増殖計画(≧∇≦)b - その他-品種不明 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • トップページ
  • カテゴリ
  • マーケット
  • Q&A
  • キーワード辞典

栽培記録 PlantsNote > その他 > その他-品種不明 > 園芸店の無料コーナーにあったミソハギ

園芸店の無料コーナーにあったミソハギ  栽培中 読者になる

その他-品種不明 栽培地域 : 奈良県 香芝市 天候 栽培方針 : 標準栽培 読者 : 1人
栽培環境 : プランター 栽培面積 : 0.1㎡ 途中から 1
作業日 : 2019-06-08 2018-09-22~259日目 曇り 24.2℃ 16.6℃ 湿度:77% 積算温度:3030.7 ℃

増殖計画(≧∇≦)b

早くもミソハギの花が咲きました~♪。
これから夏に向けてどんどん咲いてくるとか。
めっちゃ楽しみ。♪d(´▽`)b♪
あと増殖計画として脇芽をカットして根出ししてみました~。
無事に根が出てきたのでポットに植えます。

早くも開花~♪

脇芽も根出し成功

その他-品種不明 

コメント (74件)

  • ゆかんぼさん 2019-06-08 22:35:24

    根だしが上手い!
    ひでぼんさんは増殖が上手いですね( ´∀` )
    (長女記)

  • まろ子さん 2019-06-09 11:11:38

    ミソハギはお盆の迎え火、送り火を焚いたあとに これを水に濡らしながらバシャバシャひっかけて火を消します。
    奈良とは風習が違うかな?

  • ゆかんぼさん 2019-06-09 13:42:23

    水に濡らす・・・焚く・・・・
    少し扱いがミゾハギ雑・・・・?
    (長女記)

  • ひでぼんさん 2019-06-09 15:58:55

    長女さん
    ありがと~。
    根出しが上手いというよりは、水に浸けて放っておいているだけだけど。
    最近分かってきたのが、植物って茎のところからも根が出てくるものが多い。
    トマトだけじゃないんだ~。

  • ひでぼんさん 2019-06-09 16:01:31

    まろ姉さん お盆の儀式に疎いので奈良ではどうやってるのか不明。 ミソハギ使ってというのが、去年まろ姉に初めて聞いたくらいだし。 確かに扱いが雑。

  • まろ子さん 2019-06-09 17:08:33

    あ、書いたか……
    奈良の仏教の風習はTVに出てる山寺の尼さんに聞きに行こう!

  • ひでぼんさん 2019-06-09 18:15:04

    あ~、前に言ってたNHKの番組ね。
    あれってまだやっているのかなぁ。

  • まろ子さん 2019-06-09 21:01:50

    月に一回だけしかやってないのよ。

  • ひでぼんさん 2019-06-10 04:58:22

    そうなんだ。
    タイミングが合ったら見てみよ。

  • まろ子さん 2019-06-10 06:54:32

    月の最期の日曜日だよ〜ん。
    あいかわらず そこらへんの草摘んで食べてた。

  • ひでぼんさん 2019-06-10 19:51:17

    今月なら30日か~。
    覚えておこ。
    どんな番組なのか妄想が膨らんでいく。

  • まろ子さん 2019-06-10 20:11:21

    何かしら食べてる尼様たちの番組。

  • ひでぼんさん 2019-06-11 19:46:13

    ふ~ん、食べるのが修行なのか?
    そんな分けないかぁ。

  • まろ子さん 2019-06-11 22:36:46

    あら、そうなんじゃないの?

  • ひでぼんさん 2019-06-12 19:43:26

    え、そうなの?(ノ゚ο゚)ノ
    ずいぶん楽な修行。

  • まろ子さん 2019-06-12 20:23:53

    修行は苦行ばかりじゃないのよ。
    人生は楽しまなくては!

  • ひでぼんさん 2019-06-12 20:36:05

    は~、うちも早く楽しみたい。
    土日に家庭菜園する以外は、しんどい日々だな~。

  • まろ子さん 2019-06-13 07:54:27

    そのぶん土日は薔薇色に輝くでしょ。
    月曜〜金曜は頭の中でエア菜園してれば? 発狂しちゃうかな?

  • ひでぼんさん 2019-06-13 20:05:19

    まあね。
    金曜の夜はワクワクして寝つきの悪いことがある。
    その分、月曜はドヨーンとしているけど。

  • まろ子さん 2019-06-14 10:15:03

    浮き沈みが激しい1週間ですこと……
    会社の机の上にも多肉植物とか置いて育てたら月曜もルンルンかもね!

  • ゆかんぼさん 2019-06-14 16:05:30

    会社に苺実って居たらルンルンだね!
    (この間多肉枯らしたばかりの長女)
    (長女記)

  • ひでぼんさん 2019-06-14 19:48:53

    誰も植物育ててないからなぁ。
    持って行きにくい。
    ようやく週末!
    明日からが楽しみ♪
    雨みたいだけど。。。

  • まろ子さん 2019-06-14 20:14:47

    雨に濡れるミソハギっていうのも風流ですぞよ。

  • ひでぼんさん 2019-06-14 20:20:17

    お~、明日写真撮ってみようかなぁ。
    というかミソハギが更に伸びてる。(;^_^A

  • ゆかんぼさん 2019-06-14 20:49:26

    会社の机の引き出しに小っちゃい多肉を・・・・・・・
    (長女記)

  • ひでぼんさん 2019-06-15 10:55:24

    なるほど。
    ひっくり返すとえらいことになるけど。
    誰も持ってきてないってことは職場のルールに書いているのかも。
    調べてから行動しよ。

  • まろ子さん 2019-06-15 11:02:26

    会社ってそんなルールがあるの?
    女性が多くても花も飾ってないのかなぁ……
    なんてこと言ったら差別だ!って言われそう。

  • ひでぼんさん 2019-06-15 11:05:45

    わからん。
    うちの部署は違うけど、フリーデスク(毎日仕事する場所が違う)を実行しているところもあるので、いちいち植物も持って行くのは大変とか。

  • まろ子さん 2019-06-15 11:12:58

    毎日デスク変える必要性って何だろう?良くわからない……

  • ひでぼんさん 2019-06-15 11:25:41

    コミュニケーション促進とクリアデスクが狙いみたい。
    毎日横の人が違うと色んな人と話が出来るし、席が決まってないと帰る時に片づける必要があるので、機密書類やPCの出しっぱなしがなくなるとか。

  • まろ子さん 2019-06-15 11:56:42

    ということは……機密書類は持ち帰る?
    それとも会社の金庫に保管か?
    ちょっと面倒だわね。
    でも、小学生の頃 先生に私の机の中は放課後見て回るといつも何も無くて綺麗だと褒められたっけ。
    ただ盗られそうだから残さず持って帰っただけなんだけどねぇ。
    (他人を信じない子供だったのね……)

  • ひでぼんさん 2019-06-15 12:02:57

    個人用の小さなロッカーがあるので、そこに保管。
    持ち帰ると電車とかで忘れるリスクがあるし。
    うちは小学校のときは逆に机の中になんでも入れて、ほったらかしにしていたタイプ。
    時々整理したら、カビたパンとかくしゃくしゃになったテストとかが出てきて、ウゲッとなってた。

  • まろ子さん 2019-06-15 12:43:38

    ほとんどが そんな感じの机の中だった……特に男子は!

  • ひでぼんさん 2019-06-15 13:38:13

    やっぱりそうよね~。
    そのせいか、未だに引き出しの整理ができない。

  • ゆかんぼさん 2019-06-15 14:12:54

    (`・ω・´)ウチの妹の机、地震が起きた時の凶器!崩れ落ちる(メッチャ汚い)
    (長女記)

  • まろ子さん 2019-06-15 14:51:56

    大地震には凶器が飛んでくるわけね!
    楽しそう!

  • ゆかんぼさん 2019-06-15 14:56:32

    ~妹の机メニュー~

    ・割れたフィギュアの破片

    ・カバーが無いハサミ

    ・おぞましき量の紙ごみ

    ・筆箱から飛び出した鉛筆

    ・本

    などもろもろどす(笑)

    (長女記)

  • まろ子さん 2019-06-15 15:04:29

    気づいていない?
    ゴキちゃんのウンチとかも飛んでくるかも……
    ゴキちゃんも!

  • ひでぼんさん 2019-06-15 18:18:22

    特にカバーが無いハサミが危ない。
    しかし、まるでうちの子供の頃のような机の中。
    ちなみに大人になっても治らないので、妹さんには整理整頓する癖をつけることをお勧め。

  • ゆかんぼさん 2019-06-15 18:20:35

    母も呆れて居るんです・・・・・・・・・
    私が注意しても逆ギレするし
    (長女記)

  • ひでぼんさん 2019-06-15 18:29:51

    そういや妹も片づけなかった。
    でも保母さん(結婚して引退してるけど)になったので、女子はなんとかなるものなのかも~。

  • ゆかんぼさん 2019-06-15 18:54:45

    そうですかね?
    (長女記)

  • まろ子さん 2019-06-15 19:34:54

    うーん、そう簡単に性格は変わらないよーな………

  • ひでぼんさん 2019-06-15 20:21:37

    まあね。
    子供が出来ると性格が変わるというか、自分の事を棚に上げるのかな。

  • ゆかんぼさん 2019-06-15 22:18:18

    (´゚ω゚)・*;'.、ブッ  棚に上げる・・・・・
    (長女記)

  • まろ子さん 2019-06-16 00:01:47

    私なんかいくら棚に這い上がっても すぐに転げ落ちてくるわなぁ……

  • ひでぼんさん 2019-06-16 09:55:07

    そういや、昨日子供にお父さん雑~って言われた。
    プールで顔を浸けられないらしいので、お風呂で特訓したときに。
    顔を浸けるのを躊躇するから頭をグイって押したら、嫁さんはそんなことしないんだって。
    やっぱり子供の頃からの性格(雑)なのは治らんみたい。

  • まろ子さん 2019-06-16 10:16:58

    あ、子供の虐待だー!って言われるよ。
    それより100円玉沈めて取れたらあげるって釣ったら?
    教育上良くないかなぁ……

  • ひでぼんさん 2019-06-16 10:25:50

    まあ、普段から仲良くやってるから大丈夫(かなぁ)。
    子供は親じゃなく、たぶん友達と同じレベルと思っているし。
    お金攻撃はいいかも~。
    試してみようかな。
    でもバレたら嫁に怒られそう。

  • まろ子さん 2019-06-16 10:38:21

    お父さんの財布から出るならいいんじゃない?

  • ひでぼんさん 2019-06-16 10:43:27

    お金の出どころじゃなくて、お金で釣るな!と言われそう。

  • ゆかんぼさん 2019-06-16 11:00:50

    兄弟でどっちのほうが長く潜れるか競争させるとか。

    (風呂場ではダメだと思うけど)水に雨でも沈めて食べさせるとか

    私は水が小さい頃ダメだったので母に水泳習わされましたw

    今は個人メドレーまで出来ます☆

    (妹は水大好きで入って溺れる程の子だった(3歳から水泳やった・・・のにあまり進歩してない)

    (長女記)

  • ゆかんぼさん 2019-06-16 11:01:33

    ※修正 「水に飴でも沈ませて」

  • ひでぼんさん 2019-06-16 11:15:02

    う~ん、長男は中学生だからなぁ。
    さすがに一緒には争わないかも。
    最後は水泳教室に行かせるしかないか。
    めっちゃ嫌がっているので、それをネタに家で頑張らせているけど。

    長女さん個人メドレーできるんだ。
    凄いね~。
    うちは学生の時は水泳部だったので、めっちゃ興味がある。
    バタフライなんか大変じゃない?

  • ゆかんぼさん 2019-06-16 11:20:44

    なんかバタフライは意外と早く合格出来て母も驚いてました(笑)
    ウチでは、水泳は「●級までで終わりにする。」って決めてたのですけど、●級を過ぎてもやらされていたので
    一回レッスンに付き100円おこずかいを貰っていました(笑)
    1つ級に受かると500円・・・・・・・。
    ひでぼんさんもやってみては?(笑)
    (長女記)

  • ひでぼんさん 2019-06-16 11:25:25

    お金で釣ると嫁が怒りそうな気がする。
    でも昇級のご褒美はありだね。
    このままだと、本当に水泳教室に入れないとダメな気配。

  • ゆかんぼさん 2019-06-16 11:33:40

    まぁ将来性を言うと、家庭を築かない限り学校の水泳教室くらいでしか活用性無いと思うけど・・・・・・
    (長女記)

  • ひでぼんさん 2019-06-16 11:54:05

    あと子供に教える時かな。
    なんでも教えられまっせ~。
    メドレーどころか、ふし浮きや立ち泳ぎも。

  • ゆかんぼさん 2019-06-16 13:15:39

    水泳部の名残が今でも続いてますか(*^^)v
    (長女記)

  • ひでぼんさん 2019-06-16 14:46:55

    体つきには全く残ってないけどね~。(;^_^A

  • ゆかんぼさん 2019-06-16 15:02:56

    (´゚ω゚)・*;'.、ブッ
    (長女記)

  • まろ子さん 2019-06-16 23:12:06

    思うに 泳げなくても別に人生どーってことないと思うけど。
    そうそう 溺れるようなシーンに出くわすことは無いのでは?
    むしろ 下手に水泳に自信があると、人命救助精神が出て 代わりに溺れることもあるし……
    と、また言ってはいけない ひとことを……(>×<)

  • ひでぼんさん 2019-06-17 04:33:08

    確かに学校で習う意外、あんまり泳ぐことってない。
    海とかプールも、そんな何十メートルも泳がないし。
    でも学校で泳げないと補習があるみたい。

  • ゆかんぼさん 2019-06-17 18:48:29

    まぁ水泳部とか運動学校行かなければ泳ぐのは平均並みで大丈夫ですよね( ̄▽ ̄)
    (長女記)

  • ひでぼんさん 2019-06-17 19:54:06

    うん。
    あとは誰も居ない時、温泉で泳ぐくらい。

  • ゆかんぼさん 2019-06-17 20:23:15

    (o゚ェ゚)・;'.、ブッ
    (長女記)

  • ゆかんぼさん 2019-06-18 19:00:23

    話は変わるけどやはり挿し芽にはメネデールが必要なのかなぁ、
    ウチの挿し芽も沢山失敗しちゃったし(´-∀-`;)

    https://plantsnote.jp/note/47137/451188/

    (長女記)

  • ひでぼんさん 2019-06-18 20:20:13

    さっき見てきたよ~。
    あ、このページはミソハギの差し芽だった。
    お間抜けなことに、ここと同じことを書いてしまってる。(;^_^A

  • ゆかんぼさん 2019-06-18 20:23:40

    (`・ω・´)ゞ70コメってヤバぁくね?
    (長女記)

  • ひでぼんさん 2019-06-18 20:24:51

    うん。
    どこまでスクロールすんねん!って感じだし。
    でも、続いていると、なんとなく止めにくい。

  • ゆかんぼさん 2019-06-18 20:26:13

    75で終わろう!
    (長女記)

  • ひでぼんさん 2019-06-18 20:27:12

    了解~。
    73だったっけ?

  • ゆかんぼさん 2019-06-18 20:28:06

    74!!!!!!!?!!!!
    (長女記)

  • ひでぼんさん 2019-06-18 20:29:31

    終了~~~~(*゚∀゚)_∠※☆PAN!

GOLD
ひでぼん さん

メッセージを送る

栽培ノート数91冊
栽培ノート総ページ数2127ページ
読者数24

最近忙しくて、あまりノートの更新や閲覧が出来ていません。ごめんなさい。m(_ _ )m

2018年春から栽培を始めていて、そろそろ初級レベルのはずですが、相変わらず菜園で何かハプニングが起こっているような気がします。
見兼ねたらぜひアドバイスを。

プランツノートからお知らせ

  • 2020/09/30栽培ページへの新規コメント機能の利用を再開します。
  • 2020/08/20栽培ページへの新規コメント機能の利用を2020年8月21日より暫定的に停止と致します。当該機能の今後については、弊サービスのご利用状況を見ながら検討をしてまいります。 今後共PlantsNoteを何卒よろしくお願い致します。
  • 2020/06/23スマートフォンアプリの提供を2020年6月30日をもって終了いたします。 今後スマートフォンからご利用のユーザー様におかれましては、webブラウザからのご利用をお願い致します。 今後共PlantsNoteを何卒よろしくお願い致します。
読者数24人

最近忙しくて、あまりノートの更新や閲覧が出来ていません。ごめんなさい。m(_ _ )m

2018年春から栽培を始めていて、そろそろ初級レベルのはずですが、相変わらず菜園で何かハプニングが起こっているような気がします。
見兼ねたらぜひアドバイスを。
-->