本葉2-3枚も大きくなってきて、定植の条件をクリアしている気がする。オクラはアブラ虫や羽虫が結構つくようなので不織布の代わりに、排水溝の水切ネット(深型)を被せておいた。(それでもアブラ虫がついていることがあるが、効果は良好のようだ)
土日はあまり天気が良くない予報だし、今朝は近場への外勤で、出発まで少し時間に余裕があるため、今日、オクラを定植することにした。
苗をポットから出したところまでは良いのだが、根の周りの土をこそぎとってしまった。
これにより、土がもろもろと崩れてきてポットの形ではなくなってしまった。
(多分、畝にあける穴を大きくするのがめんどくさくて、根鉢側を小さくしようと考えたのだという気がする)
マニュアルには「オクラは細かい根が少ないので植え傷みが発生しやすいので、定植する時はポットから取り出す時に根鉢が崩れないように注意が必要です。」と書いてあったのにー!!
やってしまったー(´д`)
一応慎重にトマトの北側に植え付けたのだけど、思いの他トマトに近いことに気づく。測ってみたら40cmもない!
慌てて畝の穴を広げ、北側に苗をずらしてトマトと50cmの距離を取った。
恐らく「植え傷み」になってしまっただろう。かわいそうなことをした。ちゃんと育つだろうか...