アイコ QA 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • 栽培記録 plantsnote
  • カテゴリ
  • マーケット
  • QA

トップページ > Q&A > アイコ Q&A > これは病気でしょうか?

アイコ のQ&A

これは病気でしょうか?

marimonkeyさん 投稿日時:2020-05-14 20:22:04 | コメント:4件

アイコ栽培、一年生です。
葉が薄い皮を一枚だけ残して穴が空く症状が散見されるようになってしまいました。
これは病気でしょうか?
必要な対策があれば
ご教示頂けると有り難いです。
宜しくお願い致します。
(写真を添付したいのですが、出来ないのでしょうか?)

アイコ 回答とコメント

  • うーたんさん 2020-05-16 16:49:54

    病気のことはわからないのですが(ごめんなさい)
    写真は トマトのアイコのノートに症状のある葉の写真を載せて
    ノートのURLをこちらに載せれば、詳しい方がいっぱいいますので、見て教えてもらえると思います。

  • marimonkeyさん 2020-05-16 17:11:51

    ご教示頂き、ありがとうございました!

  • noriさん 2020-05-26 15:33:43

    こんにちは。
    うちもそんな感じの葉っぱがあります。
    もしかして、テントウムシダマシでは。
    虫が食べている感じはありませんか?

  • marimonkeyさん 2020-06-03 05:29:41

    なるほど、虫なんですかね?
    このあと、おそらく、水のやりすぎで、斑点病?のような、もっとヒドイ症状が出て、当該の葉を含むところを撤去、ベンレート散布に至りました。
    そのあとは、何とか収まり、元気に大きくなっている気がします。
    ご教示頂き、ありがとうございました。

栽培中ランキング

野菜

1 トマト 513人 全1433人
2 キュウリ 179人 全553人
3 ナス 158人 全467人
4 ピーマン 142人 全390人
5 エダマメ 104人 全371人

1 バラ 34人 全53人
2 マリーゴールド 33人 全80人
3 アサガオ 30人 全70人

果物

1 いちご 219人 全349人
2 ブルーベリー 26人 全34人
3 ブドウ 15人 全15人

ゴールドメンバー トップ5GOLD