[ミスマフェット]
ミスマフェットは、ミツバチ誘引蘭として、有名なキンリョウヘンとデボニアナムの交配種で、その作出時期は、かなり昔のこととなります。
当時は、下垂性の新しいシンビジュームという紹介で美しい蘭としてとても有名になりました。
しかし、開花期に非常にたくさんの日本ミツバチを誘引してしまうことなどから徐々に園芸価値が薄れてしまい、数年前には、入手さえ困難なランとなっておりました。
この商品は、近年、日本ミツバチの養蜂に人気が集まり、キンリョウヘンやデボニアナムよりも効果があると言われ、その需要が急激に上昇したため、一部の品種保管をされていた趣味家のミスマフェットを元に組織培養で作り出されました。
日本蜜蜂を誘因する蘭には、ミスマフェットの他、キンリョウヘンやデボニアナムが有名ですが、中でもこのミスマフェットがもっとも蜜蜂を誘因すると言われています。その力を正式に計った文献は見当たりませんので、それを保証する物はありませんが、多くに養蜂家が本種を日本蜜蜂の待ち箱に仕掛けていることは事実です。
✴️キンリョウヘンを含め、以下の蘭が誘引力を持ちます。( Seven 自身、これらの蘭が日本ミツバチを誘引することを実際に確認しています。)
キンリョウヘン Cym. pumilum (/ floribundum)
デボニアナム Cym. devonianum
ミス・マフェット Cym. Miss Muffet
ミス・マフェット アルバ Cym. Miss Muffet (alba)