どっちが先に聞きたい?
なんちゃって
事務局に追加で出してた質問の回答が来たので展開~
下に詳細のQAを引用するけど、ひと言でいうと、
いい報告 : コメント機能は、9月中の再開を目指している
悪い報告 : 一部の機能については有料化も含めて検討中
コメント機能が再開するのは嬉しいね♪
しか~しっ、有料だと?
『一部の機能』ってなんだろう??? ドキドキ
多分、ブロック関連の機能のことよね?
まさか、コメント機能が有料化ってことはないよねぇ?
家庭菜園関連のメジャーなSNSは、『菜園ナビ』、『Cropnet』と『PN』の三つがあるけど、現時点ではどこも全機能無料ちゃうかな?
何年か前にPNが大量のノートのデータを消失させちまった時は、たくさんのPN会員が
『菜園ナビ』に移住したのは記憶に新しい
一部とはいえ、PNが有料化に走ったら、また同じようなことが???
『菜園ナビ』は、事務局も会員と同じ立場でノートを書き、一般会員と普通にやりとりしてて面白いし、事務局に質問してもその返事が来るのにえらいこと時間がかかるような薄いフォローでなく、『菜園ナビ事務局会員』は、その記事の中で、次のようなことを書いているくらいフォローは手厚い
https://saien-navi.jp/pg/blog/read/3215533
(特に一番下を見てね)
下に書いた質問の一つ目(会員の意見を伺って、とあるが、どうやって調べてる?)については全くのスルーで誠意を感じられないし
=== どらちゃんの出した質問 ===
運営事務局の方へ
ご回答ありがとうございます。
お手間とらせてスミマセンが、頂いたご回答についてさらに確認したいことがある
ので、あらためて質問させていただきます。
?『ユーザー様のご意見を考慮』とありますが、会員の『ご意見』はどのようにし
て『伺って』いるのでしょうか?
特にアンケートなどされている様子も無く、会員がどう思っているのを積極的に
『伺って』いるとは思えません。
仰るように事務局として会員の意見を正しく把握したいのであればもう少し能動
的に活動されてはいかがでしょうか?
?コメント機能停止については暫定的な処置とのことでしたが、いつまで『暫定
的』
なのでしょう? 我々はこの不自由な環境にいつまで耐えればいのですか?
改めてご回答をお願いいたします。
このメールの内容はノートで公開しますので、会員全員がこのやりとりを見ている
と思って早急な回答を是非とも宜しくお願い致します。
=== 今回のPNからの回答 ===
どらちゃん様
いつもご利用ありがとうございます。
ご意見ありがとうございます。
今後の継続的な運営も含め検討しております。
コメント機能については、9月中の再開を目指しており、
一部の機能については有料化も含めて検討しております。
今後共PlantsNoteをよろしくお願い致します。