栽培記録 PlantsNote 葉ぼたん-品種不明 タイムライン
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める

栽培記録 PlantsNote > タイムライン > 葉ぼたん-品種不明

葉ぼたん-品種不明 のタイムライン カテゴリ 

さて、色が乗ってきました❗
この間まで青かったのにあっという間に色が乗ってきました… やっぱり朝晩が寒いのですね❗ 毎年、デカブツ葉牡丹を作りたいな…と思っているのですが毎年、同じような大きさの株が出来上がります… 来年こそはデカブツ葉牡丹を作りたい❗と毎年この時期思ってます…
2019-11-20  いいね!  コメント しいたけさん 
  • ししとうさんさん 2019-11-20 12:30:23

    鮮やかになってきましたね~(*⌒∇⌒*)
    うちのも徐々に鮮やかになってきてます♪

  • しいたけさん 2019-11-20 16:52:09

    花壇に植えたりプランターに植えたりして楽しみます❗

  • 紫の女王さん 2019-11-20 19:15:52



    いや~ん、可愛いっ♥️

    一枚目の真ん中辺りのピンクの子、
    うちのもこんな色味、
    サイズになって欲しいなぁ(*´▽`*)

    二枚目のギザギザ葉っぱは
    別の種類ですね、きっと

    朝晩の寒さがないと色付かないですか?

    前のページで混み合うと上へ上へと
    言われてましたが
    こうして見るとそうでもないような…

    全然いい感じですよ~( ≧∀≦)ノ

    それでは…
    うちのも明日UPしますので
    お時間ある時にお越し下さいませませ♪

  • しいたけさん 2019-11-20 21:31:27

    ピンクの品種は『つぐみ』

    タキイ種苗の葉牡丹シリーズです❗

    あのシリーズは鳥の名前が付いていてなんか好きです❗

    ハト
    スズメ
    カモメ
    ツグミ

  • 紫の女王さん 2019-11-21 14:33:16



    ほほう、鳥の名前が♪

    うちのは…うーたんかな(^o^;)


ノビノビくねくね葉牡丹を。。
まったく理想とする葉牡丹には程遠い苗になってしまい、捨てるのもかわいそうだし。。。 当初の予定通り、チューリップと一緒に植えることにしました。 しかし、まぁすごいことになってまして、クニャクニャで、好き勝手な方向に向いています。 絶対綺麗な感じにならんと思うに1票。 しかし、自分で育てた苗だからしかたないよねえ。
2019-11-16  いいね!  コメント うーたんさん 
順調でーす(^ー^)
丸いプランター組はずいぶんと 大きくなってきた 切断組は… ちょーっと成長が遅いかなぁ( ´~`) プランターの真ん中に植えたかったのに 全然間に合わなかった… 新芽が折れて双葉だけだった子は 真ん中から葉っぱが沢山出てきてる どんな風になっていくのかな? ※切断組の写真を撮るのを忘れた(-ω-;)
2019-11-12  いいね!  コメント 紫の女王さん 
  • しいたけさん 2019-11-20 10:37:04

    しいたけ家のハボタンはすっかり色付きました❗

    紫さんちはどうですか?

  • 紫の女王さん 2019-11-20 19:00:17



    しいたけさん

    えーっ、ホントにぃぃぃ(o゚Д゚ノ)ノ

    今、見に伺いまーすε=ε=(ノ≧∇≦)ノ


ノビノビの葉牡丹どうする?
ポットのままギチギチに置いておいたからか、みんな競争のように上に伸び、おおよそ葉牡丹らしくない姿形。 さて、どうする?
2019-11-05  いいね!  コメント うーたんさん 
  • トシボンさん 2019-11-05 23:54:37

    心も鬼にして?
    難しい選択ですよね・・・

  • うーたんさん 2019-11-06 09:50:39

    チューリップと一緒に植えるつもりだったんだけどねぇ。
    チューリップの足元でという計画が・・・
    そこらにプランターはたくさんあるけど、土がいるんだよね、土が。。

こちらも確認作業する
こちらも胚軸切断挿し木法から 11日が経過 そして根付いてるか確認する事に こちらは全員が根付いていました(ノ≧∀≦)ノ そして… 実はポットに一株残ってるんだけど… これ、多分本葉の部分がポロっと 取れちゃったの、原因不明だけど… でも捨てるのも可哀想だから そのままにしてたのね そしたら、なんと!...
2019-10-30  いいね!  コメント 紫の女王さん 
  • ひでぼんさん 2019-10-30 20:59:57

    お~、それは良かったね~。
    色々試すのが紫さんの良いところ。

  • 紫の女王さん 2019-10-31 10:11:09



    イヤ~ン

    もっと褒めてぇ~

    褒められて伸びるタイプなのぉ( ≧∀≦)ノ


  • ひでぼんさん 2019-11-01 05:19:40

    (;^_^A
    確かに、うちも褒められて伸びるタイプ。
    叱られて伸びるタイプという人が居るのが凄いと思うが…
    うちはやる気がゼロになってしまう。

  • 紫の女王さん 2019-11-01 13:52:20



    Mee too (-ω-;)

    叱られて伸びる人はドM?


  • ひでぼんさん 2019-11-01 18:32:16

    ドラマや小説とかではよく見るけどね。
    でも実社会で、そんな人見たことがない。
    今どき叱ったらパワハラ扱いされる危険もあるし。

  • 紫の女王さん 2019-11-02 11:17:32



    それじゃあ私なんてソッコーだわ…

    「髪、切った?」とか「痩せた?」とか

    すぐ言っちゃうし…(; ̄ー ̄A


  • ひでぼんさん 2019-11-02 11:20:39

    あ、今はそれは微妙。
    でも同姓ならまだいいんじゃない?
    うちなんて、会社では親しい女性以外には絶対髪切った?なんて言わない。

  • 紫の女王さん 2019-11-02 17:06:16



    なんでダメなのお?

    「髪、切った?似合う~」とかでも?



  • ひでぼんさん 2019-11-02 19:01:50

    「髪、切った?似合う~」ってセクハラにならないのかなぁ?
    たぶん、その人との親近感によると思うので、あまり尋ねないようにしている。
    でも親しい人には、平気で”切りすぎなんちゃうん!”って突っ込んでる。
    ほんとセクハラやパワハラの境界線って難しい。

    PNでも紫さんやまろ姉さんに突っ込んでもOKだろうけど、他の人に同じコメントはし難いし。

  • 紫の女王さん 2019-11-03 13:42:36



    まぢで?

    確かにPNでも色んな人の口調?
    見てるとみんな丁寧だもんね~

    私くらいか、馴れ馴れしいのは(^o^;)

    でも、それが許されないなら
    別に話さなくてもいいかなぁ( ´~`)

    疲れちゃうよお(>_<)


  • ひでぼんさん 2019-11-03 15:07:03

    うちもタメなのは、紫さんとまろ姉さんとゆかんぼ長女さんくらい。
    あとは一応、丁寧語使ってるしな~。
    人によっては、だいぶ崩れてきては居るけど。

    馴れ馴れしい(?)のは紫さんのキャラだから、そのままでいいんじゃないかなぁ。

  • 紫の女王さん 2019-11-03 18:59:17



    そーなのだ!

    まがりなりにも「女王」なのでな(* ̄ー ̄)

  • ひでぼんさん 2019-11-03 19:28:22

    はは~っ。
    って、うちも枯らしの大王だけど。

葉牡丹の様子
混み合って上に上に伸びてしまうので千鳥柄に間隔を開けて並べました… それでも一杯一杯な感じです…
2019-10-29  いいね!  コメント しいたけさん 
  • うーたんさん 2019-10-29 11:25:59

    そうだったんですか!!
    うちのは全部背が高くて、おおよそ開いたキャベツのように根本から葉っぱが出ず、菊のように上に伸びています。
    もう元には戻らないし。。。(¯―¯٥)

9日経過
植え替え&胚軸切断挿し木法を して9日経ちました 植え替え組は下葉のピンク色が かなり落ち着いてきました 胚軸切断挿し木組も 枯れてはいません むしろ顔色がいい様子♪ うまくいったのかな? でも、まだ怖くて根付いたかの確認は 出来ません(; ̄ー ̄A
2019-10-28  いいね!  コメント 紫の女王さん 
  • ひでぼんさん 2019-10-28 19:33:05

    そ~っと引っ張ってみたら~♪

  • 紫の女王さん 2019-10-29 11:16:02



    いやーん

    怖くて出来なあいo(T◇T o)


  • うだぶさん 2019-10-29 17:34:17

    引っ張らないと、何とも言えないなあ。
    勇気を出して引っ張って見てください。

  • 紫の女王さん 2019-10-29 18:32:46



    えーーーっ!

    葡萄さんまでもが?(o゚Д゚ノ)ノ

    じゃあ根付いてなくてスポッって
    なった時は、また埋めればいいのかな?

  • ひでぼんさん 2019-10-29 20:34:51

    いやいや、そんなに強く引っ張らなくても、ほんの少し力を入れれば分かるよ~。
    お、抵抗がある!って感じ。

  • 紫の女王さん 2019-10-30 12:34:23



    … … … 分かった

    そこまで言うならやってみよう♪

    この後やってくる(o^-')b !

    しかーし!

    もしもの時は… … …

    ひでぼんのせいねぇぇΨ(`∀´)Ψケケケ



    あ、ビビった?

    ウソ、ウソ
    枯れていないんだから
    きっと大丈夫!と、思う(; ̄ー ̄A


  • ひでぼんさん 2019-10-30 19:59:00

    げ!
    マジでヤバいと思った~。
    あくまでも力は入れないように。

葉牡丹にあおむし
あおむしが葉牡丹の葉に。 留守をしている間に結構食べられてしまいました。 食べる事はないので週末に薬剤を散布しようかと思います。
2019-10-24  いいね!  コメント hidefarmさん 
その後の様子
2日経った こちらの方が元気そう 双葉もまだシャンとしてるし 一番おチビも元気そう(^ー^) 薄い液肥をあげてみた
2019-10-21  いいね!  コメント 紫の女王さん 
植え替え、そして…
とりあえず大きくなってきた 最初の5株をプランターに植え替えました 後発隊をどうするか… こっちもアレ、やっちゃう? そう!胚軸切断挿し木法( ≧∀≦)ノ やってみよう! この子達も虫地獄になるタイプだもの♪ かなり小さい子もいるんだけど その子にも施した うまくいくといいな~(ノ^∇^)ノ ...
2019-10-19  いいね!  コメント 紫の女王さん 
  • ひでぼんさん 2019-10-20 21:22:15

    お!、胚軸切断挿し木。
    怖くて未だにチャレンジ出来ていないが…

  • 紫の女王さん 2019-10-21 09:40:44



    まあ、自己責任だから

    自分のモノだからいいでしょ(^ー^)

    失敗しても自分のせいさ~(^o^;)


  • ひでぼんさん 2019-10-21 14:59:38

    うん。
    そして成功しようが失敗しようが、自分のスキルが少し上がる。

  • 紫の女王さん 2019-10-21 17:48:56



    そうだといいなあ( ´ー`)


  • ひでぼんさん 2019-10-21 20:19:45

    う~ん、また同じ失敗をしてしまうことも良くあるけど、まあ、そこは気にしないで...

  • 紫の女王さん 2019-10-22 17:46:02



      (^-^ゞ 

    気にせずに突き進むぜい♪


  • ひでぼんさん 2019-10-22 17:49:44

    了解~。
    早速、玉ねぎの先っぽをカットするのを忘れてたし。
    レベルアップ出来てない...(;^_^A

  • 紫の女王さん 2019-10-22 17:55:34



    ズルッ☆ ̄(>。☆)


    気を付けましょう~


  • ひでぼんさん 2019-10-22 17:59:21

    ほんと。
    秋冬で何かノウハウを忘れてないか見直してみよ。
    せっかく栽培記録を取ってるんだし。
    うちにとってはコミュの会になってるが…

  • 紫の女王さん 2019-10-22 18:43:53



    あはっ、あはは、me too(; ̄ー ̄A


葉ぼたん-品種不明 の品種一覧