遅れて入手したインカルナータの一番花が咲きました。朝見た時は蕾でしたが、昼頃に見ると咲いていました。トケイソウは朝咲いて夕方閉じると思っていましたが、違うんですね。3号ポット苗で入手して5号鉢に植え付けてから1ヶ月ちょっとでの開花です。強い香りがありますが、少し癖のある感じで、私にはインセンスの方が良い香りに感じられました。結局今日のトケイソウは、インセンス、エドゥリス、インカルナータの3種が咲きました。
インカルナータが咲くのが分かっていたら、その花粉をインセンスに授粉させれば良かったのに、結実しそうもないエドゥリスの花粉を授粉してしまいました。仕方ないのでインセンスの僅かな花粉をインカルナータに授粉してみました。どうなるでしょうか?
しかし親子とはいえインカルナータとインセンスの花は良く似ています。インセンスの方が色が濃い目ですが、インカルナータは花色の変化が大きいらしく、花では見分けがつけにくいです。識別ポイントは蜜栓の位置(インカルナータは葉柄の先端、インセンスは葉柄の中間)と葉の形(インカルナータは3裂が多い、インセンスは5裂が多い)のようで、実際我が家の2株はその違いがあり、インカルナータとインセンスに間違いはなさそうです。
マンゴー55さん 2019-07-02 22:06:36
じゃあ昼に咲いて夕方閉じちゃうんですか(´⊙ω⊙`)ガーン……
それにしても綺麗ですね。
育ててみたいけど、ほとんど見れないだろうなぁ(泣
GINREIさん 2019-07-03 12:38:42
マンゴー55さん
開花時間は季節や種類によって変わり、アウランティアのように3~4日咲き続ける種類もあるそうですが、大半は半日花ですね。耐寒性のない種類も多くて、トケイソウがあまりメジャーになれない理由と思います。