栽培記録 PlantsNote 葉ぼたん-品種不明 タイムライン
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める

栽培記録 PlantsNote > タイムライン > 葉ぼたん-品種不明

葉ぼたん-品種不明 のタイムライン カテゴリ 

私の中でブーム到来♪
ティールームのノートにUPした 可愛らしく、美しく仕立てられた葉牡丹 あれ、やってみたい!! 5~6年は掛かりそうだけどねぇ(^o^;) チャレンジしてみっか(*゚∀゚人゚∀゚*)♪
2020-02-01  いいね!  コメント 紫の女王さん 
  • ゆかんぼさん 2020-02-01 19:24:37

    踊り葉牡丹を作るのですか(*^^*)
    頑張ってくださいね♪
    (長女記)

  • ひでぼんさん 2020-02-01 20:41:20

    これ、踊り葉牡丹って言うんだ。
    どうやって育てるんだろ。

  • 桜屋ひむろさん 2020-02-02 00:31:34

    踊り葉牡丹っていうのねぇ( ..)φ

    軽く検索したらこんなのがでてきました。https://shop.takii.co.jp/simages/shop/selection/habotan1206.html

    うちは花壇に地植えにしているのですが、
    植え替える予定がないのでそのまま管理してみようかしら♪

  • しいたけさん 2020-02-02 09:38:48

    近所でもう何年もずっと毎年生きている葉牡丹があります…

    もう10年くらいあるかと思いますが少しづつ少しづつ伸びてくねくねしています


  • しいたけさん 2020-02-02 09:45:13

    タキイの躍り葉牡丹の作り方いいですね❗

    今ある葉牡丹で挑戦してみようかな

  • 紫の女王さん 2020-02-02 12:08:29



    ゆかんぼちゃん

    踊り葉牡丹っ!!Σ ゚Д゚≡( /)/エェッ!

    ホントにそんな名前なのね

    うーたんのノートでその名を見たけど

    「うまい事言う~」(*゚∀゚人゚∀゚*)♪

    なーんて思ってたらf(^ー^;



  • 紫の女王さん 2020-02-02 17:12:56



    ひでぽん

    長い間、育てるのさ(* ̄ー ̄)


  • 紫の女王さん 2020-02-02 17:18:05



    ひむろちゃん

    ツリー状からの踊り葉牡丹とはΣ(゚ロ゚;)

    背が高くなる品種が向いてるとあるけど
    そこまでは分からないなぁ( ´~`)

    よーし、みんなで
    Let's 踊り葉牡丹じゃ~( ≧∀≦)ノ



  • 紫の女王さん 2020-02-02 17:18:55



    ひむろちゃん

    あ、濃い赤い色もあるのね

    見た事ないなぁ


  • 紫の女王さん 2020-02-02 17:20:02



    わーい、

    しいたけさんもやりましょう♪

    踊り葉牡丹に一番近いのは
    うーたんとこかな?( ´ー`)


ミニ葉ボタンに変身
虫に喰われて見るも無残なほぼ茎しかないような姿になった葉ボタンでした。 寄せ植えにはみすぼらしく処分するのもかわいそうなので花壇に植えておいた。 なんとか生き延び可愛らしいミニミニ葉ボタンになりました。 これはこれでいいな。
2020-01-13  いいね!  コメント さふらなーるさん 
  • ひでぼんさん 2020-01-13 18:07:37

    これは、これで可愛いかも。
    さっき園芸店に行って来たら、さふらなーるさんとこと同じようなミニ葉ボタンが売ってたし。

  • さふらなーるさん 2020-01-13 18:16:59

    ありがとうございます。最初からミニだったということで。
    ひでぼんさんのミニもかわいいよ。

我が家の葉牡丹
タネから育てた子たちです。 大きさはスーパーで売っているキャベツほどです。 少し小さめですが、寄植えのようにしているのでこれくらいで丁度良いと欲張りません。 一昨年買ったときのような濃い紫が出ませんでしたが、薄い紫もピンクも可愛いです(^ν^) 一昨年からの2年越しの葉牡丹は、しいたけさんの言われた踊り葉牡丹の様そのもの、小さな花の群れがきれい...
2020-01-11  いいね!  コメント うーたんさん 
  • 紫の女王さん 2020-02-01 18:27:43



    1枚目の濃い紫のがそうだ!!

    確かに葡萄さんが言うように
    5~6年はゆうに掛かっていそうですね〜(~O~;)


目ざといなあ…
この鉢だけ今まで無事だったから そのままにしていたけど 遂にヤられました(-∀-`; ) そしてまたしても 排水口ネットの出番です ちょっと小さいかと思ったのに まあ~よく伸びるわあ( ≧∀≦)ノ これで もう狙われるものはない!と思う
2020-01-07  いいね!  コメント 紫の女王さん 
  • ひでぼんさん 2020-01-07 19:30:00

    どんどん食べるものがなくなってくるから無差別攻撃になってるんじゃ...

  • 桜屋ひむろさん 2020-01-07 19:37:37

    うちもキャベツに
    ピヨちゃんたちきましたよ(´エ`;)

    穴あけられる前に出荷を終えたい…

  • 紫の女王さん 2020-01-08 18:24:38



    ひでぼん

    そうなんだろうねぇ、きっと(-∀-`; )

    もう柿とかないしね

    でもミカンはあちこちに成ってるのになぁ

    葉モノが食べたい…とかか(; ̄ー ̄A


  • 紫の女王さん 2020-01-08 18:26:22



    ひむろちゃん

    そおよね、ひむろちゃんのは
    売り物なんだもん

    死活問題だわよね(^o^;)

    なんとか無事に
    出荷が終わるといいね~(。-人-。)

もう好きにはさせないわ!
芽キャベツをガードしたせいで ヒヨドリ達のtargetは ベランダの葉牡丹と 屋上の紫芽キャベツとなった しかも、新芽ポロリした おチビまでやられてるぅぅ 許さんぜよ!( ・`ω・´) 葉牡丹にもネットを掛け 新芽ポロリちゃんには別ネットをば! しかし、何故か胚軸切断組には 手を出していない… ...
2019-12-30  いいね!  コメント 紫の女王さん 
  • さふらなーるさん 2019-12-30 22:48:28

    水切りネットストッキングタイプ。私も重宝してます。本来の用途以外に使ってますね。口がゴムになっているのでgood なの。種取りに被せたり、主に花ですけど鉢植え、ポット苗の車での移動時に土こぼれ防止で鉢にすっぽり被せるためにとても便利。

  • 紫の女王さん 2019-12-31 03:28:55



    この目の細かいモノは

     もっと使う幅がありそう(^ー^)


大きくなってます
胚軸切断組と違って こちらはスクスクと育って… … … ん? あーーっ!ヤられてるぅ( ̄▽ ̄;) 今日は芽キャベツは無事だと 思ったら、今度はこっちか…┐(´~`;)┌ もうすっかり餌場として 「よく通う店」状態なのかなあ… だけど、思うのよね キャベツっぽいのばっかり狙われる ブロッコリー、芽キャベツ...
2019-12-21  いいね!  コメント 紫の女王さん 
  • ひでぼんさん 2019-12-22 11:49:41

    紫食堂、へいいらっしゃい!って感じなのかなぁ。
    確かに、うちでも葉物は被害のあるなしが、めっちゃ分かれてる。
    虫や鳥の好みってあるんだね。

  • 紫の女王さん 2019-12-22 16:41:30



    ホントだよね、生意気~(-_-#)

    人が愛情込めて作ってるものをさあ
                 φ(-`Д´-*)



  • ひでぼんさん 2019-12-22 16:42:19

    うん。
    うちなんて、またイチゴが蟻に齧られてショック大。

  • 紫の女王さん 2019-12-22 16:49:02



    蟻なんて見てないなぁ、最近


  • ひでぼんさん 2019-12-22 17:13:48

    でしょ。
    うちも全然見かけない。
    なのに齧られているということは、ナメクジか!

  • 紫の女王さん 2019-12-22 17:49:48



    ( ̄▽ ̄;)

    じゃあ蟻でいい…


  • ひでぼんさん 2019-12-22 18:26:45

    昨日ナメクジを3匹発見したからな~。
    早く冬眠すればいいのに。

  • 紫の女王さん 2019-12-22 19:19:11



    やっぱり暖冬な証拠だねぇ(-∀-`; )

    地震も最近頻発してるし、不安…


  • ひでぼんさん 2019-12-23 05:15:57

    え?
    関東の方は地震が頻発してるの?
    まあ、小さい地震が続いてるときは、むしろ大きなのは来ない印象だけど。
    大きいのは突然来る。

  • 紫の女王さん 2019-12-23 12:09:07



    何日間前に道東沖であったでしょ?

    その次の日に岩手沖であって

    南下してる感じがイヤだなぁと(-∀-`; )


  • ひでぼんさん 2019-12-23 18:33:53

    あ~、北海道は覚えてる。
    その後、東北でもあったんだ。
    地震のプレートが運動中?

  • 紫の女王さん 2019-12-23 19:34:06



    そうだったらどうする?

    関東でドーンなのか

    それとも南海トラフまで下るのか…

    考えただけで恐ろしい
          ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

    また水とか買っておこうっと


  • ひでぼんさん 2019-12-23 20:20:18

    う~ん、どっちかと言うとガス抜きしている気がする。
    なので、むしろ大丈夫じゃないかなぁ。
    予想もしなかったところでは、あり得るけど。

  • 紫の女王さん 2019-12-24 18:39:19



    予想もしなかったところ…

    奈良とか?ヽ( ;゚;ж;゚;)ノブッ

    いや、これはイカン!

    シャレにならない(; ̄ー ̄A

  • ひでぼんさん 2019-12-24 20:30:10

    げ!
    確かに奈良では大きな地震はない。
    阪神大震災も去年の大阪の震災も奈良はほとんど被害がなかったし。
    やばいか!

  • 紫の女王さん 2019-12-25 18:48:37



    でもさ~

    そういうところも含めて安全だから

    そこに都を築いたのかもね~( ´ー`)


  • ひでぼんさん 2019-12-25 19:24:32

    お、本当にそうみたい。
    でも油断していると、いつか大きな地震があるかも。

    あと、うちは大阪に会社があるので、日中に関西で地震があったらエライことに。
    奈良に帰れない...

  • 紫の女王さん 2019-12-26 10:18:39



    小田原も市の外れの方には
    活断層があるらしいけど

    昔から大きな災害とかは
    ないんだって

    だからお城を建てたのかなぁ( -_・)?

    何かあった時は
    歩いて帰る覚悟がいるね(-∀-`; )


  • ひでぼんさん 2019-12-26 19:30:57

    まあ、昔から栄えてるっていうことは災害が少ないんだろうね~。
    と言いつつ、小田原城を調べてみると壁が真っ白!
    姫路城もリニューアル後は、めっちゃ真っ白になって違和感ありまくりなんだけど。
    小田原城もそんなパターン?

  • 紫の女王さん 2019-12-27 01:01:26



    姫路城と比べられたら

    小田原城なんか、「へ」だよ(-∀-`; )

    だけど時代的な背景としての

    「白壁」なんじゃない?

    ぶっちゃけあまりその辺には
    詳しくないけど

    当時の最先端&beautifulなのが
    白壁だった?

    あ、ひでぼんはお城好きだったよね?


    その辺りはどうなの( -_・)?


  • ひでぼんさん 2019-12-27 05:11:23

    う~ん、前から疑問に思ってる点なので冬休みに調べてみよ。
    昔の技術でここまで白くすることが出来たのかと、他の城はこんなに白くないけど単に年月が経っただけなのか。

    ようやく明日から冬休み。
    あと1日頑張んべ~。

庭に植付け
8株を持ち帰り、6株を花壇に、2株を小寺さんにあげる。
2019-12-14  いいね!  コメント クウチャンさん 
うーむ…
胚軸組と本葉が折れた組、 成長がめっちゃ遅い…(-∀-`; ) 可愛いけどねえ… 目標は夏…か?
2019-12-06  いいね!  コメント 紫の女王さん 
  • ひでぼんさん 2019-12-06 20:02:50

    やっぱ寒いからね~。
    成長は遅い。
    葉牡丹なので寒さには強いんだろうけど。

  • 紫の女王さん 2019-12-07 13:23:35



    春になってやっと大きくなる頃に

    暑さにやられてダメになる…

    とかだったりして~(-∀-`; )


  • ひでぼんさん 2019-12-07 14:31:19

    それはあり得るかも。
    夏場に葉牡丹って見たことないもんね。

  • 紫の女王さん 2019-12-07 19:10:52



    (;´Д`)´д`);´Д`)´д`)ウンウン


葉牡丹、少し色づく
寒くなってきたからか、真ん中あたりが色づいてきた。 まあ、あいかわらずのくねくね状態だけど。 年越しした踊り葉牡丹の色も鮮やかになってきた。
2019-11-27  いいね!  コメント うーたんさん 
  • トシボンさん 2019-11-27 19:55:01

    これが色付くって事なんですね・・・w
    うちのはまだまだ(´Д`)

  • うーたんさん 2019-11-27 20:07:52

    売っている苗はもっと真ん中が真っ赤だったり白かったりするんだけどね。
    この子達は、このダンシング葉牡丹の子どもたちなんだけど、こんな風になるような気がしない(-_-;)
    https://plantsnote.jp/note/26153/420175/

  • 紫の女王さん 2019-11-27 20:51:24



    うちの子達もこの子達と姉妹?

    まだ全然色付いてこないよ~

    だってぇ、まだそんなに寒くないから(^o^;)

    今年が暖冬だったら…

    ずっと緑色のままだったりして…


  • うーたんさん 2019-11-27 21:10:43

    自家採取はダメだったかなぁ。
    F1種だったのかな?

緑色です…
しいたけさんちの子達は 可愛いピンク色に色付いていたなあ うちはバリバリ緑色(; ̄ー ̄A 胚軸切断組が少し色付いている… と言う事は、肥料不足(・_・?) 超初期段階で新芽が折れて 双葉だけだった子は 不思議な葉っぱの枚数で復活している しかも胚軸切断組よりも 大きく育っている… これは一体どういうわけ(...
2019-11-21  いいね!  コメント 紫の女王さん 
  • まろ子さん 2019-11-22 09:22:36

    気温が高いと色づかないらしいよ。

  • 紫の女王さん 2019-11-22 18:29:06



    まろ姉

    やっぱり?

    じゃあこれから数日間
    雨で寒いから一気に色気付くかしら♪


  • まろ子さん 2019-11-23 00:08:14

    ダメだったらスプレーで色付けするとか………

  • 紫の女王さん 2019-11-23 13:24:50



    ヽ( ;゚;ж;゚;)ノブッ

    そのコメント、「織田信長」的だわf(^ー^;

    私も信長かせめて秀吉かなぁ( ´~`)

    家康は… … … ない、な


  • まろ子さん 2019-11-23 13:28:53

    スプレーじゃひどすぎるなら……
    可愛い布を葉の形に切り抜いて縫って被せてあげるってのはどう?
    着せ替え葉牡丹!

  • 紫の女王さん 2019-11-23 13:38:17



    意地でも色付けようと? .∵・(゚ε゚ )

    私はまろ姉と違って縫い物は
    苦手でぇーす(^o^;)

    編み物なら出来るから
    毛糸で編みますかねv(・∀・*)

    そっちも雨降ってる?
    こっちは寒くはないんだけど
    結構降ってるよ

  • まろ子さん 2019-11-23 13:42:15

    雨はだいぶ小降りになってきたけど、部屋には暖房入れてまーす!
    完全なる冬だわね。

葉ぼたん-品種不明 の品種一覧