今日の写真はトリミング(切り出し、拡大)なしの撮って出しJPEGネ。
蜂を安全かつキレイに撮る方法をPNそっちのけで考えてた。
うん。れんずほちぃよーーーおかねないよーーーって悩みなんだw
フルサイズD750を購入して、50mmマクロレンズ Makro planar t* 2/50 zf.2 で多肉を撮影して大満足。
レンズフードの影を写さないように気をつければ良いだけ。
これを屋外へ持ち出すと、花を撮るには近づけばいいので全く問題ないんだけど、虫がとれない(断言)。
写真1は蜂にレンズ端30cmくらいまで寄って撮ったが、正直怖い。
だって、こいつ、刺すヤツだし、アグレッシブなヤツだし、肉食系だし。。。
トリミングしたら良いんだけど、今まではトリミングしてきたし。
チョウチョにレンズ端15cm位までよりたいが、警戒心の強いヤツラは逃げやがる。
正直、D750+50mmマクロレンズでは、昆虫や動物は無理だ。。。って、限界を感じた。
マイクロフォーサーズのE-M1は、焦点距離を2倍するとフルサイズに換算できる。
60mmマクロを持ってるので、換算120mmの中望遠マクロレンズになる。
換算120mmマクロでレンズ端から20cm程度まで接近して撮影したのが写真2。
もうね、飛んだ瞬間、ぶぅーーーんと言う重低音が顔の前でするから、マジで怖い。
こいつは刺さないのがわかってるけど。
そして、マイクロフォーサーズ用のマクロレンズって、この換算120mm以上のレンズがないのね〜。
で、だ・・・写真3枚目。
ニコンFマウント用レンズをマイクロフォーサーズのE-M1で使用できる、「マウントアダプター」っつーのがある。
2500円位なんやけど、これを使うと、ニコン用レンズをE-M1で使える。
AFは使えなくてMFのみになるし、絞り環を使ってマニュアルで絞らなきゃイケナイ(EVFに反映されるけど)が、ニコン用レンズの焦点距離を2倍にして撮影できるのね。
3枚目に付いてるのはジャンクとして5000円ほどで買ってきたニコンのちょー古い50mm/F1.4レンズなんやけど、100mm/F1.4として撮影できる。
Makro planarは絞り環付MFレンズなので、100mmマクロとして使用できる。
つまりだ・・・
ニコン用タムキュー(90mm)を買えば、マイクロフォーサーズ用換算180mmフルマニュアルレンズとして使えるのね。
そして、明日の木曜日、、、ついに!!
to be continued
おまけ:絞り環なしのGタイプレンズっていうやつには、Gタイプ対応のマウントアダプターが必要でちょっと高い。だけど、絞り環付レンズも接続できるから、両タイプのレンズがあればGタイプ対応品を買う方が良いのかも。
hidefarmさん 2017-06-21 21:40:53
カメラは奥が深いですよね。
最近写真はほとんどスマホばかりで一眼レフはあまり出番がありませんでした。でも、おつかれ様さんの写真を見てマクロ写真を撮りたくなりついにタムキュー(一つ前の型)を買ってしまいました。
結構重量感があるレンズですね。
これからマクロ写真を楽しみたいと思います。
おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2017-06-21 22:21:03
おおおおおお!!!!
お仲間が!!!
おれ、タムキューもってないけど、一眼・マクロで腕磨きしましょ!!!