栽培記録 PlantsNote ポルトガルケール タイムライン
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める

栽培記録 PlantsNote > タイムライン > ポルトガルケール

ポルトガルケール のタイムライン カテゴリ 

芋虫がいた∑(゚Д゚)
潰しておきました。 ハニーケール、一時は萎れてしまうかと思いましたが無事復活しました。 ポルトガルケール、10株蒔いて発芽したのが1株orz 最近、何かにたたられているのだろうか。
2017-09-05  いいね!  コメント 風林火山さん 
  • 桜屋ひむろさん 2017-09-05 23:28:16

    写真はハニーケールですか??
    元気そうですね(●´艸`)

    ポルトガルケール…なんでそんなに発芽しないんでしょうかねぇ??
    ときどき意地でも発芽しないヤツとかいますよね(^o^;)

  • 風林火山さん 2017-09-05 23:54:33

    ハニーケールですよ。

    先日降った雨で元気になりました(*・∀・*)

    ポルトガルケールの種は春先に買ったのですが、賞味期限が切れていた、というわけでもなさそうなんですけどねえ。

    今年は種を蒔いても全滅というパターンが多くて萎れます┐(´д`)┌

ハニーケール、植え付け
畑にハニーケールの苗を植え付けました。 土が乾いていたので水やりをしておきました。 美味しい青汁になっておくれ(笑)。
2017-08-23  いいね!  コメント 風林火山さん 
ケール、始めました。
ポルトガルケールを種から始めました。 9cmポットに2粒蒔き、10株作りました。 無事に発芽しますように。 ついでに種屋からハニーケールという種類のケールの苗を買いました。 1株60円。 2株買っておきました。 天気が落ち着いたら畑に植えようと思います。
2017-08-20  いいね!  コメント 風林火山さん 
  • 桜屋ひむろさん 2017-08-23 12:32:56

    ハニーケール!!
    私が注文したのと同じですかね~??

    新商品って書いてあったんでタキイで注文したんですが
    めっちゃ高かったですよ~ww

  • 風林火山さん 2017-08-24 23:33:13

    どうでしょう。

    その種屋は売っている種を蒔いて苗にしてから販売しているようなので。

    種は石井育種場 ハニーケールって品種でした。

ノートを終えます
  春播きケールは結実後に枯れ、秋播きケールは残念ながら薹立ちしてしまったので、ノート『ポルトガルケールに挑戦』はこれにて終了とします。ノートをお読み下さった方、今までどうもありがとうございました!^^)/
2017-06-11  いいね!  コメント Quegiroさん 
  • 桜屋ひむろさん 2017-06-11 02:57:33

    栽培お疲れ様です~。

    1枚目の写真は巨木にみえますね~♪

    私ケールって育てたことないんですが
    タキイ種苗から糖度12度のハニーケールが出るそうで、
    来季は挑戦したいと思ってます(◎´∀`)ノ

  • Quegiroさん 2017-06-11 10:30:46

    ありがとうございます ^^)/

    とにかく多収穫でごっつくて楽しかったですよ〜
    見た目も個人的にツボです。地植えならもっと大きくなると思います。

    糖度12%ってすごいですね!
    青汁用に品種改良されたんですかね?
    ひむろさんのノート楽しみにしています^^

花序はごついけど(春播き359日目)
  一輪一輪の花は可愛い菜花です♪
2017-04-02  いいね!  コメント Quegiroさん 
  • どらちゃんさん 2017-04-02 19:00:28

    おぉっ

    下からパチリするとまた違う雰囲気にっ♪

  • パンナさん 2017-04-02 19:30:33

    満開になったら、さぞかし素敵でしょうね
    (☆。☆)

  • Quegiroさん 2017-04-03 12:12:41

    >どらちゃんさん
    一輪一輪は本当に可愛いですよ~♪

  • Quegiroさん 2017-04-03 12:13:59

    >パンナさん
    ほんと楽しみです♪
    今週は暖かい日が続くようなので期待!

ダイナミックに開花中(春播き357日目)
  この3日家を空けている間にずいぶん開花が進みました。いやー、なかなかの壮観です♪ 特に花序の広がりがすごい! ただ1つ残念なのは「白い花」じゃなかったこと。ポルトガルで伝統的に栽培されているケール couve-galega は白い花を咲かせるし、種袋には「ポルトガルケール」と書かれていたのでそう期待していたんですが・・・ そこである種...
2017-03-31  いいね!  コメント Quegiroさん 
  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2017-03-31 22:57:15

    なんと表現したらいいかわからないけど、俺は好きだwww

  • すぎちゃんさん 2017-03-31 23:03:21

    パフェの上でパチパチする花火みたい。

  • Quegiroさん 2017-03-31 23:03:25

    旦さんのそのコメントがいいwww

  • Quegiroさん 2017-03-31 23:06:07

    そうなんです!
    フラッシュの瞬間花火みたいでしたよ~
    パフェってのが面白い♪

  • pub-crawlerさん 2017-03-31 23:16:24

    バックの暗さといい...
    まさに、逆さまにしたら、...

    「儚げな線香花火」......どうかな

  • Quegiroさん 2017-03-31 23:29:00

    遠めだとそうかもなんですが、
    近くで見るとデカすぎて打ち上げ花火って感じです^^
    これ畑で育ててみたいです。

  • どらちゃんさん 2017-04-01 07:09:59

    うちはこの夏、露地で……♪

  • pub-crawlerさん 2017-04-01 07:14:02

    ポルトさんの謎が解けてスッキリしました
    どーりで、我が家と違うポルトさんがいるわけですね〜!

    残念ながら、見事...
    線香花火になりそうです

  • Quegiroさん 2017-04-01 08:56:47

    >どらちゃんさん
    ぜひぜひ!露地で作ったらもっとでっかくなると思います^^
    防虫ネットでモンシロチョウ対策すればすごいコスパですよ~

  • Quegiroさん 2017-04-01 08:59:29

    >pub-crawlerさん
    そうですか、やはりケールの薹が・・・
    でもちょうど今が播き時なんでぜひ!
    5月に定植すると一気に大きくなります^^

  • どらちゃんさん 2017-04-01 09:58:48

    ふむふむ

    先日、今年第一号のモンシロがヒラヒラしてるのを見掛けました

    キッとにらんでやりました(笑)

    モンシロに罪はないのですが……

一か八かで植え付け(秋播き142日目)
  ただ1つ薹立ちを免れたと思しき苗を一か八かで植え付けました。抽苔したらそのときは菜花として食べようと思います。 前回の春播きには約20ℓのプランターを使いましたが、ケールには小さいと感じられたので、今回は約30ℓの深型ポットです。ぱっと見はまるで小さな漬物樽。 用土は市販の培養土に堆肥+腐葉土を1割ほど加え、元肥として化成肥料を混ぜ込...
2017-03-10  いいね!  コメント Quegiroさん 
オーマイガーッ!(秋播き138日目)
  ひゃー! 恐れていたことが現実に・・・ ケールが苗の段階で薹立ちしてしまいました。4か月半育苗した末の薹立ちです。 「10月末に播種した場合、株が小さい状態で冬を越せれば年明け後の春には薹立ちせず、その1年後にようやく花を咲かせる」という情報に賭けてみたんですが、現実はそう甘くはありませんでした。 育苗中の苗は本命が2株で予備が1株な...
2017-03-05  いいね!  コメント Quegiroさん 
  • pub-crawlerさん 2017-03-06 02:16:58

    あらら...てっきり順調に越冬かと思ってました!
    ポルトさんにとっては、これが順調なのかもしれませんね

    あ、我が家はどーだろ?確認しなきゃ‼︎

    最近、Utopia開拓で精一杯!
    我が家の箱庭の子たちには、目が届きませんでした

  • Quegiroさん 2017-03-06 08:47:41

    ほんと「あららら・・・ま、花を楽しみにしよう」って感じです。
    おっしゃる通り、彼らにとってはこれが順調なのかもしれませんね。
    個体によっても違うそうなので、残る1株に期待を託します。

    Utopia、気合入ってますよね (^-^)
    あれだけ根を詰めた作業をなさってたら、全部には目が廻りませんよ。
    Pub-Crawlerさんのところのは薹立ちしていませんように!

  • h-wakaさん 2017-03-08 09:53:36

    とう立ちするとダメなんだ?どうして??

  • Quegiroさん 2017-03-09 00:33:14

    花茎を摘むと脇芽から葉が展開するそうなんですが、我が家は栽培スペースがないのでできる限りまっすぐ上に伸びて欲しいからです。
    あと、花茎を摘むと脇芽が軒並み薹立ちしてしまう場合もあるらしく、こちらはもっと問題かと。

ケールノトウが立ち始めました(春播き327日目)
  去年の初夏から長らく我が家の大切な葉物供給源だったポルトガルケール。これまでに合計130枚の葉っぱを収穫しました。それでも、本体にはまだ30枚以上残っています。 さて、その葉っぱですが、寒の訪れとともに急に小さくなったので「大きくなるまで待とう」と収穫を控えていたら、小さいまま数ばっかりが増えてしまいました。 そして昨日、葉数を数えよ...
2017-03-01  いいね!  コメント Quegiroさん 
  • pub-crawlerさん 2017-03-01 16:09:54

    おお~っ!...ついに来ましたね!
    それにしても、いつ見ても豪快な出で立ちですわ!

    ここまでに育つのに、ほぼ、1年かぁ...先が長いなぁ

    ケ-ルさんたち、畑に持っていったら
    こんなに綺麗に管理できないだろうなぁ

    しばらく定植しないで、据え置くという手もあるか...ふふふ

  • Quegiroさん 2017-03-01 21:19:41

    こんばんはー
    いやー、とうとう来ちまいました!無根拠に4月位かなあ、と思っていたので初めて見たときは正直「はやっ」とがっかりしました。
    でも、実は花を見るのも楽しみにしていたので、ここは切り替えて「開花がんばれ!」って感じです。

    確かに畑だと防御する敵が増えますもんね・・・
    でも逆に根圏がずっと拡大するので、もっとダイナミックに成長すると思いますよ^^

いまだに苗ポット(秋播きケール117日目)
  育苗期間がとうとう5か月めを迎えようとしているポルトガルケールです。根の老化が怖いですが、直径15cmの5号ポットなので、まだ大丈夫と信じたい・・・ 大きくなりすぎないように、どんなに寒くても屋内には取り込んでいないスパルタ育苗です。 このまま寒をやり過ごし、小さな苗のまま2月~3月に植え付ければ、今年の春から来年の春までずっと収穫で...
2017-02-12  いいね!  コメント Quegiroさん 
  • どらちゃんさん 2017-02-12 07:43:21

    デカっ(o゚Д゚ノ)ノ

    漬け物樽サイズですねぇ

  • Quegiroさん 2017-02-12 19:09:42

    間近で見るとほんとに「デカっ!デカっ!」ですよ~
    下の椅子が比較の対象のつもりだったんですが、いまいちで。
    妻に横に立ってもらえばよかったような・・・

  • h-wakaさん 2017-02-13 21:40:50

    ケールの品種はよく知らないけど、あまり大きくならないの?
    チリチリの葉っぱじゃなくて、キャベツの外葉のような形で、バカでか葉っぱ?
    遠い昔の記憶では、直径2mくらいあったような・・品種が違うか。

  • Quegiroさん 2017-02-14 00:23:26

    日本での大きさは分からないんですが、現地だと高さ2m~3mで、大きいものだと4mぐらいになります。直径はどのぐらいなのか分かりませんが2mもないような。

    そうです。のっぺりした葉で、日本では「ポルトガル『ケール』」と呼ばれていますが、英語だとkaleではなくcollardsやcollard greensと呼ばれる葉物です。

ポルトガルケール の品種一覧