最近になって、よつぼしやみのりくんの新葉、さらには新しく咲いたみのりくんの花にまで、一時収まっていた縮れや黒ずみが見られるようになってきました。
色々調べ、ルーペでも確認したところ、うちのはホコリダニの仕業だったようです。
適応の農薬を取り寄せ、土曜日に霧吹きでこれらの鉢に散布しました。注意事項をよく読んで防護しながら散布しましたが、それがかなり面倒でした。確かに効果は高そうなのですが、疲れてしまったのでもう使いたくありません...
次使うときは、気門封鎖剤が、回数制限もなく気軽に使えるものが多そうなのでいいのではないかと思いました。
しかしながら、今朝、めちゃうまいちごの実の1つに、ホコリダニの症状を発見してしまいました。土曜日の薬をもう一度散布準備するのは嫌だし、気門封鎖剤はまだ購入してないし...
また色々調べたところ、油せっけんなるものが簡単にでき、これも気門封鎖剤の1種だろうから、当座のしのぎに作ってみることに。水500ccに油5cc食器用洗剤2.5cc、意外とベトつきもなく使いやすかったです。
めちゃうまは全体特に新芽にしっかり吹きかけ、隣にあった蜜香も、接していた葉や新芽に吹き掛けました。
2-3日に一度継続しようと思います。
めちゃうまの症状のでていた実の茎は捨ててしまいましたが、もう1つ実になってきた花房があるので、どうなるか様子見です。