栽培記録 PlantsNote > アロエ > アロエ-品種不明 > 20190216 万能植物 アロエ!挑戦
昨日はゆかんぼ婆(お婆さん)の家に行きました。 そして、そのついでに、私が欲しいと言った 「 ア ロ エ 」 を土産にもらいましたぁ~((((oノ´3`)ノ でも、アロエに付いては結構無知なのです 汗 Google先生に聞いてこよ。 でもこのアロエ、味は苦いんだって(゚△゚;)アララ (長女記)
タッタラーン
アロエ 多肉植物 アロエ-品種不明
さふらなーるさん 2019-02-17 22:03:14
株分けには少し早いです。春、ゴールデンウィークごろなら間違いありません。 また、水遣りは、葉にハリがあれば冬は、やりません。桜が散るころまで待って。 うちの実家にも小さい頃あったなぁ。胃の調子が悪い時には食べた。苦いとしか思えなかったが。今なら、皮剥いて食べるね。
ゆかんぼさん 2019-02-17 22:08:08
アドバイスありがとうございます!(*''ω''*) 株分けは暖かくなるまで待つのですね、了解です。 アロエはどの家庭でも親しまれていたんですね(*・ω・) (長女記)
さふらなーるさん 2019-02-17 22:16:23
立派なアロエの株ですね。おばあさんが上手なのでしょう。
葡萄のお酒さん 2019-02-17 22:19:33
このアロエでアロエ酒を作って飲んでいました。 よくヨーグルトに入っているアロエはこれではなく、もっと大きくて肉厚のアロエベラです。 伊豆では屋外で栽培して、アロエの粉末も販売していました。 日光大好き、土が乾いたら水やり、多肉植物なので乾燥に強い。 夏に1ヶ月ほど水をやらないで育てると冬に花が咲くというので、試したところ、本当に咲きました。 肥料もあげれば、期待に応えて大きくなって肉厚の葉になります。 でも苦い。とにかく苦い。あと、妊婦さんは要注意と言われています。
usagi0311さん 2019-02-17 23:04:53
立派なアロエだね~。 私のうちにもアロエがあるよ。 火傷した時、ぺろっと皮を剥いで当ててると、熱を吸収してくれるのか痛みが緩和して傷跡が残らない。 医者いらずともいわれているよね。 大事に育ててあげてね(*^^*)
絹ごしさん 2019-02-18 06:14:24
立派なアロエですね! 私もやけどとか虫刺されのひどいのとか、何かにつけてアロエを貼ってましたよ〜 お花も咲かず地味だけど、傷を癒してくれるなんて不思議な植物ですよね! うちにもアロエがあったけど、いつの間にか枯れて消滅してしまったので、このアロエの写真を見てたらまた育てたくなってきました^^
ゆかんぼさん 2019-02-18 16:03:40
さふらなーるさん お婆さんは植物家庭で栽培歴も長いらしいです(=゚ω゚) 庭にも一階の室内にも二階にもプランターが在りました! 葡萄のお酒さん ヨーグルトアロエベラでしたか(^^; 確かに肉厚、 日光は好むんですね、多肉植物は乾燥に強いのが良いですね(*´∀`) お酒は私の年齢じゃ飲めませんが、シロップくらいならできるかも 花も飽きてきたころに丁度よい。 あとは苦みをどう抑えるかですね、、、、、(汗) usagiさん お婆は栽培上手なんですよぉ~♪ やはり万能植物ですね。アロエは。 頑張って育てたいです(`・ω・´) 絹ごしさん アロエ、馴染み深いものですね(^u^) 虫刺されにも効くのですか、使えますね、 アロエは栽培も簡単(だと思う)し、再度挑戦してみては? (長女記)
葡萄のお酒さん 2019-02-18 20:45:27
皮が苦いのです。中のゼリー状の葉肉は苦くなかったはずです。 皮をきれいに取り除くことができれば、ヨーグルトに混ぜてもいいかなと思いますが、アロエベラに比べ葉の厚さが薄いので、ゼリーを残して皮を剥くのは至難の業です。 片側だけ剥いて、あとはスプーンでこそげ取るしかないかなあ。
ゆかんぼさん 2019-02-18 20:53:53
はい、 やはり大変でした。 やってみました。 皮が固かったです(自業自得) 味は平気でしたが、下処理は至難の業ですね、、、、(汗) (長女記)
|д゚)カンソウチュウ
トゲトゲ
せまいっす ( ˆ꒳ˆ ;)
3株
子株隊
根まきまき!
★
下の方はバッサリカットした
葉色も良いでしょ
縦で(`・ω・´)b
どぉん
飛び出根
畝作り
ヒョロアロエ
畝は綺麗だよ
下に子株を置いたよ
一番奥ね
土を増して、
植付けたよ♪
植える前は狭そうだったもんね・・・
畑へ
雑草と見分けがつくかな?
子株から子株! 子々株!
この株です
アロエ「♪」
アロエ子株のプランター、なんとかせねば・・・
挿し芽アロエ 11月24日
ポキリ
プランターアロエ 寒害
寒さで変色・・・
ゆかんぼ さん
メッセージを送る
Copyright (c) 栽培記録 PlantsNote
さふらなーるさん 2019-02-17 22:03:14
株分けには少し早いです。春、ゴールデンウィークごろなら間違いありません。
また、水遣りは、葉にハリがあれば冬は、やりません。桜が散るころまで待って。
うちの実家にも小さい頃あったなぁ。胃の調子が悪い時には食べた。苦いとしか思えなかったが。今なら、皮剥いて食べるね。
ゆかんぼさん 2019-02-17 22:08:08
アドバイスありがとうございます!(*''ω''*)
株分けは暖かくなるまで待つのですね、了解です。
アロエはどの家庭でも親しまれていたんですね(*・ω・)
(長女記)
さふらなーるさん 2019-02-17 22:16:23
立派なアロエの株ですね。おばあさんが上手なのでしょう。
葡萄のお酒さん 2019-02-17 22:19:33
このアロエでアロエ酒を作って飲んでいました。
よくヨーグルトに入っているアロエはこれではなく、もっと大きくて肉厚のアロエベラです。
伊豆では屋外で栽培して、アロエの粉末も販売していました。
日光大好き、土が乾いたら水やり、多肉植物なので乾燥に強い。
夏に1ヶ月ほど水をやらないで育てると冬に花が咲くというので、試したところ、本当に咲きました。
肥料もあげれば、期待に応えて大きくなって肉厚の葉になります。
でも苦い。とにかく苦い。あと、妊婦さんは要注意と言われています。
usagi0311さん 2019-02-17 23:04:53
立派なアロエだね~。
私のうちにもアロエがあるよ。
火傷した時、ぺろっと皮を剥いで当ててると、熱を吸収してくれるのか痛みが緩和して傷跡が残らない。
医者いらずともいわれているよね。
大事に育ててあげてね(*^^*)
絹ごしさん 2019-02-18 06:14:24
立派なアロエですね!
私もやけどとか虫刺されのひどいのとか、何かにつけてアロエを貼ってましたよ〜
お花も咲かず地味だけど、傷を癒してくれるなんて不思議な植物ですよね!
うちにもアロエがあったけど、いつの間にか枯れて消滅してしまったので、このアロエの写真を見てたらまた育てたくなってきました^^
ゆかんぼさん 2019-02-18 16:03:40
さふらなーるさん
お婆さんは植物家庭で栽培歴も長いらしいです(=゚ω゚)
庭にも一階の室内にも二階にもプランターが在りました!
葡萄のお酒さん
ヨーグルトアロエベラでしたか(^^; 確かに肉厚、
日光は好むんですね、多肉植物は乾燥に強いのが良いですね(*´∀`)
お酒は私の年齢じゃ飲めませんが、シロップくらいならできるかも
花も飽きてきたころに丁度よい。
あとは苦みをどう抑えるかですね、、、、、(汗)
usagiさん
お婆は栽培上手なんですよぉ~♪
やはり万能植物ですね。アロエは。
頑張って育てたいです(`・ω・´)
絹ごしさん
アロエ、馴染み深いものですね(^u^)
虫刺されにも効くのですか、使えますね、
アロエは栽培も簡単(だと思う)し、再度挑戦してみては?
(長女記)
葡萄のお酒さん 2019-02-18 20:45:27
皮が苦いのです。中のゼリー状の葉肉は苦くなかったはずです。
皮をきれいに取り除くことができれば、ヨーグルトに混ぜてもいいかなと思いますが、アロエベラに比べ葉の厚さが薄いので、ゼリーを残して皮を剥くのは至難の業です。
片側だけ剥いて、あとはスプーンでこそげ取るしかないかなあ。
ゆかんぼさん 2019-02-18 20:53:53
はい、
やはり大変でした。
やってみました。
皮が固かったです(自業自得)
味は平気でしたが、下処理は至難の業ですね、、、、(汗)
(長女記)