日付は大体です。
ネット上でちょいちょい話に出ている『青いトマトのジャム』
我が家のトマトも青いままでなかなか赤くならないし、いっちょ作ってみっかな。とクックパッド先生にご教授いただいて作ってみました。
でも。ジャムって元の果物の味がある程度わからないと砂糖の量の加減(材料の60%以上だと防腐作用期待できる)が解らないじゃないですか。
だから・・・・・生で食べてみたわけですよ。
クッソ苦い!!!!!!!!!!!(◎益◎;)
なんか茹でこぼす的なことが書いてあったので、マーマレード作るときと同じく三階くらい茹でこぼしてみました。
結局苦い!!!!!!!!!(◎益◎#)
なんだこれは。これで作ったジャムなど世界に存在していいのか。
沸き上がる疑問。これはクックパッド先生ではなく、グーグル先生にお願いしなければならないようだ。
グーグル先生にご教授いただいた(ググッた)
結果的に言うとですね。
ジャムに使う青いトマトというのは未熟なトマトではなく、熟してはいるけど色が変わっていないトマトを指すらしいです。
で、熟してないトマトにはトマチンという毒性分があるらしく大量に摂取すると死にいたるそうです。マジか食ったぜw
通りで・・・・・不味いわけだー☆ミニトマトは野生に近い品種の分、毒性が抜けにくいそうで大きいトマトは割と食べられるようです。
某知恵袋では
ピクルスにすれば食べられますよ☆という方、
美味しくないのに頑張って食べてトイレとお友達になった方など色々いらっしゃいます。
食べるか食べないかは自己責任な青いトマトですが、私は茹でこぼした後そのまま庭の堆肥ダンボールにぶち込みました(・ω ) テヘペロ
『作戦コマンド』
いのちをだいじに
すごく・・・・苦いです・・・