菊-品種不明 QA 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • 栽培記録 plantsnote
  • カテゴリ
  • マーケット
  • QA

トップページ > Q&A > 菊-品種不明 Q&A > お盆の墓参り用 花を栽培したい

菊-品種不明 のQ&A

お盆の墓参り用 花を栽培したい

tommy♪さん 投稿日時:2019-05-16 18:33:23 | コメント:8件

毎回 4ヶ所 11基の墓参りをするのに
交通費もかかりますが お花の購入費が大変にかかります。
今年は自分で 花を育てて 節約しようと 思いつきました。


パンジーやペチュニアくらいなら
花を植えたことがありますが
切り花を育てたことが ありません。

今から育てても 間に合う お盆 墓参り用の切り花を紹介してください。
簡単なのがあるといいな。

栽培ノートがあれば 教えてください。

菊-品種不明 回答とコメント

  • しいたけさん 2019-05-17 20:02:15

    アスターはどうですか?

    今からタネを蒔いて8月に咲く花です❗

  • tommy♪さん 2019-05-17 21:31:24

    しいたけさん
    アスター 検索しました。かわいい花ですね
    明日 種を買いに行って 育ててみます。
    ありがとうございました m(_ _)m

  • marubonさん 2019-05-17 22:45:57

    久留米鶏頭(クルメケイトウ)や千日紅(センニチコウ)は如何でしょう。

  • tommy♪さん 2019-05-18 05:29:44

    marubonさん ありがとうございます。
    久留米ケイトウも千日紅も 花屋で見たことがあります。
    どれが うまくいくかわかりませんが
    種を探して 育ててみます m(_ _)m

  • usagi0311さん 2019-05-20 21:49:07

    ありきたりですが菊はどうですか?
    苗もそろそろ出るんじゃないかな?
    菊は1回植え付けると毎年増えてきます。
    春に株分けすると毎年きれいにさいてくれますよ。
    今はいろいろ種類もあって楽しいです。

  • さん 2019-05-20 21:59:50

    お盆のお墓参り用に切花を育てたことはありませんが、居間には仏壇がありますので、仏花用に切花を育てています。仏花も購入すると馬鹿になりません。まして、一年中の話ですから、なるべく家で育てた生花を使い、どうしても間が空けば造花を使っています。
    育てている植物は、キンセンカ、キンギョソウ、千日紅、マリーゴールド(お墓用)黄花コスモス、カーネーションを旬の時期に合わせて育てています。
    具体的には、12月から翌年の4月まで開花するキンセンカ(8月末から9月初めに種まき)。4月から5月に咲くキンギョソウ(9月種まき、8月くらいに播くと初冬に開花する場合アリ)、7月から11月まで咲く千日紅(4月から5月種まき)、6月に咲くカーベーション(秋に種まき)種まき後70日くらいで開花する黄花コスモスを栽培します。
    あとは、春秋のお彼岸、盆と正月に咲いている花を切って墓参りしています。
    なお、暑さの厳しいお盆のころは開花を休んだり、咲いても色あせた花(ジニア)を咲かせる植物が多いですが、千日紅はずっと咲き続けます。

  • tommy♪さん 2019-05-20 22:17:50

    うさぎさん
    菊の苗は 何度か見て回ったけど 花束を買ったほうが安いかな と思っています。
    でも 何度も使えて 株が増えていくのを知らなかったので 思いきって買ってみようかな

    繰り返して花束が作れるのならば 多少高い苗でも お得ですよね(^_^)v

  • tommy♪さん 2019-05-20 22:31:10

    葡萄のお酒さん

    具体的な栽培時期と花の名前を教えてくださってありがとうございました。
    さっそく スクショで保存して スケジュールを組んでみよう と思います。

    お盆だけじゃなく お彼岸にも 自分で育てた花をお供えできるようになるといいな。

栽培中ランキング

野菜

1 トマト 513人 全1433人
2 キュウリ 179人 全553人
3 ナス 158人 全467人
4 ピーマン 142人 全390人
5 エダマメ 104人 全371人

1 バラ 34人 全53人
2 マリーゴールド 33人 全80人
3 アサガオ 30人 全70人

果物

1 いちご 219人 全349人
2 ブルーベリー 26人 全34人
3 ブドウ 15人 全15人

ゴールドメンバー トップ5GOLD