畑に放置されて、芽が出てきたジャガイモを、プロの農家の方は、「野良イモ」と言って、退治するそうです。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hokkaido/feature/hokkaido1200365011824_02/news/20080115-OYT8T00263.htm
うちの畑では、ジャガイモづくりは、3年前まで親父が耕作してたのですが、強いですねえ、イモは。取り残しの小芋が畑に残っていて、今年も芽を出してました。
で、いたずら心がおきまして、百姓1年目のぼくは、このイモを育ててみることにしました。
どんな種類のイモなんだろう?という興味もあって。
その後、「種イモは必ず検査済みを購入した方がいい。自家栽培のイモを種イモに使うと病気にかかっている恐れがある」と聞いて、ちょっとまずったかなと思い、それからは様子がおかしいのは、引き抜いて処理してました。
それで残った「イモ」が写真のものを含めて3株。
今日、見たらちょっと病気にやられているような感じで、葉がほかのものとは違います。近日中に処分することにしました。
やっぱり、欲をかいてはいけないなと、反省した次第です。(^^;
のらいも