毎年クリスマスツリーはコニファー(ゴールドクレスト)なんだけど、どうも管理が難しくて、1年後には買った時より元気がなくなってしまう。。。
去年のは今までで一番マシな方だけど、所々枯れていて、どうしたもんか。。。
ゴールドクレストがダメなら。。。と、小さなシルバースターという木を買ってみた。
《ゴールドクレストの育て方》
日当たりの良い場所を好みますが、ある程度の日陰にも耐えます。朝日がさし込むような場所なら昼以降は日陰になってもまず問題ありません。小さな鉢植えにしているものは場所もとらないので、室内の窓際など明るい場所で充分育ちます。
寒さには非常に強いので特に防寒対策をする必要はありません。鉢植えにしているものは寒風を避けてベランダの風の当たらない場所などで育てましょう。室内なら寒さで枯れるということはまずありません。
基本的に乾燥を嫌い、水切れさせると葉の先が茶色く枯れ込んでくることがあります。鉢植えの場合は土の表面が白っぽく乾いたらたっぷりと水を与えます。冬は生育がにぶるので心持ち水やりの回数は少なくします。地植えのものは夏に何日も雨が降らない場合にのみ与えます。通常は必要ありません。
肥料はプランターや鉢植えの場合は化成肥料を株元にばらまきます。与えるのは3月と6月下旬の年2回。
葉先を摘む
葉の先を1cmくらい手で摘み取るとその枝はそれ以上長く伸びずにワキからやわらかい葉が伸びてきて葉が密に付きます。密に付くことでボリュームが出て形の良い樹型になります。1年に1回、生育期(春)に行います (ゴールドクレストはこの作業だけで充分)。
ゴールドクレスト は、根をいじられることを大変嫌います。寄せ植えの花苗感覚で根鉢をほぐしたりすると、植え替え後に急速に衰え、ダメージが大きい場合枯死してしまいます。
植え替えの際は、鉢から抜いた株をそっくりそのまま、鉢底土を入れた一回り大きい鉢に据えて、隙間に土を足します。
《シルバースターの育て方》
基本的にはゴールドクレストと同じだが、夏の暑さに弱く、ゴールドクレストよりも更に管理が難しい事が調べてわかった。
見た目には緑が濃いから強そうだったのにな〜。。。
でもせっかく買ったし、生長を見守ろう。