<過去の栽培記録です>
シクラメン、タネから育ててみたいと思い挑戦してみました。
いきなり一般的な大鉢のシクラメンはハードルが高いので、この年はミニシクラメンを試みることしました。
先ずはタネの入手です。一般的なの種苗メーカーを当たってみましたがシクラメンの鉢植えは取り扱っているものの、タネの販売は見当たりません。ネットを検索しているうちに「e-taneya」で販売しているのを知り、早速、ポチッです。100粒で3,000円、タネの価格としては破格の値、1年楽しめるのであれば安い買い物かもしれません。
タネを入手したあとは栽培方法です。こちらも鉢植えの栽培方法ばかりで、タネからの栽培方法は見当たりません。そんな時、図書館で借りた本の目的外のページに栽培方法が掲載されているのを見つけました。この本を手本に栽培挑戦しました。でも、生産者向けの本のため用語がわからず、今も理解できずにコピーだけは大事にしまっています。
<参考文献>
鉢物栽培技術マニュアル2/鉢物栽培技術マニュアル編集委員会編/誠文堂新光社 1994.05
品種: ミニシクラメンF1ベラノ LotNo.7244 (100粒/ 混合) 税込み3,300円
オランダ、 発芽率:2014年10月 80%、ムラカミシード
容器: 128穴セルトレイ
用土: タキイ種苗 種蒔き培土
置き場: トンネル温床 22℃設定