まだ少し実がなりそうだけど総括。
収穫はこれまでで一番手応え、桃薫らしいイチゴを楽しめたので品質は歴代ベスト。量に関しては14株の中で差が大きく、株あたりの平均収量は良くはなかった。
不織布ポットは、今年に限らず成績悪し。要因は容量が少なすぎて土の乾燥が早かったせいかと。もっと大きなサイズで、使う土も見直せばまた違うかも。
底面給水型の大型プランターは、保水や肥料持ちでは一番有利なはずだけど、葉が茂り過ぎで花芽は少なし。お世話がしにくい場所に設置したかのも良くなかった。
ハーベリーポットは過去何度か試してきたけど今回は一番好成績。少し容量が足りない気がして鉢底石(鉢底炭)の量を減らしたのと、ウォータースペースも少なめにしたため土の容積が増えたのは関係してるかもしれない。
水切れで株が萎れ、慌てて水やりしたのは今回はハーベリーポットのみ。ポットは日に当てない工夫が必要か。
土は再生したもので問題なかった。元肥は主にリン酸を含む複数の肥料を少量ずつ組み合わせて使用。追肥は共通でIBのチカラを月イチで使用。良かったのだと思う。
今回の結果を踏まえ次回はハーベリーポット一択、ランナーもハーベリーポットから採取。あと新たな試みとしてダイソーのブロック塀にかけて使うハンギングバスケットをいくつか購入予定。
今回は芽かきや葉かきはせず、ランナーもあえて放置した。次回は手入れありとなしで比較をしてみたい。
今回を最終回として新たにシーズン3に続く…