栽培記録 PlantsNote > パプリカ > パプリカ-品種不明 > パプリカ
悩ましい…疫病。 葉を切り、実を切り捨て。枝を切る バッサリ切れない性格 薬剤後は果たして ( ̄д ̄) ?。
良い経験
宿題はやまずみ 克服したい
パプリカ-品種不明
pub-crawlerさん 2016-09-14 21:56:11
これ、先日やりとりしてた...あれ ですよね! ふと、別の不安も過る 例えば、ししとう、とうがらし、普通のピーマンの類でも、同じように疫病?リスクがあるのだろうか...
さつきさん 2016-09-15 06:29:41
( ̄д ̄)親戚だから いくぶん出ます。この畝 隣接して言われる 物が植わってます 風通し 畝間 今回ほど苦労してるのは無い かな・・・夏に暑さで蒸れ蒸れで。。アブラー出現でまたまた 2度3度と良い事無し 植えれば良いじゃなく あとを考えないと もれなく自分に帰ってきます 色々ーー;いい勉強したわ。
pub-crawlerさん 2016-09-15 09:55:34
ん~...つくづく痛感しますね まさに、「距離感」...人間関係にも通ずるか... 風通し、畝間、...株価?違った、株間、...も、 すべてに意味があること、ましてや、最悪の場合、感染リスクにも繋がることを...痛感 漏れなく自分に返る......気が引き締まる思い
さつきさん 2016-09-15 10:03:56
合理的に、繊細に けど大胆に。 それが農です。 素人なりの プライド 持たないとねっ まぁ良いかは 後々 どつぼ。分からないままでは いつも分からないまま。
soraさん 2016-09-15 11:44:48
ベテラン農家のおじいちゃんおばあちゃんたちでも虫に悩まされ、病気に悩まされ、天候に泣いてるくらいですもんね;; かと言って素人面してても進まない・・・試行錯誤は永遠に続きます・・・ ピーマンやししとうに病変が少ないのは、着果~収穫までの日数が短いからかもしれません。 ピーマンは二週間くらい? パプリカは2ヶ月近くかかりますから・・・
さつきさん 2016-09-15 12:37:16
今花が咲いても11月?たぶん枯れてるそんなころ・・ 実のできまでの時間長すぎってのも、他の種との格差は大きかも 値段も消費も 一体どお言う野菜これ 不思議。来年は無いかも しんない 単に面倒なだけ。。気がする。 これも良い経験です。
pub-crawlerさん 2016-09-15 13:32:10
今頃、おじゃまします なるほど、、、風雨に曝される期間が長ければ、リスクも増す なんか、しっくりきますね 逆に、うがった見方をすれば、店頭に並ぶ、 如何にもきれいな海外産の パプリカ 心配になりませんか、、、何を使ったの?みたいな、、、 ちょっと、性格悪いですね
soraさん 2016-09-15 15:58:56
逆算すれば2か月後は霜の降りる頃なんで、これから咲く花を全て切ってしまうか、後2週間くらいまで着果させてピーマンとして利用するか・・・ってところですね! 伏見唐辛子があるなら、前者のみで良い気がします☆ お店に出回っているのは韓国産かオランダ産・・・? 肉厚でとても美味しそうなのですが、おっしゃる通りお薬が怖いので(^^;採種用にだけ利用させてもらってます(´▽`) というより、ワンシーズンで食べ飽きてしまって、旬以外は買う気も起らないんですけどね;;
pub-crawlerさん 2016-09-15 16:01:50
むむむっ‼︎ 聞き捨てならないコメント! ということは、市販のパプリカの種からでも... できるんですね! スーパー出身のあれ! ふふ
soraさん 2016-09-15 16:05:57
うちのは外国産の食べ播きが起源です(*^^*) でも、南瓜のような平たい形や、つぶれたような奇形ばっかり出来る株も・・・F1でないとこうしたデメリットも;;
さつきさん 2016-09-15 16:17:23
食に対する思いはみな同じーー; 日本に比べ海外製品 特に中国品は幅聞かせてますねっ 悪いとは言いませんが お願いをした日本の体制にもいささか思い当たるところある はず。安いこれはどう? 言い換えれば何でもありそう聞こえ ません?自分で食べる分は出来るだけ特に野菜だけでも・・ 全部とは言えないけど 1種類でも自家製をその思いです。 なんて固い話ですが(^◇^) 見た目は不味いが味は安心^^ 笑われる野菜作ろうかなっ ご指導ください。ませませ。
soraさん 2016-09-15 16:24:59
何かの本で読みましたけど、野菜でも肉でも海外産=危険、国産=安全でも無いようですよ(^^; 海外産はある程度規制を受けますが、国産特に直売系は規制が緩いんだか無いんだか? 自家製ならその点安心ですからね~
さつきさん 2016-09-15 16:33:37
直売系ですか となると農協さん・・道の駅・・ 菜園を初めてからは、買わない・・のと 家のを待つ(^◇^) でここまで 自分で作れば 分かるしねっ 来年は菜園変わります なんせ 異国の種来ますから。
soraさん 2016-09-15 16:38:48
本当に野菜を買わなくなりました。 直売所では変わったものを見かけると試食目当てに買うくらいかな・・・ 分からないってだけで、安全なのが大半だと信じて(*^^*) 野草でも外来種がどうのって騒がれているときに、農産物は良いのか!?と不思議でなりませんね。 種の拡散が、まさか郵送で行われるようになるとは・・・鳥たちに運ばせるよりもなんと効率の良いこと(^^;
pub-crawlerさん 2016-09-15 17:24:14
おーっ このお二方の、セッション? めっちゃ、勉強になるんですけど... 人集めて、やったら素敵かも... ワタクシ...最前列でかぶりつきます きっと
soraさん 2016-09-15 21:26:46
お薬の話とか、不勉強でサッパリなんですが・・・ ほんとに食に対する基本的思いは皆同じ!と思います(*^^*) それでも自分に利益のある部分だけつまんでしまう、それも人間ですよね~ 自分の作った野菜はたくさん農薬かかってるから食べない!なんて生産農家がいませんように(^^;
さつきさん 2016-09-16 09:02:13
本末転倒にならなければいいけど。。。野菜は玩具じゃ ないだけどねっ 一部の人かも 何でも最初は志高く、気合で頑張ってるんだけど、時間と共に なれなれでなぁなぁ・・最後は適当って事あるし 口にするものだけに、適当はねっ ほんの一部だろうけど。
初色付き確認|д゚)
まだまだ先は長い
おぃまだ?
腐っても成長?
赤か茶色か?
黄色は黄色( ゚Д゚)
全体は狭い・・
肩がこる 重すぎーー;
色とりどり(^◇^)
吊り天井作業終了
腰を据えて育てないと
この先はじっくり育てないと
さつき さん
メッセージを送る
Copyright (c) 栽培記録 PlantsNote
pub-crawlerさん 2016-09-14 21:56:11
これ、先日やりとりしてた...あれ
ですよね!
ふと、別の不安も過る
例えば、ししとう、とうがらし、普通のピーマンの類でも、同じように疫病?リスクがあるのだろうか...
さつきさん 2016-09-15 06:29:41
( ̄д ̄)親戚だから いくぶん出ます。この畝 隣接して言われる
物が植わってます 風通し 畝間 今回ほど苦労してるのは無い
かな・・・夏に暑さで蒸れ蒸れで。。アブラー出現でまたまた
2度3度と良い事無し 植えれば良いじゃなく あとを考えないと
もれなく自分に帰ってきます 色々ーー;いい勉強したわ。
pub-crawlerさん 2016-09-15 09:55:34
ん~...つくづく痛感しますね
まさに、「距離感」...人間関係にも通ずるか...
風通し、畝間、...株価?違った、株間、...も、
すべてに意味があること、ましてや、最悪の場合、感染リスクにも繋がることを...痛感
漏れなく自分に返る......気が引き締まる思い
さつきさん 2016-09-15 10:03:56
合理的に、繊細に けど大胆に。 それが農です。
素人なりの プライド 持たないとねっ まぁ良いかは
後々 どつぼ。分からないままでは いつも分からないまま。
soraさん 2016-09-15 11:44:48
ベテラン農家のおじいちゃんおばあちゃんたちでも虫に悩まされ、病気に悩まされ、天候に泣いてるくらいですもんね;;
かと言って素人面してても進まない・・・試行錯誤は永遠に続きます・・・
ピーマンやししとうに病変が少ないのは、着果~収穫までの日数が短いからかもしれません。
ピーマンは二週間くらい?
パプリカは2ヶ月近くかかりますから・・・
さつきさん 2016-09-15 12:37:16
今花が咲いても11月?たぶん枯れてるそんなころ・・
実のできまでの時間長すぎってのも、他の種との格差は大きかも
値段も消費も 一体どお言う野菜これ 不思議。来年は無いかも
しんない 単に面倒なだけ。。気がする。 これも良い経験です。
pub-crawlerさん 2016-09-15 13:32:10
今頃、おじゃまします
なるほど、、、風雨に曝される期間が長ければ、リスクも増す
なんか、しっくりきますね
逆に、うがった見方をすれば、店頭に並ぶ、
如何にもきれいな海外産の パプリカ
心配になりませんか、、、何を使ったの?みたいな、、、
ちょっと、性格悪いですね
soraさん 2016-09-15 15:58:56
逆算すれば2か月後は霜の降りる頃なんで、これから咲く花を全て切ってしまうか、後2週間くらいまで着果させてピーマンとして利用するか・・・ってところですね!
伏見唐辛子があるなら、前者のみで良い気がします☆
お店に出回っているのは韓国産かオランダ産・・・?
肉厚でとても美味しそうなのですが、おっしゃる通りお薬が怖いので(^^;採種用にだけ利用させてもらってます(´▽`)
というより、ワンシーズンで食べ飽きてしまって、旬以外は買う気も起らないんですけどね;;
pub-crawlerさん 2016-09-15 16:01:50
むむむっ‼︎
聞き捨てならないコメント!
ということは、市販のパプリカの種からでも...
できるんですね!
スーパー出身のあれ!
ふふ
soraさん 2016-09-15 16:05:57
うちのは外国産の食べ播きが起源です(*^^*)
でも、南瓜のような平たい形や、つぶれたような奇形ばっかり出来る株も・・・F1でないとこうしたデメリットも;;
さつきさん 2016-09-15 16:17:23
食に対する思いはみな同じーー; 日本に比べ海外製品
特に中国品は幅聞かせてますねっ 悪いとは言いませんが
お願いをした日本の体制にもいささか思い当たるところある
はず。安いこれはどう? 言い換えれば何でもありそう聞こえ
ません?自分で食べる分は出来るだけ特に野菜だけでも・・
全部とは言えないけど 1種類でも自家製をその思いです。
なんて固い話ですが(^◇^) 見た目は不味いが味は安心^^
笑われる野菜作ろうかなっ ご指導ください。ませませ。
soraさん 2016-09-15 16:24:59
何かの本で読みましたけど、野菜でも肉でも海外産=危険、国産=安全でも無いようですよ(^^;
海外産はある程度規制を受けますが、国産特に直売系は規制が緩いんだか無いんだか?
自家製ならその点安心ですからね~
さつきさん 2016-09-15 16:33:37
直売系ですか となると農協さん・・道の駅・・
菜園を初めてからは、買わない・・のと 家のを待つ(^◇^)
でここまで 自分で作れば 分かるしねっ
来年は菜園変わります なんせ 異国の種来ますから。
soraさん 2016-09-15 16:38:48
本当に野菜を買わなくなりました。
直売所では変わったものを見かけると試食目当てに買うくらいかな・・・
分からないってだけで、安全なのが大半だと信じて(*^^*)
野草でも外来種がどうのって騒がれているときに、農産物は良いのか!?と不思議でなりませんね。
種の拡散が、まさか郵送で行われるようになるとは・・・鳥たちに運ばせるよりもなんと効率の良いこと(^^;
pub-crawlerさん 2016-09-15 17:24:14
おーっ
このお二方の、セッション?
めっちゃ、勉強になるんですけど...
人集めて、やったら素敵かも...
ワタクシ...最前列でかぶりつきます
きっと
soraさん 2016-09-15 21:26:46
お薬の話とか、不勉強でサッパリなんですが・・・
ほんとに食に対する基本的思いは皆同じ!と思います(*^^*)
それでも自分に利益のある部分だけつまんでしまう、それも人間ですよね~
自分の作った野菜はたくさん農薬かかってるから食べない!なんて生産農家がいませんように(^^;
さつきさん 2016-09-16 09:02:13
本末転倒にならなければいいけど。。。野菜は玩具じゃ
ないだけどねっ 一部の人かも
何でも最初は志高く、気合で頑張ってるんだけど、時間と共に
なれなれでなぁなぁ・・最後は適当って事あるし
口にするものだけに、適当はねっ ほんの一部だろうけど。