自分用メモです!
なので一旦非公開で書いてから、時間が経った後に公開しています(^^ゞ
[基本的栽培の情報]
エキナセアは北アメリカ原産の多年草で、栽培難易度は★★☆☆☆。
基本的に日当たりと水はけのよいところを好む。
水はけが悪いと梅雨期に根腐れしやすい。
春の芽出しは遅いほうで、6月ごろから急成長する。
冬期は十分寒さに当たらせたほうが、春からの成長がよくなる。
水遣りは地植えでは、ほとんど必要ない。
鉢植えは、用土が乾いたら鉢底からしたたるくらいたっぷり与える。
特に茎が伸びて蕾が見えるころから開花までは、乾かさないよう多めに与える。
肥料の施肥に関しては、5月~6月と10月ごろに月1~2回、化成肥料の施肥を行うか、または月4~5回、液体肥料を施す。
主な病気としては「灰色かび病」や「白絹病」がある。
どちらも水はけと風通しをよくして予防します。
主な害虫としては「フキノメイガ」があげられる。
地際の茎にフキノメイガの幼虫が入ることがあるので、見つけしだい早めに防除する。
[増やし方]
主な増やし方としては株分けと、種から増やす方法がある。
種から増やす場合は3月下旬~5月上旬・または9月中旬から10月中旬に種を播く。いづれも開花まで1年位かかる。
株分けの場合は春の3月〜5月か秋の9月〜10月頃が適期で、ある程度株が大きくないと出来ない。
分ける時は1つの分けた株に4・5個は芽が残るようにする。
2つの方法で増やしたエキナセアは、4月~5月と10月ごろに植えこむ。
地植えの場合は、腐葉土や石灰を混ぜて植えこむ。
鉢植えの場合は根詰まりしやすいので、毎年根をほぐして古い土を落とし、新しい用土で植え直す。
その後の主な作業としては、冬季に枯れた地上部を刈りとることぐらい。