12-06 17:55:56

    お!乙女発言、ですな( ̄ー+ ̄)

    よーし!買ってこよう!(^∇^)

  • pub-crawlerさん 2018-12-06 18:21:01

    乙女?ちゃうでぇ☻
    淑女?に言われちゃった...ふふ

  • 紫の女王さん 2018-12-06 18:28:54

    しゅ、縮小?( -_・)?

  • pub-crawlerさん 2018-12-06 18:56:06

    熟女?ははっ!

  • 紫の女王さん 2018-12-06 19:54:18

    これ以上熟さんでよし(-_-;)

    腐ってまうがな~

  • pub-crawlerさん 2018-12-06 20:44:36

    フルーツも、腐る直前が1番美味しいと聞きますわよォ〜☻

  • 紫の女王さん 2018-12-06 23:40:35

    ( ̄ー+ ̄)

ピンクになってきた
濃い赤紫だったのが いつの間にか可愛らしいピンクに(^ー^) 肉眼で見るのと写真と色がちょいと違う。 折れてしまった方は日々少しずつ 枯れてきている。 挿し木はやはり無理かな~
2018-11-28  いいね!  コメント 紫の女王さん 
  • ひでぼんさん 2018-11-28 19:19:13

    めっちゃ綺麗!
    これを自分の写真にしたら?
    あ、紫じゃないか~。

  • どらちゃんさん 2018-11-28 20:17:53

    名前もピンクの女王にしたらどっかな~(笑)

    なんかエッチな名前に聞こえるか~汗

  • hareotokoさん 2018-11-28 21:04:41

    名前って変えられるのかな?
    名前変えようかな。

  • どらちゃんさん 2018-11-28 21:10:56

    変えられないかも知れませんね~?

    水耕栽培派だから雨男にするとか~(笑)

  • ひでぼんさん 2018-11-28 21:40:26

    ピンクの女王!
    めっちゃいい感じがする~。(^▽^)
    たぶん名前って変えられませんよね~。

  • hareotokoさん 2018-11-29 00:39:17

    そうですよね。名前変えられないですよね。

    雨男。結婚式の日は雨降ったな。

    新しい名前は「出木杉くん」。
    ドラえもんシリーズがよさそう。

    「水耕栽培de出木杉くん」

  • どらちゃんさん 2018-11-29 01:28:55

    ぷぷっ

  • 紫の女王さん 2018-11-29 08:07:37

    よし!

    じゃあ先生のセカンドネームは

    出木杉くんね~、決まり

    今度から勝手に呼ぶう(  ̄▽ ̄)

    そして自動的に

    紫会三人目の舎弟にけってい~(o^∀^o)

    あともう一人いるわね、ふふふ

  • hareotokoさん 2018-11-29 08:28:01

    ピンクの女王様、ご命名賜りましたこと、ありがたくお受けいたします?
    なんじゃい!

  • 紫の女王さん 2018-11-29 10:31:24

    は~い!1人ご案内~(  ̄▽ ̄)

    どらや、色々教えてやんな♪

  • どらちゃんさん 2018-11-29 13:05:03

    先生さまですからね~

    駆け出しのどらが教えて差し上げることなど……汗

  • hareotokoさん 2018-11-29 13:59:55

    どらさんて、PNのドンファンなんですよね。
    こちらこそ、恐縮いたします。

  • どらちゃんさん 2018-11-29 16:08:50

    ドンファンって……プレイボーイっつうか放蕩息子として有名な昔の人ですよね……(T^T)

  • 紫の女王さん 2018-11-29 17:51:00

    放蕩とは

    自分の思うままに振る舞うこと。やるべきことをやらず、飲酒や遊び ... 放蕩を繰り返す人は「放蕩者」「放蕩息子」「放蕩児」などと呼ばれている。 Wikipediaより抜粋

    ・・・。

    どらや、アンタって男は・・・

    そんな奴だったのかい!

    PN一の人気者のおまえに

    変な噂が立っちまったらいけないって

    女心でアタシのノートに移動するよって

    言ったのに、仇で返す気かい?

    はぁ ( ´Д`) 情けない

  • どらちゃんさん 2018-11-29 22:06:44

    い、いや……

    先生がPNのドンファンっておっしゃるもんだから~汗

    調べたらプレイボーイだの放蕩息子だのと~(T^T)

    先生は多分PNのドンとおっしゃりたかったのでは……汗

    どうせなら、PNの若頭とか言ってほしかったと~(笑)

  • hareotokoさん 2018-11-29 23:15:47

    PNのドン、PNの頭っつうことで。

    PNでは永遠のハタチだから、PNの番長さんもいいかな。

  • 紫の女王さん 2018-11-30 00:09:01

    ドン・ファン じゃなくて

    番・長~(  ̄▽ ̄)

    あ、ある意味良かった、良かった(-∀-`; )

  • どらちゃんさん 2018-11-30 02:30:12

    何だか闇の支配者みたいで悪のイメージあるな~

    PNの織田裕二とかダメっすかね~(^-^)v

  • hareotokoさん 2018-11-30 08:33:50

    やっぱり、織田裕二。かっこいいじゃん!


    「桃色学園都市宣言 河田工業高校電気科(1987年10月 - 1988年3月、フジテレビ) - 不良グループのリーダー 役」

    PNのリーダー!

  • 紫の女王さん 2018-11-30 09:58:30

    え?出木杉くんなにソレ( -_・)?

    知らなーい

    どらちゃん、サル顔が好きなの?

    猫なのに?(爆)

  • どらちゃんさん 2018-11-30 10:12:48

    特に猿顔が好きという訳では……汗

    テレビでSUITの録画を見た後だったからかな~?

  • 紫の女王さん 2018-11-30 12:20:20

    私の中では

    世界陸上のイメージが・・・

焦ったよ(-∀-`; )
まだまだ新しい鉢になった事に 油断はしていないので 今朝も状態の確認をした。 すると一部、 へなへなになってる部分を発見! マズいなぁとくまなく見たがそこだけ。 枝を触るとそこだけ主幹からキレイに 折れていた。 植え替える時に何かの拍子に 折ってしまったと思われる すまんm(__)m ( ゚д゚)ハッ!これ、挿し木...
2018-11-24  いいね!  コメント 紫の女王さん 
  • どらちゃんさん 2018-11-25 08:35:29

    ポインセチアの挿し木には20~25度の温度が必要らしいから暖かいところに置いとくのがいいかも~♪

  • ひでぼんさん 2018-11-25 12:47:43

    確かに家で育てると根付くかも。
    頑張れ~。

  • どらちゃんさん 2018-11-25 16:37:30

    家の中でも20度キープはなかなか難しいかもですよ~汗

  • ひでぼんさん 2018-11-25 17:06:16

    確かに。
    どこが良いんだろ~。
    リビング?、寝室?、紫さんがずっと暖める?

  • usagi0311さん 2018-11-25 17:24:11

    DVDデッキの上とかは?
    よく育苗する人もいるよね?

  • どらちゃんさん 2018-11-25 17:51:42

    ある程度は日が当たらなきゃいかんでしょうから、窓際は必須かな?

    なかなか難しいですね~汗

  • ひでぼんさん 2018-11-25 18:03:16

    確かに機械周辺は良いみたい。
    冷蔵庫の裏とか。
    日が当たらないか~。

  • 紫の女王さん 2018-11-26 18:23:37

    皆さま

    アドバイス、ありがとーございますm(__)m

    太陽さえ出ていれば

    20℃越えは余裕~(^ー^)

    24時間となると、

    ずーっと付けっぱなしのデロンギの

    近くしかないなぁ(-ω-)

  • どらちゃんさん 2018-11-26 18:27:32

    デロンギだと乾燥し過ぎないでいいね~♪

  • 紫の女王さん 2018-11-26 18:51:58

    そうよ~

    私の艶玉肌も乾燥しなくて良くってよ(v^ー°)

    ただ・・・

    電気代がねぇ(; ̄ー ̄A

    そーいえば

    どらちゃんはコペンハーゲンへ

    旅行で行ったの?白夜体験した?

  • どらちゃんさん 2018-11-27 04:44:00

    出張でスウェーデンに行った時に、土日をはさんでたので、足をのばしてみたんです~♪

    デンマークはスウェーデン語からの日帰りだったから夜は過ごしてないけど、スウェーデンでは夜の九時過ぎてもまだ明るかったですね~汗

  • 紫の女王さん 2018-11-27 19:22:53

    やっぱりそうなのね~

    スウェーデンに出張っ?

    どらちゃんて何の仕事の人だろ

    スウェーデンと言えば・・・

    H系が凄いと昔聞いたような

    ( ̄□ ̄;)!!

    そーゆーのの

    すんごいのを買い付ける人?( -_・)?

    油断したわぁ(; ̄ー ̄A

  • ひでぼんさん 2018-11-27 19:36:26

    いやいやo(〃^▽^〃)o
    いつの話やねん!\( ̄ー ̄;)
    昔は凄いと聞いたけど、今は日本も負けてないんじゃない?
    見たことないけど。

    それよりもどらちゃんさんの職業がとても気になる~。
    世界を股にかける商社マン?

  • usagi0311さん 2018-11-27 19:41:27

    ひでぼんさんの見たことないけどが凄く引っかかるのはusagiだけじゃないよね?

  • ひでぼんさん 2018-11-27 19:42:48

    そう?
    うちは清純派なので。

  • usagi0311さん 2018-11-27 19:45:13

    ほんとに清純派の人は自分のことをそうとは言わないよね(¬_¬)

  • ひでぼんさん 2018-11-27 19:46:08

    やっぱり、まろ子さんもそうだったか~。

  • usagi0311さん 2018-11-27 19:47:53

    同じ事がひでぼんさんにも言える( ̄▽ ̄)ニヤリッ

  • 紫の女王さん 2018-11-27 19:51:02

    ひでぼん、まろ子さん?

    いやいや、ひでぼん、お見逸れしましたぜ

    世界を「股」にかける、だなんて。

    なんだかショックぅ~

    ひでぼんはそーゆー人じゃないと

    思ってたのにぃ( ノД`)…

  • どらちゃんさん 2018-11-27 21:17:35

    海外出張と言えば、一番多かったのはやはりアメリカとドイツかな~

    これ、結構なヒントなんよ~(^-^)v

    うふん♪

    エロ系の仕事ちゃうよ~♪

  • ひでぼんさん 2018-11-27 21:20:21

    いやいや、うちは清純派だし。(;^_^A

    アメリカとドイツか~、車関係かなかぁ~。

  • どらちゃんさん 2018-11-27 21:29:28

    ギクッ

  • usagi0311さん 2018-11-27 21:57:55

    あらまぁ、うちのダーリンと同業者かしら?

  • どらちゃんさん 2018-11-27 22:10:02

    知り合いだったりして~汗

  • usagi0311さん 2018-11-27 22:12:59

    それは言えるかも(^◇^;)

  • usagi0311さん 2018-11-27 22:13:40

    たまに愛知行くし(๑>ᴗ<๑)

  • 紫の女王さん 2018-11-28 00:36:57

    じゃあH系じゃなくて

    T系って事かぁ~(  ̄▽ ̄)

    埼玉だとH系だけどね~♪

    言葉的にちょいと残念感あり(-∀-`; )

  • ひでぼんさん 2018-11-28 04:53:13

    なるほど~。
    どらちゃんさんとusagiさんは車関係か~。
    近所じゃないのが残念。(;^_^A
    車購入のときに割り引いて貰えたかも知んないのに~。

  • どらちゃんさん 2018-11-28 05:30:42

    紫さん

    残念って何が?


    ひでぼんさん

    いつでもおまかせあれ~♪

  • ひでぼんさん 2018-11-28 07:10:28

    ありがとうございます!
    あと1回車検通すので3年後に購入予定ですけど。

  • usagi0311さん 2018-11-28 07:46:24

    紫さん、残念だったのね(*≧▽≦)

  • どらちゃんさん 2018-11-28 07:50:00


    わかった~♪

    usagiさんが言うとすぐにわかったよ~ ←

  • usagi0311さん 2018-11-28 07:53:21

    なんでよ(#・ω・)むかぁ

  • どらちゃんさん 2018-11-28 08:13:52

    だって……
    ピンと来たんだもん~♪

  • usagi0311さん 2018-11-28 09:58:42

    ピンとくるどらちゃんも好きねぇ( ̄▽ ̄)ニヤリッ

  • 紫の女王さん 2018-11-28 12:01:17

    そうですよね~、usagiさん(* ̄ー ̄)

    プリンセチアのピンクだけあって

    今度はそーゆー部屋になるのかい?(; ̄ー ̄A

悩みに悩み
鉢を大きくしてあげたい! でも今いい感じなのに、 万一の事があったら・・・と 躊躇し続けたけど、もしかしたら もう少し葉っぱが大きくなったりして? などとも思い大きな鉢に変えた。 気に入った可愛い鉢も見当たらないから The 植木鉢にしてみた。 なかなかかわゆす、ではないか(  ̄▽ ̄)
2018-11-22  いいね!  コメント 紫の女王さん 
  • ひでぼんさん 2018-11-22 21:36:21

    プリンセチア、育てていたんだね。
    とても綺麗な花!

  • どらちゃんさん 2018-11-23 03:41:02

    クリスマスカラーのポインセチアも魅力的だけど、プリンセチアの色も素晴らしいよね~♪

    初めてプリンセチアを見たときはビックリしたもんです~

    元気に大きくなるといいね~♪

  • 紫の女王さん 2018-11-23 17:49:23

    ひでぼん

    初めの時ほどピンクピンクの

    色じゃないけど

    可愛いよね~(〃▽〃)

    始めて育てるから分かんなくて

    結構苞の部分を残しちゃったから

    小さくなっちゃったのかな~と

    ちょっと残念に思ってる(-_-;)

  • ひでぼんさん 2018-11-23 17:50:39

    いや、この小さな感じも可愛くて良いと思うよ~。

  • 紫の女王さん 2018-11-23 17:57:35

    どらちゃん

    ホント、ホント。

    最初見た時は「ポインセチアは赤と
    決まってるんじゃい!」って
    思ってたけど、見かける度に
    だんだん気になって(; ̄ー ̄A

    時期の終わり90%offを見つけて即GET!
    だってプリンセチア、高いし(-∀-`; )

    今ホワイトイエローに淡いベージュが
    入ったようなのあるよねぇ
    ゴールド?だったかなぁ
    あれも欲しいなぁ*。・+(人*´∀`)+・。*

    因みに

    花言葉は「思いやり」よ~゚(〃艸〃)

  • 紫の女王さん 2018-11-23 18:11:12

    じいん (T∀T)

  • どらちゃんさん 2018-11-23 18:11:40

    思いやりかぁ~
    紫姐さんにピッタリだねぇ♪

    ど、どらちゃんにもピッタリだねぇ♪

    ね♪
    ねっ♪

  • 紫の女王さん 2018-11-23 18:15:18

    もちろんよ~

    どらちゃん、ひでぼん(*>∀<*)

    どこぞのノートと違い

    清らかで穏やかな平和な空気に

    包まれているわぁ
    ♪o((〃∇〃o))((o〃∇〃))o♪

  • どらちゃんさん 2018-11-23 18:18:32

    こちらは普通部だからねぇ~♪

  • 紫の女王さん 2018-11-23 18:22:52

    ( ゚д゚)ハッ!

    ( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)

    ダメよ、どらちゃん「普通」って言葉は!

    「平和」にしときましょ(v^ー°)

  • どらちゃんさん 2018-11-23 18:28:21

    か、嗅ぎ付けられたかなぁ?……汗

  • 紫の女王さん 2018-11-23 19:31:51

    大丈夫と思うな。

    結界があるから(  ̄▽ ̄)

  • どらちゃんさん 2018-11-24 03:04:55

    謎の紫結界、頑張れ~(笑)

  • ひでぼんさん 2018-11-24 16:29:33

    確かに、ここはプリンセチアのお陰か清らかだね~。
    思いやり、ほんと大切。

  • 紫の女王さん 2018-11-24 19:35:41

    文字だけしかない世界だから

    色々難しいよねぇ。

    その点、今ここにいる

    私の大切な舎弟二人は、なんてったって

    「優しさ」で出来ている。

    いつもありがとうね (*^3(*^o^*)

  • ひでぼんさん 2018-11-25 11:56:11

    舎弟って、まさに親分の世界の感じが。
    まろエでやってなかったけ?
    へい親分!

あれれ?
この後に書き込んだハズなのに 何故に無いのか? 色付いたか確認したかったのにぃ 仕方ないわね(; ̄ー ̄A
2018-11-05  いいね!  コメント 紫の女王さん 
  • usagi0311さん 2018-11-05 20:40:20

    ん?鉢が小さいのかしら?

  • 紫の女王さん 2018-11-06 20:07:53

    ずっと見てるので気付かなかったけど
    そう言われると、だいぶ小さいかも。

    どうしてもこのピンクの鉢に
    いて欲しくて(>_<)

    かなり前に鉢は替えずに
    土の入れ替えはしたんですが。

    剪定も2回しましたが
    もっと剪定するべき、でしたね。
    大きくしすぎましたね(; ̄ー ̄A

  • usagi0311さん 2018-11-06 22:15:52

    でもボリュームがあってきれいよ。
    でもこれだけ大きくなっていたら、根詰まりが心配。まだ鉢に余裕ある?
    時々鉢の中の根の様子をチェックした方がいいかも。

  • 紫の女王さん 2018-11-06 23:54:31

    根っこ、ギシギシです(; ̄ー ̄A

    目に見えて分かるくらいです(; ̄ー ̄A

  • usagi0311さん 2018-11-07 10:55:14

    やはり一回り大きい鉢に変えないと根詰まりで枯れちゃうよ!

  • 紫の女王さん 2018-11-07 14:46:38

    えーっ!

    今からでも大丈夫ですかね?

    と言っても
    鉢からまんま出して移動するだけだから
    問題無しかな(^ー^)

  • usagi0311さん 2018-11-07 18:21:05

    うんうん、土を足してあげてね(*^^*)

  • 紫の女王さん 2018-11-07 18:25:15

    はーいヽ(*´∀`)ノ♪

ずっと欲しかったの
サントリーのプリンセチア欲しかったの、ずっと。でもお高いんだもん。こんな小さい鉢のでも1000円。毎年X'masシーズンに遠くから眺めてた。 そして遂に1月末に80%offになっているのを発見!「時は来た」すぐに連れて帰り今日に至る。 数週間前、キッチンのコンロ側の窓辺に置いていたのを忘れ魚を焼いてしまいその熱で半分焼けてしまった。今はだいぶ復活し...
2018-09-15  いいね!  コメント 紫の女王さん 
  • hareotokoさん 2018-09-26 18:13:05

    プリンセチア、上手くいくとイイですね。

    短日処理やらないといつ頃色づくのかとても興味あります。

  • 紫の女王さん 2018-09-26 18:47:34

    やらないとやはり色づかないみたいですよ。
    うっかりしてて2週間前から始めました(^_^;)

  • hareotokoさん 2018-09-27 09:13:32

    クリスマスまでに色つくといいですね。

ポインセチア-品種不明 の品種一覧