あれこれ悩んだ末の…(;^_^A - フルティカ 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • トップページ
  • カテゴリ
  • マーケット
  • Q&A
  • キーワード辞典

栽培記録 PlantsNote > トマト > フルティカ > 私の屍を越えていけ!フルティカ第3章 by 水耕

私の屍を越えていけ!フルティカ第3章 by 水耕  栽培中 読者になる

フルティカ 栽培地域 : 神奈川県 小田原市 天候 栽培方針 : 無農薬栽培 読者 : 1人
栽培環境 : 水耕栽培 栽培面積 : 0.1㎡ 挿し木、接ぎ木等 2
作業日 : 2020-03-09 2020-02-05~33日目 曇り 19.6℃ 8.2℃ 湿度:77% 積算温度:300.5 ℃

あれこれ悩んだ末の…(;^_^A



帰ってきて葉ニンニクの
成長っぷりにも驚いたけど

この子達も更に成長していて
床にヘバっていたの(^o^;)
花芽も更に2ヶ所増えてて6つに

このカオス状態を何とかしようと
色々考えたわ

少し前に購入したワイヤートレリスを
使えないかな… 却下

理由 : うちの問題児ワンコが
何かして倒れたら危険だから


手っ取り早いのは
カーテンレールに吊り下げる 却下

理由 : カーテンが閉められなくなるのが嫌


アーチ型の支柱を2本使って支える 却下

理由 : 既にそれでは高さが足りない

あーん、
どうしたらいいのおと悶えていたら
視界に入ったスーパーのレジかご

ムムっ!

これならトレーごと納まるのでは?

採用決定ーっ(ノ≧∀≦)ノ

支柱も延ばせるタイプにしたから
これなら少しの間イケるんじゃない?

暖かくなれば外へ出せる!
それまでの辛抱よ(T∀T)


かごにIN

細かく紐を張る、どうだ!

作業中に実を1つ落とす(T^T)

フルティカ 

コメント (31件)

  • ひでぼんさん 2020-03-12 20:50:30

    あ、これね。
    レジのカゴを使うのは良いアイデア。
    紐で周りを結ぶのは、そら豆とかと同じよね。
    作業中に実が落ちるのは、うちは毎回経験してた。

  • 紫の女王さん 2020-03-13 15:08:31



    んもお、苦肉の策だわよ(-∀-`; )

    しかし、脇芽から育ててるから
    こんなに暴れるのかねぇ…

    そうなるとベランダーには
    脇芽で育てるのは
    向いていないかもね(^_^;)

    でもこのフルティカは特別だから
    なんとしても育てていたいの

    今も伸びてきてる脇芽を
    この鉢に差してしまおうかと
    ムズムズしてる(*´σー`)エヘヘ


  • ひでぼんさん 2020-03-13 18:35:31

    ちょっと葉に元気がなさそうだから注意してね~。
    プランターだと、どうしても水切れになりやすい。

    脇芽から無限増殖できるから、ミニトマトはいいよね~。
    でも、この鉢に刺すと更に水切れの心配が。

  • 紫の女王さん 2020-03-13 19:34:48



    ひでぼん~

    この子達は水耕よお

    もお、ちゃんと見てなーい(≧Д≦)

    だけど日に日に液肥をよく吸うようになって
    ウカウカしてると危険かも(^_^;)

    それと葉っぱが内側に巻いてるんだけど
    肥料過多?

    えーっ、液肥なのに?って感じなの


  • ひでぼんさん 2020-03-13 20:15:02

    あ、最後の写真が土なのでつい鉢栽培かと。
    うちは水耕は良く分かんないけど、ずっと液肥だから肥料過多なんじゃと思うけど。
    液肥って即効性があるし、それが常に供給されているとなると。

  • 紫の女王さん 2020-03-14 13:11:59



    水耕と言っても
    やはり少しは培地がないとダメなようよ

    でもさあ、液肥ってそれを含めて
    作られてるはず、だよねえ( ´~`)

    それとも肥料過多じゃなくって
    別の病気なのかな…

    私のトマトはいつも葉っぱが
    丸まってる気がする…

    葉っぱの色の濃いのや茎が太いもの、
    茎に亀裂が入るのもなんだって

    思えば外のフルティカも
    寒い所にいるから可哀想だと思って
    しょっちゅう肥料あげてる(^o^;)

    葉っぱの色が濃いを通り越して
    どす黒いのは、寒さのせいだと思ってたけど
    もしかして肥料過多なのかなぁ

    一応昨日ハイポニカの会社に
    この質問を送ってみたんだけど…
    どんな返事がくるのやら

  • ひでぼんさん 2020-03-14 17:41:32

    う~ん、やっぱり肥料過多かモザイク病みたいの可能性が高いみたいだけど。
    https://トマトの育て方.com/%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88%E6%A0%BD%E5%9F%B9qa/%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88-%E8%91%89%E3%81%8C%E5%B7%BB%E3%81%8F.html

  • 紫の女王さん 2020-03-14 18:04:43



    そうでしょ~

    モザイク病って?

    この長いURLは見られないい(T∀T)


  • ひでぼんさん 2020-03-14 18:16:52

    モザイク病は、これとかが詳しい。
    https://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_s_sickbug_detail10

    葉が黄変するみたいだから違うかも。

  • 紫の女王さん 2020-03-14 19:03:50



    アブラムシが媒介かあ…

    どこまでも嫌なヤツだ(>д<)ノ

    病気はイヤよね~

    あ、ありがとうね(^ー^)


  • ひでぼんさん 2020-03-14 21:01:34

    うちはトマトはないけど、エンドウ豆はかなりの確率でうどんこ病になる。
    なかなか防御できないのが困りもの。

  • 紫の女王さん 2020-03-15 11:55:27



    そうだねぇ

    お豆さんのうどん粉病は
    どうしようもないねぇ(-∀-`; )

    でも洗えば大丈夫みたいだから
    いいんだけど

    そう思ってもあの白い粉が
    舞ったりすると
    慌てて息を止めちゃうよねf(^ー^;


  • ひでぼんさん 2020-03-15 16:37:48

    うん。
    しかし、うどんこ病って何でこんなに高確率で出るんだろ。
    他の病気ってそうでもないのに。

  • 紫の女王さん 2020-03-15 17:57:53



    そうだね、しかもなんの為にσ(^_^;)?

    ただ単に邪魔したいだけか…


  • ひでぼんさん 2020-03-15 18:37:52

    邪魔しないで欲しい。
    今育ててるいるのも、いつうどんこ病が出るかとドキドキ。

  • 紫の女王さん 2020-03-15 18:56:26



    私も~(^_^;)

    特にツタンカーメンにはないけど

    エンドウ系は葉っぱに
    白い斑が入るじゃない?

    パッと見ると
    それがうどん粉病に見えるから
    ドキッとするよねぇ(-∀-`; )


  • ひでぼんさん 2020-03-15 19:11:27

    うん。
    げ!って思ってしまう。
    で、違うと安心していると、いつの間にやらうどんこ病になってるし。

  • 紫の女王さん 2020-03-16 16:21:55



    そうなんだよねぇ(-∀-`; )

    油断ならない…


  • ひでぼんさん 2020-03-16 17:34:39

    うどんこ病ばっかり言ってると、本当に感染しそうで怖い(^◇^;)

  • 紫の女王さん 2020-03-16 19:09:44



    実は…

    既にこのフルティカは
    うどん粉病発症中(T∀T)

    この前買ったフマキラーの
    アースガーデン(だったよな、名前)を
    噴霧してるけど、あまり効いてない

    食品由来のものは
    やはり効き目が弱いねぇ(-∀-`; )

    やさお酢もそうだったけど
    うどん粉病には効果があったから
    やっぱりそっちを買えば良かったなあ

    だけどいくら食品由来とはいえ
    室内だから撒くのも大変なのよお(T^T)

    今日は初めて外に出して撒いたよ
    しかも何回も…


  • ひでぼんさん 2020-03-16 19:17:03

    それは大変!
    室内では、あんまり撒けないよね~。

    紫さんの主義に反すると思うけど、うどんこ病には農薬のサプロール乳剤がいいみたい。
    やさお酢は効果があるの?

  • 紫の女王さん 2020-03-17 13:00:24



    やさお酢は虫には全くだけど
    うどん粉病にはそれなりの効果が
    あったと記憶してる

    お酢で殺菌って事かな(・・?

    今使ってるのは
    ココナッツオイルが膜になって
    虫やら病原菌やらを窒息させる…みたいな?

    でも、撒いて乾いてくると
    またうどん粉の白いのが見えてくるし
    効いてない気がする(-_-#)

    でも1リットルのを買っちゃったから
    なんとか使うぜい(*TーT)b


  • ひでぼんさん 2020-03-17 19:00:21

    どっちかと言うと、使わなくて余るくらい、順調に成長してくれたらいいけどね。

    お酢で殺菌はあり得るかも。
    酢って結構酸性度が高い。
    確かpH3くらい。

    そう言えばpHってどう読む?
    最近はペーハーじゃなくピーエイチって習うんだって。
    うちはもちろんペーハー。

  • 紫の女王さん 2020-03-18 15:05:17



    ピーエイチぃ?

    ペーハーでしょお?

    だって実際の発音も
    ペーハーなんじゃないの(・・?

    意味不明…


  • ひでぼんさん 2020-03-18 17:41:05

    でしょ。
    でも今はピーエッチらしい。
    若い人にペーパーメーターって言ったら、ポカンとされたとか。

  • 紫の女王さん 2020-03-18 18:21:31



    さっき見たら

    やっぱりうどん粉出てる(-_-#)

    ダメだ、あれ 効かない

    やさお酢買ってくるかなぁ…

    少し前まで200円位安かったのに

    今また定価に戻っちゃった●| ̄|_

    買っとけば良かったあ




  • ひでぼんさん 2020-03-18 18:44:55

    うどんこ病、結構しつこいから。
    去年試しに一部の株だけサプロールを撒いたけど、あまり効き目がなかった。
    やさお酢は効くのね。
    安かったら1000 mLでいくら位なの?

  • 紫の女王さん 2020-03-19 18:32:39



    確か正規の価格が880円(税抜き)かな?

    この手の商品って
    だいたい価格帯が一緒なのよねf(^ー^;


  • ひでぼんさん 2020-03-20 15:00:44

    じゃあネットでも、200円も安いのは売ってないね。
    Amazonで780円くらい。
    確かスギ薬局でも売ってたので、また値段を見てみよ。

  • 紫の女王さん 2020-03-20 15:47:05



    念のためもう一度言っておくけど

    虫には効かないよ~


  • ひでぼんさん 2020-03-20 16:34:21

    そうだった。
    病気だけね。

GOLD
紫の女王 さん

メッセージを送る

栽培ノート数105冊
栽培ノート総ページ数2688ページ
読者数22

2020年
今年は色んな変化がある年になるみたい
ステキな事が沢山起こるといいな♪

プランツノートからお知らせ

  • 2020/09/30栽培ページへの新規コメント機能の利用を再開します。
  • 2020/08/20栽培ページへの新規コメント機能の利用を2020年8月21日より暫定的に停止と致します。当該機能の今後については、弊サービスのご利用状況を見ながら検討をしてまいります。 今後共PlantsNoteを何卒よろしくお願い致します。
  • 2020/06/23スマートフォンアプリの提供を2020年6月30日をもって終了いたします。 今後スマートフォンからご利用のユーザー様におかれましては、webブラウザからのご利用をお願い致します。 今後共PlantsNoteを何卒よろしくお願い致します。
読者数22人

2020年
今年は色んな変化がある年になるみたい
ステキな事が沢山起こるといいな♪
-->