栽培記録 PlantsNote > コケ > コケ-品種不明 > 雑記・その他色々
夏野菜収穫。 というかこの1週間雨ばっかりで、狭いスペースにプランターを詰め込んでるわが家としては、病気が発生したり野菜が調子を崩したりしないか気が気でないのだ。早く梅雨が明けないかな。
コケ-品種不明
opcさん 2015-07-05 21:57:42
どれか病気にでもなったら、隣りへ移らないかと心配ですよね。 うちもなるべく隣り同士が付かないように気を付けてますが、 場所が狭いので苦労してます。 東京は昨夜も湿度100%だったし、また今夜も湿度100%。 本当に早く梅雨明けしてほしいですね。
麦わらさん 2015-07-05 23:07:33
そうなんです~今置き場の真ん中付近にあるメロンの葉っぱが危険そうな雰囲気なのでヒヤヒヤしてます。こういう天候が続くと、風通しのよさとか日光の大事さがしみじみ感じられます。
たーやさん 2015-07-08 09:38:56
パキポとか雨曝しチームは大丈夫ですか? うちはあんまり陽が差さないと心配なので出し入れしまくってます。 ごくチビパキポたちも発芽したものの双葉のまま考え中って感じだし。 ほんとに早く梅雨明けしてほしいですねー。
麦わらさん 2015-07-08 11:25:10
たーやさんとこのパキポたちは幸せ者だな~うちは若干心配しつつも雨曝しのままで、アデニウムにちょっと枯れが出てきたりしています。大丈夫かな。。パキポは一応元気! たーやさんとこのちびパキポは元気ですか~!うちは第二弾も発芽せず、今年はもうあきらめた(´・ω・`)来年またタネ用意して頑張りますー
たーやさん 2015-07-08 12:39:01
うちもアデニウムは葉っぱ黄色くなってるとこあります。日照不足でしょうかね。。。 パキポは雨ざらしかなり強いんですね〜。うちのも気にしないで出しっぱにしちゃおうかなぁ。。。 4月に買ったまん丸ちびレネウムも3日も水やらないとすぐにやわらかくなってしなびてくるくらいだし。。。 おちびパキポたちも腐ったりはしてないけど梅雨に入ってからの子たちは成長遅いです。5月のグラキリウスとビスピノーサムはめちゃめちゃ元気で可愛くなってきました。 麦わらさん来春大黒とかお花咲いたら人工授粉で種採ってみてくださいな〜♪うちのも咲いたらチャレンジ予定です。 それにしても美味しそうなきゅうり!塩とか味噌だけつけてバリバリ食べたい!
麦わらさん 2015-07-08 21:28:58
パキポは雨ざらしにもかなり強い気がします。梅雨時期も含めて出しっぱで、これまでのところダメになったことはほとんどないんですよ~。運がいいだけなのかもしれないですけど。 ちびパキポ、これから楽しみですね。特にビスピノーサムがどんな感じに育つのか興味あります。丸っこいまま大きくなってくれるのかな~。 恵比寿大黒、うちにある一番大きいのが春何本か花を咲かせたので、人工授粉らしきことをしてみたんですが結実しませんでした~。来年も咲いたらチャレンジしてみます。大黒さん、タネとりたいよねー。 夏野菜美味しいですよ~!もう最近湿気もすごいしベタベタするし、この天気どうにかしておくれって感じなんですが、キュウリとかトマトに救われてます。サッパリして美味しい!たーやさんも野菜作りどうですか?
たーやさん 2015-07-09 09:44:20
今日はめちゃめちゃ晴れてるのでおちびたち日光浴させてます♪ こないだパキポ人工授粉についてぐぐりまくってたら、大黒1株でも自家受粉させられるって書いてる人いたんですよ。なんでも、花粉がいっぱい出る様に温度をあげて(加温するってこと?)絵筆を細くカットしたものを花の奥までつっこむと書いてらっしゃいました。 とりあえず細めの絵筆を何本か仕入れておかなければ! そうなんです〜。みなさんのPN見てると野菜とか果物作りたい気持ちも出てくるんだけど、虫やらナメクジが怖い人なので二の足を踏んでますよ。。。 でも来春プチトマトくらいやってみようかな〜と思ってます。 そしてホームハイポニカが気になる気になる。。。
麦わらさん 2015-07-09 18:30:04
そっかー絵筆をつっこむか~。なんか受粉させようと思ったとき、花の構造がもひとつ良くわからなくて、ちゃんとできてるか確信をもてなかったんですよね。というかできてなかったんですけど(笑)絵筆をつっこむの手軽そうでいいな。今度咲いたらそれでやってみよう。 うんうんプチトマト、手軽に始められていっぱいとれるし美味しいしお勧めです。 ホームハイポニカじゃないんですけど、ienaっていう水耕栽培の装置で以前プチトマト作ってました。むちゃくちゃとれるんですよ~、去年ノートにも書いてたんですが、1段で300個とかつくの(笑)水耕栽培ってすごいよねーって思いつつも、今年はやめてしまいましたが・・・
たーやさん 2015-07-09 19:10:46
おおお!ienaのが見た目もおされでめっちゃ好みです!!! ノート拝見してきました〜。いっぱい採れるのになんでやめちゃったのかな?という答えはおつかれさんたちとのコメントやりとりで何となく分かりました。土耕のがやっぱり味はいいんですね〜。 しいたけも原木と菌床とじゃ全然違うし。。。←たとえ合ってる? こちらは、土地柄、甘〜いフルーツトマトが無人君販売とかで美味しいのが安く手に入っちゃうんですよ〜。なので、うちで作るんだったら豊作感あるほうが楽しいですよねきっと。きっとそう。たぶんそう。なので冬の間に水耕ぐぐってみます(笑)
麦わらさん 2015-07-10 00:01:03
そうなんですよ~うまい人が作れば土耕に負けない味になるんだと思うんですが、うちでは同じくらいの味にはなりませんでした。 >しいたけも原木と菌床とじゃ全然違うし。。。←たとえ合ってる? うん、しいたけ作ったことないけどなんとなく分かる(笑) 売ってる野菜がそんなに美味しいのは羨ましいな~。 確かに水耕だったら豊作感はすごい味わえそうですね。ienaは見た目もシンプルで良かった上、実用性もなかなかで使いやすかったですよ。お値段があんまり嬉しくないんですが・・・
たーやさん 2015-07-10 08:52:16
iena調べると1万円くらいのとこありました。それだとトマト型のホームハイポニカより全然お安いです! ただ、置き場所が限られるんですよね。。。そこが一番の問題。まだ春まで時間たっぷりあるのでよく考えます(笑) そうなんです〜。わんこと20分近所をお散歩する間に無人君5カ所くらいあるんですよ。なのでいつも小銭もって出かけてますw あとどこのスーパーにも近所の農家の人が規格外野菜をお安く出してるコーナーがあるし、直売所だと変わった野菜も売ってるし、そゆこともあってなかなか野菜つくるぞい!ってならないのもあるかなぁ〜。←食べることしか考えてない人の論理ですね(笑)
麦わらさん 2015-07-10 10:06:30
いや、わかる!美味しい野菜食べたいのが野菜作ってる大きな原動力だから、近くで採りたての美味しい野菜が安く手に入ったら、モチベーションすごい下がると思う。そっちの方がいいやみたいな(笑)あ、でも最近作ることそれ自体も結構楽しいです。(←付け足しか!) ええ、あのトマト型ハイポニカそんなに高かったのか!知らんかった・・・ienaは確かにそれなりの場所取りますね。うちはベランダの片隅に雨ざらしで置いてました。(←全部雨ざらしか!)
たーやさん 2015-07-10 12:43:00
うんうん。麦わらさんは作ってる過程がすごく楽しそう〜 わたしも今頭の中で豊作の水耕トマトを妄想して楽しい(笑) トマト型は一見かわいいけど、近所の小学生を無駄に刺激しそうなのでどうかな〜?と思ってたんです。うちガレージ普段開けっぱなので小学生がぶーーーんて走って通ってったりするので。 雨ざらしでもいけるんですね! うちはベランダ細くて深いので(←表現が?)春〜夏は日がほとんど差さないし、その前にコンセントないし無理なので。。。 ガレージの横にコンセントがあるんだけど、屋根があるところは陽があんまり射さないしなぁ。。。と思ったり。 コード延長すればここに置けるかな?雨ざらしOKかな?などなど昨日から庭をうろうろ妄想中。。。
麦わらさん 2015-07-10 23:10:52
トマト型小学生大喜びですよ。もう群がると思う。 小学生がぶーーんって通るガレージいいな~(笑)なんか楽しそう。 雨ざらしはとりあえずそんなに問題なさそうでした。ポンプ周り関係のコード類とかはもともと水中ポンプなので平気そうでしたし、コンセントは屋外用の延長コードでつないでました。 ただ、植物が挿してある穴の部分からタンクに雨が入って、養液の濃度が変わるのに困って、穴をアルミホイルで塞いだり、上に透明傘を設置したりしてました。 来年から始めるとしたらまだまだ時間あるから色々検討できますね。
たーやさん 2015-07-12 08:56:28
田舎なので小学生はまだまだ無邪気に我が道を行ってますね(笑) 冬眠しながらいろいろ検討してみます〜。
早どり小松菜
ごせき晩生
『30日チンゲンサイ』(アタリヤ)
『チンゲンサイ ツィリン』(武蔵野種苗)
写真は内容と特に関係ありません(゚▽゚*)
スコップ
小型ホー
せーーーので、よいしょ!
あ、あれ・・・・・・・(泣)
もうニンジンはダメだーーー・.。* ゚ 。・゚・(ノД`)
つやつや
赤くなってきた
生い茂ってる
白玉の木
麦わら さん
メッセージを送る
Copyright (c) 栽培記録 PlantsNote
opcさん 2015-07-05 21:57:42
どれか病気にでもなったら、隣りへ移らないかと心配ですよね。
うちもなるべく隣り同士が付かないように気を付けてますが、
場所が狭いので苦労してます。
東京は昨夜も湿度100%だったし、また今夜も湿度100%。
本当に早く梅雨明けしてほしいですね。
麦わらさん 2015-07-05 23:07:33
そうなんです~今置き場の真ん中付近にあるメロンの葉っぱが危険そうな雰囲気なのでヒヤヒヤしてます。こういう天候が続くと、風通しのよさとか日光の大事さがしみじみ感じられます。
たーやさん 2015-07-08 09:38:56
パキポとか雨曝しチームは大丈夫ですか?
うちはあんまり陽が差さないと心配なので出し入れしまくってます。
ごくチビパキポたちも発芽したものの双葉のまま考え中って感じだし。
ほんとに早く梅雨明けしてほしいですねー。
麦わらさん 2015-07-08 11:25:10
たーやさんとこのパキポたちは幸せ者だな~うちは若干心配しつつも雨曝しのままで、アデニウムにちょっと枯れが出てきたりしています。大丈夫かな。。パキポは一応元気!
たーやさんとこのちびパキポは元気ですか~!うちは第二弾も発芽せず、今年はもうあきらめた(´・ω・`)来年またタネ用意して頑張りますー
たーやさん 2015-07-08 12:39:01
うちもアデニウムは葉っぱ黄色くなってるとこあります。日照不足でしょうかね。。。
パキポは雨ざらしかなり強いんですね〜。うちのも気にしないで出しっぱにしちゃおうかなぁ。。。
4月に買ったまん丸ちびレネウムも3日も水やらないとすぐにやわらかくなってしなびてくるくらいだし。。。
おちびパキポたちも腐ったりはしてないけど梅雨に入ってからの子たちは成長遅いです。5月のグラキリウスとビスピノーサムはめちゃめちゃ元気で可愛くなってきました。
麦わらさん来春大黒とかお花咲いたら人工授粉で種採ってみてくださいな〜♪うちのも咲いたらチャレンジ予定です。
それにしても美味しそうなきゅうり!塩とか味噌だけつけてバリバリ食べたい!
麦わらさん 2015-07-08 21:28:58
パキポは雨ざらしにもかなり強い気がします。梅雨時期も含めて出しっぱで、これまでのところダメになったことはほとんどないんですよ~。運がいいだけなのかもしれないですけど。
ちびパキポ、これから楽しみですね。特にビスピノーサムがどんな感じに育つのか興味あります。丸っこいまま大きくなってくれるのかな~。
恵比寿大黒、うちにある一番大きいのが春何本か花を咲かせたので、人工授粉らしきことをしてみたんですが結実しませんでした~。来年も咲いたらチャレンジしてみます。大黒さん、タネとりたいよねー。
夏野菜美味しいですよ~!もう最近湿気もすごいしベタベタするし、この天気どうにかしておくれって感じなんですが、キュウリとかトマトに救われてます。サッパリして美味しい!たーやさんも野菜作りどうですか?
たーやさん 2015-07-09 09:44:20
今日はめちゃめちゃ晴れてるのでおちびたち日光浴させてます♪
こないだパキポ人工授粉についてぐぐりまくってたら、大黒1株でも自家受粉させられるって書いてる人いたんですよ。なんでも、花粉がいっぱい出る様に温度をあげて(加温するってこと?)絵筆を細くカットしたものを花の奥までつっこむと書いてらっしゃいました。
とりあえず細めの絵筆を何本か仕入れておかなければ!
そうなんです〜。みなさんのPN見てると野菜とか果物作りたい気持ちも出てくるんだけど、虫やらナメクジが怖い人なので二の足を踏んでますよ。。。
でも来春プチトマトくらいやってみようかな〜と思ってます。
そしてホームハイポニカが気になる気になる。。。
麦わらさん 2015-07-09 18:30:04
そっかー絵筆をつっこむか~。なんか受粉させようと思ったとき、花の構造がもひとつ良くわからなくて、ちゃんとできてるか確信をもてなかったんですよね。というかできてなかったんですけど(笑)絵筆をつっこむの手軽そうでいいな。今度咲いたらそれでやってみよう。
うんうんプチトマト、手軽に始められていっぱいとれるし美味しいしお勧めです。
ホームハイポニカじゃないんですけど、ienaっていう水耕栽培の装置で以前プチトマト作ってました。むちゃくちゃとれるんですよ~、去年ノートにも書いてたんですが、1段で300個とかつくの(笑)水耕栽培ってすごいよねーって思いつつも、今年はやめてしまいましたが・・・
たーやさん 2015-07-09 19:10:46
おおお!ienaのが見た目もおされでめっちゃ好みです!!!
ノート拝見してきました〜。いっぱい採れるのになんでやめちゃったのかな?という答えはおつかれさんたちとのコメントやりとりで何となく分かりました。土耕のがやっぱり味はいいんですね〜。
しいたけも原木と菌床とじゃ全然違うし。。。←たとえ合ってる?
こちらは、土地柄、甘〜いフルーツトマトが無人君販売とかで美味しいのが安く手に入っちゃうんですよ〜。なので、うちで作るんだったら豊作感あるほうが楽しいですよねきっと。きっとそう。たぶんそう。なので冬の間に水耕ぐぐってみます(笑)
麦わらさん 2015-07-10 00:01:03
そうなんですよ~うまい人が作れば土耕に負けない味になるんだと思うんですが、うちでは同じくらいの味にはなりませんでした。
>しいたけも原木と菌床とじゃ全然違うし。。。←たとえ合ってる?
うん、しいたけ作ったことないけどなんとなく分かる(笑)
売ってる野菜がそんなに美味しいのは羨ましいな~。
確かに水耕だったら豊作感はすごい味わえそうですね。ienaは見た目もシンプルで良かった上、実用性もなかなかで使いやすかったですよ。お値段があんまり嬉しくないんですが・・・
たーやさん 2015-07-10 08:52:16
iena調べると1万円くらいのとこありました。それだとトマト型のホームハイポニカより全然お安いです!
ただ、置き場所が限られるんですよね。。。そこが一番の問題。まだ春まで時間たっぷりあるのでよく考えます(笑)
そうなんです〜。わんこと20分近所をお散歩する間に無人君5カ所くらいあるんですよ。なのでいつも小銭もって出かけてますw
あとどこのスーパーにも近所の農家の人が規格外野菜をお安く出してるコーナーがあるし、直売所だと変わった野菜も売ってるし、そゆこともあってなかなか野菜つくるぞい!ってならないのもあるかなぁ〜。←食べることしか考えてない人の論理ですね(笑)
麦わらさん 2015-07-10 10:06:30
いや、わかる!美味しい野菜食べたいのが野菜作ってる大きな原動力だから、近くで採りたての美味しい野菜が安く手に入ったら、モチベーションすごい下がると思う。そっちの方がいいやみたいな(笑)あ、でも最近作ることそれ自体も結構楽しいです。(←付け足しか!)
ええ、あのトマト型ハイポニカそんなに高かったのか!知らんかった・・・ienaは確かにそれなりの場所取りますね。うちはベランダの片隅に雨ざらしで置いてました。(←全部雨ざらしか!)
たーやさん 2015-07-10 12:43:00
うんうん。麦わらさんは作ってる過程がすごく楽しそう〜
わたしも今頭の中で豊作の水耕トマトを妄想して楽しい(笑)
トマト型は一見かわいいけど、近所の小学生を無駄に刺激しそうなのでどうかな〜?と思ってたんです。うちガレージ普段開けっぱなので小学生がぶーーーんて走って通ってったりするので。
雨ざらしでもいけるんですね!
うちはベランダ細くて深いので(←表現が?)春〜夏は日がほとんど差さないし、その前にコンセントないし無理なので。。。
ガレージの横にコンセントがあるんだけど、屋根があるところは陽があんまり射さないしなぁ。。。と思ったり。
コード延長すればここに置けるかな?雨ざらしOKかな?などなど昨日から庭をうろうろ妄想中。。。
麦わらさん 2015-07-10 23:10:52
トマト型小学生大喜びですよ。もう群がると思う。
小学生がぶーーんって通るガレージいいな~(笑)なんか楽しそう。
雨ざらしはとりあえずそんなに問題なさそうでした。ポンプ周り関係のコード類とかはもともと水中ポンプなので平気そうでしたし、コンセントは屋外用の延長コードでつないでました。
ただ、植物が挿してある穴の部分からタンクに雨が入って、養液の濃度が変わるのに困って、穴をアルミホイルで塞いだり、上に透明傘を設置したりしてました。
来年から始めるとしたらまだまだ時間あるから色々検討できますね。
たーやさん 2015-07-12 08:56:28
田舎なので小学生はまだまだ無邪気に我が道を行ってますね(笑)
冬眠しながらいろいろ検討してみます〜。