栽培記録 PlantsNote > ネギ > ネギ-品種不明 > 根っこからネギReturn~鹿沼土ONLY Version~
前回から10日経ったのか。 やっと分けつしてきた。 もう少し成長したら 移植先やら色々と 考えなければならないな( ´~`) もうちょい成長して欲しいところ
どうですかね?
ネギ-品種不明
hareotokoさん 2018-11-29 21:21:10
いいと思います。
ひでぼんさん 2018-11-29 21:54:00
今回は順調じゃない。 もう大丈夫!
TK-Oneさん 2018-11-29 22:14:57
ちなみにこれは「分げつ」とは言わない 新しい葉っぱが出ただけね
紫の女王さん 2018-11-30 09:11:33
分蘖とはイネ科などの植物の根元付近から新芽が伸びて株分かれする事。 と言う事はかなりの人が分けつの意味を 誤解している、という事ね?
TK-Oneさん 2018-11-30 10:05:32
一部の人だけだと思うよ。
usagi0311さん 2018-11-30 16:50:23
分けつって私のこの間の玉ねぎのノート見ると分かりやすいよ。 カブの途中から分かれるのではなくて、カブが分かれた状態を言うんだよ。
紫の女王さん 2018-11-30 18:11:00
usagiさん そのようですね。 あくまでも根元から分身のように 分かれるって事が分けつなんですね♪ あとで見に行きます(^ー^)
usagi0311さん 2018-11-30 21:13:32
もう理解しましたね。 この間も誰か勘違いしていたよ。
紫の女王さん 2018-12-01 18:02:31
usagiさん 「分けつ」って文字がいけないかも。 例えばぁ、う~ん 「増し増し」 ラーメンじゃないんだからf(^_^; 「一粒で二度美味しい」グリコか! 「増別」これだ!増えて別れる! どうです?(* ̄ー ̄)
ひでぼんさん 2018-12-01 18:05:01
う~ん、増別も分かり難い 紫さんのコメントにあった”分身”が良いかも。
usagi0311さん 2018-12-01 19:06:53
ヾノ・ω・`)イヤイヤ 別れって人の別れの意味ではなく、ネギだから分かれるって書くのよ。
TK-Oneさん 2018-12-02 08:54:45
単に出芽でいいような気がする。 それよりね、私、イチゴなんかのランナーの事を「ライナー」って覚えちゃってたんです。なんでか分かんないしライナーで意味通じちゃってたんで気づかなかった。でもね、ランナー(走者)よりライナー(一直線の打球)の方が合ってない?
hareotokoさん 2018-12-02 10:23:23
こんにちは。 勘違いのちょう本人です。 勉強不足がばれちゃいました。 いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。 関係ないけど、私は超ネギ嫌いです。 でも家族、親族がネギ好きなので困っています。
TK-Oneさん 2018-12-02 11:12:27
種から育てた苗は味見したくなるしうまく感じるもんですよ。いっぱい育てましょうよ。
紫の女王さん 2018-12-03 14:20:44
スミマセン~ コメント遅くなりましたm(_ _)m もう過去の話になっちゃったかな~f(^_^;
紫の女王さん 2018-12-03 14:23:12
いえ、usagiさん ひとつの玉から見事にもうひとつが育ち 親離れするように別れていく、って感じで あえて「別」の字を 使ってみました~(*´σー`)エヘヘ
紫の女王さん 2018-12-03 14:36:45
TKボーヤ あ、それ解る~ 私も思ってた! なんで「ランナー」? 日本人が名付けたのではないのなら まあ、理解出来る。 皆さん、ご存知だったらごめんなさい。 英語の「run」には走るの他に 途切れる事なく続いていくというような 意味もあり、例えば His nose is running.は 鼻水が(途切れる事なく)垂れていると言う 意味になるのでその意味合いなら 途切れる事なく伸びていくって事での 「runner」なら納得がいくかなあ( ´~`) でも「ライナー」で通じちゃうなら それでも良し!って事で(o^∀^o)
紫の女王さん 2018-12-03 14:42:30
先、あ出木杉くん 「弘法にも筆の誤り」ですね~( ̄ー+ ̄) イエーイ!みんなで知識を分けあって 植物に負けずに成長しましょう(*´∇`*) え?ネギが嫌いと?まぢでぇ?あり得ない~ 子供か!(゜o゜)\(-_-) 人生、半分損してるよぉ!←大げさf(^_^;
hareotokoさん 2018-12-06 09:18:45
水耕栽培で出来すぎ(出木杉、ドラえもんファミリー)をめざすhareotokoでございます。 ネギ系は全般的に苦手です。納豆にもネギ入れません。 女王様にお子ちゃま扱いを受けました。それでも、ネギはね~キライなの。
TK-Oneさん 2018-12-06 11:51:43
俺もシイタケ嫌いだけどシイタケ出しはうまいと思う。ネギも出しだと思えばいいんじゃない?出しがらなんか食えるかよ!って言ってりゃそれでOK
紫の女王さん 2018-12-06 18:55:16
私はミョウガとウドがダメかな~ なんか食べるとアホになりそうな 味じゃない? シイタケはあの食感が嫌いなのかな?
TK-Oneさん 2018-12-06 19:43:58
シイタケはあの臭さだろ!あんなの良く食うよなぁ。 ウドに茗荷、うまいよねぇ。まあこの2つは料理次第だからね。腕の違いか?
紫の女王さん 2018-12-06 19:50:09
臭い?まぁ、独特な匂いだわねぇ。 味も匂いも嫌いなの、 苦いと渋いを混ぜたみたいな 金属みたいな味じゃない? 食べた事ないけど(-∀-`; )
さぁ、始めようか!
この子達を埋めた
伸びてる
ほら
カバーもね(v^ー°)
伸びてます
根っこも見える
黙々と土増しの日々
もうちょい!
横からだと
プランター乗っ取り大作戦か
おかわりくんとこも
弥一も
シオシオしてきた
ご新規サマ3本でーす
伸びろ♪
お元気三兄弟
片方は元気
これとか
これも
収穫…というのかなf(^_^;
大きくなれよ♪
チョッキン
のんびりだねぇ
下仁田さんにネギボウズが
見てすぐに分かるほど別格
こっちも
あ!ホイルも巻かないと!
折れちゃった
この左の細いのが分けつ疑惑
手前の下仁田さん、全く育たず
こんなになってた(;^_^A
どれを抜いてみようかな~
ここが定位置なの
この真下にこうあった
真の被害者 綺麗に写ってるけど
見た目はいい感じの長ネギだけど
このコルクみたいな黒いの何だろう
紫の女王 さん
メッセージを送る
Copyright (c) 栽培記録 PlantsNote
hareotokoさん 2018-11-29 21:21:10
いいと思います。
ひでぼんさん 2018-11-29 21:54:00
今回は順調じゃない。
もう大丈夫!
TK-Oneさん 2018-11-29 22:14:57
ちなみにこれは「分げつ」とは言わない
新しい葉っぱが出ただけね
紫の女王さん 2018-11-30 09:11:33
分蘖とはイネ科などの植物の根元付近から新芽が伸びて株分かれする事。
と言う事はかなりの人が分けつの意味を
誤解している、という事ね?
TK-Oneさん 2018-11-30 10:05:32
一部の人だけだと思うよ。
usagi0311さん 2018-11-30 16:50:23
分けつって私のこの間の玉ねぎのノート見ると分かりやすいよ。
カブの途中から分かれるのではなくて、カブが分かれた状態を言うんだよ。
紫の女王さん 2018-11-30 18:11:00
usagiさん
そのようですね。
あくまでも根元から分身のように
分かれるって事が分けつなんですね♪
あとで見に行きます(^ー^)
usagi0311さん 2018-11-30 21:13:32
もう理解しましたね。
この間も誰か勘違いしていたよ。
紫の女王さん 2018-12-01 18:02:31
usagiさん
「分けつ」って文字がいけないかも。
例えばぁ、う~ん
「増し増し」
ラーメンじゃないんだからf(^_^;
「一粒で二度美味しい」グリコか!
「増別」これだ!増えて別れる!
どうです?(* ̄ー ̄)
ひでぼんさん 2018-12-01 18:05:01
う~ん、増別も分かり難い
紫さんのコメントにあった”分身”が良いかも。
usagi0311さん 2018-12-01 19:06:53
ヾノ・ω・`)イヤイヤ
別れって人の別れの意味ではなく、ネギだから分かれるって書くのよ。
TK-Oneさん 2018-12-02 08:54:45
単に出芽でいいような気がする。
それよりね、私、イチゴなんかのランナーの事を「ライナー」って覚えちゃってたんです。なんでか分かんないしライナーで意味通じちゃってたんで気づかなかった。でもね、ランナー(走者)よりライナー(一直線の打球)の方が合ってない?
hareotokoさん 2018-12-02 10:23:23
こんにちは。
勘違いのちょう本人です。
勉強不足がばれちゃいました。
いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。
関係ないけど、私は超ネギ嫌いです。
でも家族、親族がネギ好きなので困っています。
TK-Oneさん 2018-12-02 11:12:27
種から育てた苗は味見したくなるしうまく感じるもんですよ。いっぱい育てましょうよ。
紫の女王さん 2018-12-03 14:20:44
スミマセン~
コメント遅くなりましたm(_ _)m
もう過去の話になっちゃったかな~f(^_^;
紫の女王さん 2018-12-03 14:23:12
いえ、usagiさん
ひとつの玉から見事にもうひとつが育ち
親離れするように別れていく、って感じで
あえて「別」の字を
使ってみました~(*´σー`)エヘヘ
紫の女王さん 2018-12-03 14:36:45
TKボーヤ
あ、それ解る~ 私も思ってた!
なんで「ランナー」?
日本人が名付けたのではないのなら
まあ、理解出来る。
皆さん、ご存知だったらごめんなさい。
英語の「run」には走るの他に
途切れる事なく続いていくというような
意味もあり、例えば
His nose is running.は
鼻水が(途切れる事なく)垂れていると言う
意味になるのでその意味合いなら
途切れる事なく伸びていくって事での
「runner」なら納得がいくかなあ( ´~`)
でも「ライナー」で通じちゃうなら
それでも良し!って事で(o^∀^o)
紫の女王さん 2018-12-03 14:42:30
先、あ出木杉くん
「弘法にも筆の誤り」ですね~( ̄ー+ ̄)
イエーイ!みんなで知識を分けあって
植物に負けずに成長しましょう(*´∇`*)
え?ネギが嫌いと?まぢでぇ?あり得ない~
子供か!(゜o゜)\(-_-)
人生、半分損してるよぉ!←大げさf(^_^;
hareotokoさん 2018-12-06 09:18:45
水耕栽培で出来すぎ(出木杉、ドラえもんファミリー)をめざすhareotokoでございます。
ネギ系は全般的に苦手です。納豆にもネギ入れません。
女王様にお子ちゃま扱いを受けました。それでも、ネギはね~キライなの。
TK-Oneさん 2018-12-06 11:51:43
俺もシイタケ嫌いだけどシイタケ出しはうまいと思う。ネギも出しだと思えばいいんじゃない?出しがらなんか食えるかよ!って言ってりゃそれでOK
紫の女王さん 2018-12-06 18:55:16
私はミョウガとウドがダメかな~
なんか食べるとアホになりそうな
味じゃない?
シイタケはあの食感が嫌いなのかな?
TK-Oneさん 2018-12-06 19:43:58
シイタケはあの臭さだろ!あんなの良く食うよなぁ。
ウドに茗荷、うまいよねぇ。まあこの2つは料理次第だからね。腕の違いか?
紫の女王さん 2018-12-06 19:50:09
臭い?まぁ、独特な匂いだわねぇ。
味も匂いも嫌いなの、
苦いと渋いを混ぜたみたいな
金属みたいな味じゃない?
食べた事ないけど(-∀-`; )