キュウリ-品種不明 QA 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • 栽培記録 plantsnote
  • カテゴリ
  • マーケット
  • QA

トップページ > Q&A > キュウリ-品種不明 Q&A > 徒長してしまった

キュウリ-品種不明 のQ&A

徒長してしまった

かっちゃんさん 投稿日時:2014-06-02 11:51:24 | コメント:4件

きゅうりなんですが、種から育てて双葉でぐーーーんと徒長してしまいました。こんな苗ですが畑に植えて育つものなんでしょうか?

身がつかない可能性もありますか?

キュウリ-品種不明 回答とコメント

  • hiro♪さん 2014-06-02 12:52:06

    うちのピクルスキュウリですが、発芽時におもいっきり徒長してました。
    鉢上げ時に、やや深めに植え替え、定植。
    今は元気に育っています。
    実に対する影響はわかりませんが、大丈夫だと思いますよ。
    素人の経験に基づくコメントでした。

  • かっちゃんさん 2014-06-02 16:07:04

    ご返答ありがとうございました。

    深植えにすればいいんですね。試してみます。

  • h-wakaさん 2014-06-02 22:51:19

    水をやりすぎましたね~っ。徒長した苗は、まっすぐ植えてもどうせコケちゃうので、最初から寝かせて植えれば~。大抵の苗物はこれでいってます。小豆も苗にすると無茶苦茶徒長することがあります。下手くそなんだと思います。双葉までがなんと25センチほどもある立派な苗も、寝かせて植えてます。

  • かっちゃんさん 2014-06-03 22:10:34

    ご返答ありがとうございます。

    なるほど寝かせて植えるのですね、そもそも地這いきゅうりって書いてあった種なので、地面に這わせようかなとも思いますが、病気になりやすいらしいですね。敷き藁とかすればいいんでしょうけど・・・迷いますね、立体と地這いと半々にしようかと思ってます。

栽培中ランキング

野菜

1 トマト 513人 全1433人
2 キュウリ 179人 全553人
3 ナス 158人 全467人
4 ピーマン 142人 全390人
5 エダマメ 104人 全371人

1 バラ 34人 全53人
2 マリーゴールド 33人 全80人
3 アサガオ 30人 全70人

果物

1 いちご 219人 全349人
2 ブルーベリー 26人 全34人
3 ブドウ 15人 全15人

ゴールドメンバー トップ5GOLD