昨日の夜届いた苗の植え付け、朝のうちに作業しました。
土:新しい培養土に、1/4レタスルイの古土
水はけを気にして、パーライトを気持混ぜました。
イチゴが土についちゃいそうなので、水苔を表面にひいてみました(蒸れちゃうかな??)
かなり根っこもまわっていましたので、少しほぐして植え付け。
■■育て方■■お店のHPより。
日あたりがよく水はけのよい保水性に富んだ土地を好みます。表土が乾く前にたっぷりと水をやります。丈夫で育てやすいハーブです。初夏に白い花が咲きその後1cmほどの赤い実がなります。小型のイチゴでやわらかく甘酸っぱい芳香と強い甘味が好まれています。草姿もかわいく可憐な花と真っ赤な果実が春から夏にかけて楽しめます。ランナーがどんどん伸びるので増やしたい場合は土の上に株を置いて根を出させます。必要ない場合は切りとります。肥料は春と秋に。実は土につくと腐敗や病気の原因になるほか、鳥などに食われやすいので注意です。森林に自生します。草丈10~20cm。
夏の対策
耐暑性がありますが、一般的にハーブにとって日本の蒸し暑い時期は過酷な環境ですのでとくに暑い場合は半日陰に置き、ムレないように風が流れる、でも強すぎない環境をつくってください。過湿に注意です。一度具合が悪くなると回復がなかなか難しいです。
冬の対策
耐寒性がありますが、できるだけ日あたりのよい暖かい場所で育ててください。