昨年、苗が69円と安かったからというだけできまぐれでスイカを植えてみたところ、収穫量も味もいまいちな結果となりました。
今年はあらかじめスイカ栽培を計画に入れ、私の中で信頼性の高いジョイフル本田で接木苗を購入。
やっぱり2株あった方が受粉しやすいかなーと、紅小玉とマダーボールを1株ずつ。
畝たてをして、5月26日に植え付け。
サカタのタネのサイトを参考にしてちゃんと植えたつもりだったのですが、何がいけなかったのか、初期成長が悪く、ちっとも育たない。
元肥を深い位置に入れすぎて、浅いところが肥料不足かしらと液肥をやったりしましたが、なかなかつるも伸びず。
モザイクか?と思い観察するも、葉が小さいだけで萎縮はしてない、色も薄いだけでまだらにはなってない。
結局紅小玉は小さい葉がちょろちょろと出るだけでつるが伸びず、1ヶ月ほどしたら枯れてしまいました。
一方、マダーボールは紅小玉よりはマシなものの、他の区画のスイカに比べると明らかに葉が小さくダメっぽい雰囲気を漂わせていましたが、広いスイカ畝をひとりじめできたからか、梅雨が早く明けたからか、肥料が効いたのか、6月終わりころからつるがどんどん伸びてきました。
そしてついに、雌花を発見!
大きくなってるっぽいので、積算温度を計るためにノートに記録します。
咲いた翌日かな?