栽培記録 PlantsNote 葉ぼたん-品種不明 タイムライン
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める

栽培記録 PlantsNote > タイムライン > 葉ぼたん-品種不明

葉ぼたん-品種不明 のタイムライン カテゴリ 

追肥と土寄せ
追肥と土寄せ
2019-09-22  いいね!  コメント クウチャンさん 
ちっちゃいポットも発芽した♪
大きいポットに続いての発芽でーす♪ だけどもうひとつのポットは無言状態 どうしてかなぁ… 同じ条件なのにね~ しかも幾つも蒔いて全部出ないって(-∀-`; ) 蒔き直すか、思案中
2019-09-18  いいね!  コメント 紫の女王さん 
9㎝ポットに鉢上げ
セルトレーからスポンと抜けるようになりました❗ 9㎝ポットに植え替えです 1本づつだと冗談じゃない数になるのでまとめて2本~4本植えで育てます… デカブツではなく小物タイプで育てていきます❗
2019-09-16  いいね!  コメント しいたけさん 
  • 桜屋ひむろさん 2019-09-17 00:30:35

    確かにww
    1株1ポットはカオスになりますねww

    このまま育苗して定植時はバラさないで植える感じでしょうか??

  • しいたけさん 2019-09-17 00:55:52

    そーです❗

    多粒蒔きみたいな感じのポットに仕上がる感じです…

  • 紫の女王さん 2019-10-02 17:53:47



    こんばんはー♪

    前回のUPから半月ほど経ちましたけど
    今はどんな感じですかぁ

    UPして欲しいでーす(*-ω人)


  • しいたけさん 2019-10-02 22:17:46

    おっと❗
    すっかり放置の葉牡丹たちでした…
    虫食いがありますけど源基に育ってます❗
    明日載せますねー

  • 紫の女王さん 2019-10-02 23:01:01



    はーい♪

    楽しみにしてま~すヽ(*´∀`)ノ♪


  • しいたけさん 2019-10-03 16:38:12

    すっかり忘れてた…
    近日中に載せまぁす
    (;>_<;)

  • 紫の女王さん 2019-10-03 17:58:57



    (^-^ゞでーす♪


生き残ったハボタン成長
生き残った株は、元気に成長中。
2019-09-16  いいね!  コメント さふらなーるさん 
  • しいたけさん 2019-09-16 07:54:37

    生き残った株は元気そうですね❗

  • さふらなーるさん 2019-09-16 08:36:13

    はい!
    けなげです。一緒に頑張りたいです

  • しいたけさん 2019-09-16 09:58:35

    植え替えの際は1本植えと数本植えなどでも変化すると楽しいですよ~

  • さふらなーるさん 2019-09-16 16:59:30

    はっ、何でもかんでも1本じゃなくてもいいですね。見方を変えると楽しみが広がるってことですね。

葉牡丹がグイグイ来てます
ハイポネックスを与えて数日… 勢いが増してきたような気がする❗ いや、完璧に増している‼️
2019-09-15  いいね!  コメント しいたけさん 
  • 紫の女王さん 2019-09-15 18:35:16



    ホントだ!

    明らかに勢いが(o゚Д゚ノ)ノ

    葉ボタンは成長が早いのかしらん( -_・)?

    27日目かあ…

    じゃあうちのはここまで来るのに
    まだまだ先ですね~


  • しいたけさん 2019-09-15 20:51:23

    本来のプロの葉牡丹屋さんは7月下旬なんかに蒔くようです…
    あの、でっかい葉牡丹とか

  • 紫の女王さん 2019-09-16 10:40:36



    あはは( ´∀`)

    確かに怖い位おっきいのが
    ありますよね~

    最近の傾向では
    葉ボタンの季節になると
    小さく可愛く仕立てるのをよく見かけますね

発芽した!
大きいポットに蒔いた方、発芽したよ♪ しいたけさんも育てていて やり方によっては小さくも仕立てられると 教えて頂いたの( ≧∀≦)ノ デッカイのと薔薇の様な小さいのと 2通りやってみたい♪
2019-09-14  いいね!  コメント 紫の女王さん 
  • トシボンさん 2019-09-14 18:28:33

    葉牡丹って鑑賞用なんですか?w
    皆さん食用で植えてるんやと思ってましたww

  • 紫の女王さん 2019-09-14 19:15:37



    トシボンさん

    おそらく皆さん観賞用かと…

    毒性があるワケでもないけど
    固くてマズイらしい…(-ω-;)


  • ひでぼんさん 2019-09-14 19:17:28

    たぶん観賞用だろうね~。
    紫さんは食べてみるの?

  • 紫の女王さん 2019-09-14 19:21:49



    いんや、食べない…と思う(-ω-;)

    葉っぱがケールみたいに固くて
    苦そうじゃない?

    誰か食べた猛者はいないかな(  ̄▽ ̄)


  • しいたけさん 2019-09-14 19:36:47

    葉牡丹が進化してキャベツだとかケールだとか芽キャベツになってなかったかな?

    なので、何かの時には葉牡丹だって頂けるハズです…

    しかし、食べ物として育ててないので農薬の残留は知らんけど…です

    現代のご先祖様です❗

  • 紫の女王さん 2019-09-14 19:43:41



    待ってました~、しいたけさんっ!!

    葉ボタンがルーツだったなんて(; ゚ ロ゚)

    私はキャベツ系のルーツはケールだと
    思ってました(; ̄ー ̄A

    葉ボタンだったとは…


  • しいたけさん 2019-09-14 21:06:24

    ケールだったかな・・・

    前に本に載ってたんですよね・・・

    ケールかハボタンか忘れちゃった!!!

  • 紫の女王さん 2019-09-15 13:12:45



    調べてみましたよ~

    どうやら今でも地中海沿岸に育つ
    「ブラシカ・クレティカ」というのが
    キャベツ系の祖先のひとつな模様
    カリフラワーやブロッコリーの祖先でも
    あるみたい…(; ゚ ロ゚)

    それは非結球で人間が育てるようになって
    結球するようになったらしい

    それとやはりケールが祖先みたいです


畑生き残り
2株
2019-09-13  いいね!  コメント クウチャンさん 
ポットに蒔いたよ~♪
水に浸けててどんどん発芽してた うーたんにも早く土に、と促されたので ボットに蒔きました(^ー^) 小さいのに二粒ずつ 大きなのに四粒ずつです どんな風に育つのかな~(*´▽`*)
2019-09-12  いいね!  コメント 紫の女王さん 
仰せのとおり
usagi様からチョキチョキするように言われておりましたが、チョキチョキはかわいそうで。。 老体にむち打ちポットに分け分けし、プランターにも植え替えてもう少し大きくしようかと。 でも引っこ抜いたり根っこブチッとやったりで、この苦労は報われないかもね
2019-09-12  いいね!  コメント うーたんさん 
  • 紫の女王さん 2019-10-07 13:36:35



    うーたん、今はどんな様子?

    このままワサワサになってるの?


  • うーたんさん 2019-10-07 17:58:45

    ポットのが枯れると、このワサワサから移植して・・・
    を繰り返しているうちに、ワサワサが残らずなくなり、
    今はポット40個とプランターがかろうじて残っています。

  • 紫の女王さん 2019-10-07 18:06:56



    な、なんと!

    ワサワサで良かったねo(*⌒―⌒*)o

    まだ40もあるなら♪

  • うーたんさん 2019-10-07 20:16:16

    その40も少しずつヤバヤバだよ(-_-;)
    ジニアの後にチューリップと一緒に植えたいから40は欲しいんだけどなぁ。

発芽してる!
早いなぁ、もういくつも出てるよ しかも、種の皮から丸っと出ちゃってる 慌てん坊さんもいますね~ 早く動かないといかんな…
2019-09-11  いいね!  コメント 紫の女王さん 
  • saeさん 2019-09-11 19:09:28

    おお!
    今の時期ですから、水かえしてるの
    でしょうか。
    発芽の時期は楽しみですよねえ
    ( ๓´╰╯`๓)♥

  • うーたんさん 2019-09-11 22:33:49

    直接播種しても、すぐに発芽するよ。
    早く蒔いてあげて。

  • 紫の女王さん 2019-09-12 13:45:31



    saeさん

    キャベツみたいになっていくのかなあ
    だけど、最初から見たことない(;^_^A
    どんな風に育っていくのか興味津々♪


    うーたん

    (^-^ゞ!すぐにやりまーす♪


葉ぼたん-品種不明 の品種一覧