ゴーヤ-品種不明 QA 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • 栽培記録 plantsnote
  • カテゴリ
  • マーケット
  • QA

トップページ > Q&A > ゴーヤ-品種不明 Q&A > ネコブ発生の畝

ゴーヤ-品種不明 のQ&A

ネコブ発生の畝

usagi0311さん 投稿日時:2020-10-14 23:29:52 | コメント:13件

皆さんどうしてますか?

ゴーヤやきゅうりが終わって撤去したら結構なネコブにやられてました( ̄▽ ̄;)

ここの畝は3年くらい、エンドウやきゅうりを繰り返し栽培してたから、今年はエンドウの場所を変えました。
今年はそこにゴーヤも栽培していて撤去したらネコブだらけ...(lll-ω-)チーン

片付けたらすぐ畝を立てたいけど、何か良い対策方法とかあったら教えてください。

ゴーヤ-品種不明 回答とコメント

  • usagi0311さん 2020-10-15 17:46:35

    調べてみたら

    *石灰窒素(農薬)の使用
    *太陽熱消毒
    *マリーゴールドの混植
    *有機物の投入

    とりあえず米ぬかでもまいてみようかしら?
    木酢液も入れてみるとか?

  • 桜屋ひむろさん 2020-10-15 20:07:49

    そうそう、
    私も思いつくのはそのくらいです(-_-;)

    これらの作業をして
    すぐに次が栽培できるのかなぁ…⁇

    私も貸農園のとき、
    にんじんを2年連続でやったらシスト線虫でまして、
    それからは連作や線虫を増やしてしまう輪作はしないように気を付けてます。

  • hidefarmさん 2020-10-15 20:36:13

    今年から線虫捕食菌入りのAG土力という土壌改良資材をすきこんでします。
    徐々に効果が出てくるらしく4,5年はかかるようです。
    農薬は使いたくないのでこれで様子を見ています。

  • usagi0311さん 2020-10-15 20:37:19

    やっぱりそうですよね〜(--;)
    今まで出なかったのが不思議だったかも。

    とりあえず米ぬかを多めに入れてみて少し置いて、何かを栽培してみます。

    ネコブが出た畝は分かるように支柱と銀のテープで巻いておきます。

    どうなるか様子を見てみます。
    ありがとうございました。

  • usagi0311さん 2020-10-15 20:45:12

    hidefarmさん
    その畝は今使っていますか?

    マリーゴールドも混植してみようかな?

  • hidefarmさん 2020-10-15 22:26:46

    すき込んだ畝の野菜はほとんど終了しました。
    ネコブ病は少しありましが昨年よりは少なくなった様な気がします。

  • usagi0311さん 2020-10-15 22:36:05

    usagiも農薬は使いたくないので改良剤検討してみます。
    ありがとうございました。

  • ぼんさん 2020-10-17 09:04:27

    こんにちわ。
    センチュウは鬱陶しいですね汗
    センチュウが起きた区域をしばらく使う予定がないのであれば、ライ麦とかえん麦とかセンチュウ抑制の緑肥を植えてみてはどうでしょうか?
    育てる品種によって畑が今から休耕シーズンになるので丁度いい季節かなと思います。
    品種によっては丈が2m近くにもなるのもありますが、基本ほったらかし、穂が出来始めたら畑に鋤き込むか、わざと余らせて敷き藁代わりに置いておくか…食べられるものではないですが、うちでは藁マルチ代わりにしてます。

  • usagi0311さん 2020-10-17 16:15:37

    ありがとうございます。
    昔、少し出た時にコブ取り大根みたいなのを栽培しました。またやろうかな?

    そういえば麦いらず?だかの種があったような気がします。それでも栽培してマルチ代わりにしようかしら。ちょうど良い季節だしね。(´ー`*)ウンウン

  • chahiさん 2020-12-21 18:13:59

    問題解決したでしょか?
    ウリ科とマメ科は、たぶん相性が悪かったと思います。有機肥料を漉き込むのも一つの手段ですが、土改剤を入れ天地返しを行ったり、pHを調べてみて酸性に近かったら石灰等を漉き込むのも有効かなと思います。気温と地温が上がり始める春に透明マルチで覆い殺菌するのもいいかも知れません。

  • usagi0311さん 2020-12-21 20:49:51

    ありがとうございます。
    相性が悪かったんでしょうかね。

    とりあえず今はエンバクを植えつつエンドウを育てています。
    うまく栽培出来るかは来年にならないと分かりません。 
    影響が出るようならエンドウが終わり次第透明マルチを張り日光で煮沸消毒してみます。

  • kuni3さん 2022-09-26 00:24:22

    うちも毎年ネコブセンチュウにやられるゴーヤですが、今年はエンドウ終了後にエンドウ残渣と石灰窒素をすき込んでしばらくした後ゴーヤを作ってみました
    例年より大きいゴーヤがとれたのと、先日根っこを掘り起こしてみたところとても綺麗で、大きいくてよいゴーヤが取れたのも納得
    石灰窒素は農薬+肥料ですが、ネコブセンチュウに悩まされているなら投入してみると良いと思います。Youtubeでも石灰窒素の動画あるので探してみてください
    石灰窒素はJAで20キロ2000円くらいで手に入ります

  • usagi0311さん 2022-10-08 00:57:42

    ありがとうございます。
    試してみますね。

栽培中ランキング

野菜

1 トマト 513人 全1433人
2 キュウリ 179人 全553人
3 ナス 158人 全467人
4 ピーマン 142人 全390人
5 エダマメ 104人 全371人

1 バラ 34人 全53人
2 マリーゴールド 33人 全80人
3 アサガオ 30人 全70人

果物

1 いちご 219人 全349人
2 ブルーベリー 26人 全34人
3 ブドウ 15人 全15人

ゴールドメンバー トップ5GOLD